今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 タチウオテンヤ in 大阪湾 

2014.12.20
 
最近2週間 週末の度に海上大荒れで釣りに行けず

その上 今週も雨予報でしたが流石に3週間空くのは耐えれず

強行手段に・・・・


前日風予報は 北~南風 7m 雨4ミリ

間違いなく荒れる予報です。波1.5m

しかし、タチウオkingバトル決勝が行われる三邦丸へ


なんと30人乗りの船に8人のみ、皆さん大荒れで敬遠

6:00出船 (27大潮)

IMG_0634.jpg 
真っ黒 クロスケです

席は左舷 胴 大荒れで揺れるのは困るので

迷わず本日 胴 GETです。

正直 練習の為に来てるので釣れるより

誘いに重点を置くためでも有ります。


一路 洲本沖へ・・・

行きに中の瀬戸を超えたのですが ナカトは凄い波


ナカトを抜けた後も友ヶ島の南側と全く波の高さが違います。


予想はしてたが 的中です


65m start 

しかし、仕掛けが明後日の方角に流れて行きます。

強風の影響で直ぐに流されます。



そうこう言いながらも 底から5m程で早速当たるが

波で完全に揉み消されます、フッキングのタイミング

すら取れません。厄介過ぎる・・・・

魚探には相当映ってるのですが・・・・



何といっても仕掛けが直ぐに流され話になりません。

艫の席では早速 船酔いダウンの方まで・・・

今日はそれなりの雨予報も有ったので

漁業者専用 極厚生地のサロペット着用なのですが・・・


重すぎる・・袖の振りも脇が窮屈でいつも通りにならず

リフトandフォール のアクションが全く出来ません。

脇が突っ張ってしゃくりも相当雑です。

困った 困った コマドリ姉妹です 汗

ただ釣り終るまで全く雨が浸透しなかった。しかし

車で着替える時に全身ずぶ濡れになりました。


回りも全く船が居ないし正直早帰りも頭をよぎりながらの修行です


3流し目 底から3mで軽く触ったあと


コツコツとタチウオの歯が餌巻きステンに引っかかってる


当たりでフッキングも決まり 何とかボーズ逃れ


船長も 波高いから 一回他行くから~と


洲本の岸寄りへ避難 。


その後は確かに波も穏やかな場所だが、当たりも穏やか 


10時過ぎの 転流を迎え もう一度朝の大波ポイントへ


相変わらず波高いが、底から15mでもたれるアタリで


ゆっくり巻くとそのまま一緒に上がってくるのでフッキング


メーターover ゲット。


やり取り中も波が高く船首が波に突っ込む!!


直ぐに移動。地の瀬戸の北側


魚探には映るのだが、誘いが雑なんでなかなか追ってこない。


厳しいの一言です。さすがに僕も途中帰りたい気持ちいっぱい

IMG_0635.jpg 

結局 3匹で 終了。

身も心も寒かった~ 笑

つらいの~ 


でも2週間ぶりの釣りが出来て 嬉しかったです。

やっぱり 釣りって釣れなくても面白い。


でもこんな事でほんまに決勝大丈夫????



追伸 今日はこの↓↓キャップをかぶりましたが

雨に相当濡れましたが髪の毛は全く濡れず。さすがレインもいけると

言うだけあって凄いです。ゴアテックスなんで冬用にかぶる予定

でしたが、ここまで濡れないとは驚きです。



ちょっとお高いけどこれは優れモノですよ。






スポンサーサイト

2 Comments

花幻  

No title

あの悪天候で行っちゃたんですね(^_^;)
気持ちはよ~くわかります。
大変なコンディションの中の3匹は流石ですよ!!

この経験が今後きっと活かされると思います。

2014/12/21 (Sun) 14:40 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

花幻さん

 こんな日に出航できるのは漁場が近い船宿しかないと
思い無理を承知で行きました。

 こんな事ならやはり一日ずらすべきでした 笑
日曜も行こうかと思いましたが、洗濯物が凄くて断念です。

 

2014/12/21 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment