今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 タチウオテンヤ in 大阪湾 キングバトル予選会 大ちゃん丸

2014.11.22
今日も懲りずにキングバトル予選会へ・・・・

既に決勝への切符は戴いてますが、すでに船宿さんには随分前から

予約済の為船長に相談してエントリーはせずに乗船させていただきました。

今回はメンバーさんの職場の方(去年のファイナリスト)も

参加で出来れば一緒にファイナルへ進みたいと願いながら出船

IMG_0596.jpg 
6:00出船 (29 大潮)

やっぱり舞子港 最高です。ロケーション抜群、大好きです。

今日は 舞子の 大ちゃん丸にお世話になりました。



今日下弦の月まわりの大潮2日目でビミョーな潮周り。

行く前から厳しいのは予想していましたが・・・・

須磨沖 48m start 

東よりの風がキツク 左舷艫 の席でしたが状態で

思い通りに誘いが掛けれず苦戦

IMG_0600.jpg 

エントリーしてないので気が楽で朝日を見ながら棚を探ろうと

してるといきなりフォールで大当たり

しかし乗らず、回収すると一切傷ナシ・・・・

これは危険なサインです。まぁまぁ大きなアタリだったのに

傷ナシは今日の活性を表してるよう

予想は的中!!!その後アタリもなく直ぐに場所移動

南東に進路を変え流し始めるとミヨシがたまに当たってるようです。


一緒に釣行したN氏もGETした様子。


しかし僕には回って来ず・・・・でまたまた移動。


大ちゃん丸船頭、見切りが早く次々と流し直してくれるので


助かります。だんだんと深場へ78mラインへ突入


すると底から10m程で当たるものの船の揺れでラインの


テンションが全然保てず合わせるタイミングを逃す。


そんな事が連発したので、当たったら電動微速巻き上げで


若干巻きながら次の誘いを掛けてテンションを保ってると


小さな追い食いをしたので迷わずフッキングでget。


次も同じフッキング方法で直ぐにGET。サイズは普通。


しかし船の揺れが厄介で、いつものように誘えず。


ちょっと小さなナチュラルジャークばかり・・・・・・


しかも釣れるのも忘れた頃に誰かが釣れる程度


9時過ぎでN氏2匹 バトル参加者の中では


N氏がトップタイのようだ、嬉しい。


僕は4匹だが、パターンらしいパターンも掴めず。


しかし厳しいのはココからだった神戸沖へ移動して


60m台に行くと全く当たらず。水質も須磨より悪い。





IMG_0601.jpg


しかし大潮の割には底すぐでも当たる時も有る、それも


底から1mも上げない時にアタリが頻発するときも、


こんな事も珍しいが鯛カブラで底切った瞬間に当たるような感じで


タチウオが当たってきて嘘のようにGET、しかし極小。





船長も見切りを付けて神戸沖の最深部の脇に移動




今日は船もバラバラ、こういう時は釣れない証拠だが・・・・





僕は色んな可能性を含めて広く棚を探っていくが・・・


効率が悪いな~と思いながら誘ってると・・・


随分上でええアタリ、久々の食い上げ


即フッキングするとジジ とドラグが・・・・


IMG_0602.jpg 


キター 110センチぐらい。やっとgood size


やっぱり勝負はラスト2時間ぐらいと読んでたらアタリ出す。


ここからどうやら一人当たり連発です!


それもアタリ出すとええアタリが多いです。


次も直ぐにドスンとええアタリ、よっしゃ~と合わせると


ライン切れ・・・・まじか?このええときに・・・只今 8匹


時間も12時40分ぐらいだったので止めようかと思ってると


船長からちょっと延長するわ〜と嬉しいお言葉が有ったので


時合いを逃したくないので直ぐにリーダとPEを結び


(普段は直結びだが時短のためにサルカン使用)


この時N氏も予選エントリー者の中でもトップタイの5匹。


頑張れば抜けれます。


同棚に仕掛け落とし、ナチュラルジャークで棚の中心まで持って


行き後はリフトandフォールでキープすると・・・


やっぱり当たる!!トンと若干の食い上げ


もう一度ナチュラルジャーク後に食いあげたのでフッキング


フッキング時に久々に大きな反動が帰ってきた





コレは紛れもなくデカイ証


極鋭が胴から相当曲がってます


IMG_0603.jpg 


キター まさかの120越え


港で計測すると129センチ有りました。


先週128を釣り自己記録更新でしたが一週間で


また更新です。今までが嘘のよう

その後も同棚でまたまた食い上げ

嘘みたいにHIT 10匹目!!


午後13時30分 終了

N氏 最後に一匹釣り上げ 6匹で予選通過!!

超おめでとう ございます!!

一緒に行った僕まで嬉しくなりました。

ちなみにうちのメンバーさん5人 、N氏の

知り合い6人ファイナルに参加決定です。しかしまだ増えるでしょう

まだうちのメンバーさん参加の予選会が残ってます。

是非とも7名で参加したいですね!!だってラッキー7??

それとも荒野の7人???七人の侍??



追伸、最近深場ばかりでPEラインの消耗が激しいです。

3回使用で100m無くなりまた交換しないと・・・汗

まぁ最近はPEが安くなったので助かりますが・・・・

IMG_0605.jpg 
今週も炙りにしてみました。今回切り方を変えて

少し厚めに、そして切り口を鋭角にして

見た目アップです。大変綺麗に出来ました。





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment