今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 カブラ釣り in 鳴門 and タチウオテンヤ in 大阪湾

2014.12..27
本日 鳴門へ正月用の鯛を確保するために・・・・笑

久々の鳴門へ・・・・もちろんロッドビシカブラです。

最近は悪天ばかりでしたが今回は良さそうです。

IMG_0649.jpg 



(7:00 出船 25 中潮)

出船すると意外にもなかなかの風で4~5mは有りそう


しかし綺麗な朝日に気分は良いです



IMG_0651.jpg 

早速ゼンサ 到着 結局今日はゼンサと阿那賀のみの

勝負になりました

IMG_0653.jpg 

ゼンサ 55mstart まぁまぁ映ってます。

席は右舷ミヨシをいただいてええ感じですが

風が・・・誘いにくいです。

久々の竿ビシに底取りも相当不安定。


でも最初の流しから軽いおさわりが有るも追いナシ。

今日は終始追いが悪いです。


当たりはたまに底から3mぐらいで有るが掛かるまで

行かず超苦戦です。

10時30分ぐらいまでボーズ 

込潮がまぁまぁええ感じで流れてるのに・・・。

その上今日は浮いた鯛狙いで胴突きも持ってきてますが

浮いた反応は少なし・・・・


潮が止まり出し、風も収まりだして誘いが掛けやすくなったら

チビsizeが釣れ出しました。

でも重箱に収まるsizeです 汗

もう完全に冬の当たりに変化してます。難しいです。

今日は職場の方は普通のカブラですがアタリもないようです。

結局潮変わりしても反応変わらず厳しさを増すばかり。


途中 ハマチやハネも釣りましたが厳しいの一言です

IMG_0656.jpg 

しかし久々の鳴門はやっぱり景色が最高ですね。

素晴らしいです

IMG_0654.jpg 

今日は常連さんになると金時まで戴き有りがたい限りです

帰りの車中で電話してこのままでは今年は終れないので知り合いの

仕立てタチウオへ一緒に乗せてもらう事に



帰って速攻で片づけして次の日の準備を・・・・

超久々の 
連ちゃん釣りです 今度は泉南へ

関西ドラゴンパラダイスの週末漁師さんとメタボさん

グループにお世話になりました。


小島沖へのタチウオ釣りです。

(6時出船 26小潮)

IMG_0657.jpg 
二日続けて朝日を拝みます。

昨日のタチウオの釣果は散々だったようですが今日は

釣れるだろうと予感有りです。ベタなぎです。

風も微風。

80mstart 今日は横に初タチの方がおられるので

軽くレクチャーしてるとトモのメタボさんから50mぐらいで

釣れてると情報有りです。下り潮からstartですが

上で当たるという事は潮が大きな日の特徴だと思いスローテンポの

stop長めの誘い有効と思い釣ってると早速アタリが・・・

しかし昨日の鯛同様追いが悪いです。追いがなく

もう一度5m程落として探ると当たり有り早めのフッキング


なんと・・・フッキングに反動が帰ってきました。

これはデカイ証拠です。いきなり110オーバーget


いきなりのbigサイズに驚きましたが、その後もアタリ連発


朝一は潮が変な走りをしていて毎回のようにまつるがアタリは

いい感じで出ます。追いも良くなり出し速い誘いOKです。


stop短めに変更して連続GET

爆発とは行きませんが素直に釣れ出す。


その後小休止をはさみながら全員安打も達成!!

しかしやはりタチウオ終盤の様相で深場で追いが悪い日は

初心者の方には厳しい様子。


しかし反対側のメタボさんのお子さんは厳しい中次々と当たりを出し


順調に釣りあげてるのにはビックリ(;゚Д゚)(;゚Д゚)




やっぱりこの時期の深場は先調子の竿に軍配が上がるようです。


僕は極鋭タチウオ使いましたがこの時期にはええ竿です。


その後、込潮に変わり出すと特に厳しくなり苦戦


そうこう言いながらも15匹getで満足の行く結果でした。

楽しかったです。


さて最終戦は31日も予定しており、週末漁師さんと

鯛釣りにリベンジしてきます。

今度は 胴突き6本バリのビニールで勝負です。

どうなる事やら・・・今から仕掛け作ります 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment