今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 タチウオkingバトル 決勝 in 三邦丸

2015.01.11
昨年12月に予定されていたタチウオkingバトル決勝でしたが

悪天の為延期で本日 1月11日(日)行われました。


早速受付も済ませ参加賞をいただきました

IMG_0726.jpg 
なかなかええ感じです。僕の好きな赤です。

今回は関西ドラゴンパラダイスからは6人と友達1人の

7人で参加です。うちのタチウオ好きがどこまで

今回通用するか見ものです。

昨年の決勝は僕は腕のなさと竿の選択をミスしたので

今回の為に膨大な時間とお金を投入しました。


一体竿は今年何本買ったか覚えてないです。


受付で釣座抽選は33番 フィーバーしてると喜んだのもつかの間

左舷トモから4番目でその上隣は昨年の覇者F氏という

なんとも言えん席です

正直一番行きたくない席です

F氏の釣りは本当はじっくり見たいが今日は見ると

自分が崩れるので見ないように決めました。

(6:00出船 20中潮)

IMG_0694.jpg 
綺麗な朝日です


F氏とは前日もライン等で色々情報交換しており漁場に

着くまで色々しゃべりながら楽しく過ごさせていただきました。

でも席に座った時点で溜息ばかり・・・終わったと席の

悪さから嘆き・・それなら楽しもうと決め

IMG_0693.jpg 
早速四季の釣りの伊丹さんにも記念撮影していただ

いたり。もうすでに観光モード突入です。


最初は友ヶ島南 70m越えstart

朝一、昨日のプラは予備リールで行い、今日は新しいPEなので

カウンタのずれの修正から始める。

一投目から一瞬タチウオのアタリが48mであるも

追いなく・・・・。


その後やはり洲本沖へ移動してしばらくすると

昨日のデータ取りから底には付けず60m付近から探ると

やはり58mで当たり その上フッキングの掴みにくい

当たり。データ通りやなと思いながら若干ラインを張らず緩めずで

ゆっくり送りこみ違和感を感じた時点でフッキング!


来たーーーサイズもまぁまぁ。一本目なんで慎重に取り込み

GET!!


ここがチャンスとばかりに同方法と当たればゆっくり巻きと

追いがなくなれば2m落とす方法で次々GET。

完全ロケットスタート決まりました。

横のF氏はライントラブルに見舞われ、反対の横も

ライントラブル連発で可哀想なぐらい。今日はいつものベルデ

よりも席の間隔が半分ぐらいでオマツリも多い。

僕はその隙間を縫って連発GETで一流しで6、7匹get

テンヤ(サンマ用)8個 イワシ用 2個の用意したが

流しの時間が長い為ギリギリ。

そうこう言ってるうちに食いがトップギアへ

ここからはまわりと一緒のペースでバラシだけを気を付け

誘いなんて関係なしなんで、巻きスピードも速めstop短めに

切り替え爆連モードへ。

9時30分ぐらいだったと思うが中間発表

なんと 僕が12匹でトップのアナウンス!!

朝は席の悪さから観光モードだったが、スケベ心満点に変身。

スケベ心が出だすと僕の悪い癖も顔をのぞかせ

荒い釣りを展開しだし・・・

中盤70m付近でF氏のエンジンが掛かったらしく爆連モード

突入と共に今度は僕がフッキングミス連発

回りも相当釣れてるのに全然釣れない時間が・・・・

約30分・・・・まじか??

時間も10時30分ぐらいになると当たりも下火になると

同時に棚が上昇 これも潮の遅れを足すと昨日のデータ通り


心の中では早く終われ~と祈るばかり。高波が出て早帰りを

神に祈る・・・・昨日淡島神社の神様にお願いしたのに。


昨日は棚が上がったら食いが止んだのに今日は棚が上がった後も

食いが連発・・・。さすがに潮が良くなった証拠。

昨日の状況ではここからはイワシの方が当たりが多かったので

変更も考えたが、途中トップだったのでそのままサンマで

餌が無くなるリスクを回避する作戦に変更。

しかし後になればここであと1、2匹多かったらと後悔する事に・・



結局 11:30分 終了の伊丹さんの声が・・・・


途中から自分でも何匹釣ったか分からず、検量


30匹 ジャスト!!! 自分的には超満足です。


出来る事はほとんどやり切りました。


・・・で結果は

IMG_0705_20150112120839abb.jpg 
まさかの3位入賞です。


1位 32匹

2位~4位 30匹 サイズでプレーオフの結果


なんと 2位 ゆてっちさん

4位 メタボさんと2~4位をドラパラメンバーが

入賞です。

嘘みたいな話ですがホンマの話。

その上、今回はドラパラメンバーも上位入賞多数。

IMG_0723_201501121210411d2.jpg 
ハリミツ テンヤ
ルミカ ポスター
バリバス ライン
メジャークラフト ロッド
カツイチ 防水バッグ
第一精工 ガーグリップ

戴きました。有難うございます。

でお楽しみの・・・・・

IMG_0728_2015011212104275e.jpg 

釣り速ガールのなっちゃんにも記念撮影していただきました

なっちゃん、めっちゃ可愛いです。間違いなく去年より。


今シーズンはこの日の為に多大な時間とお金を費やした

甲斐が有りました。夏場から決勝用のロッドを模索し

何度も買い替え結局 ダイワ 極鋭 テンヤSPに決まりました。

僕の釣り 理論 。それは・・・・・・


釣りは・・・・


道具 でするもんやです。笑


自分の実力 1割、船長3割 道具3割 運3割ぐらい。

最後にこのような会を催していただいた釣り速さんにも感謝します。

有難うございました。




 

2 Comments

花幻  

No title

お疲れ様でした~
流石の3位入賞おめでとうございます!!
事前に色々な情報有難うございました(^^♪
ドラパラだんだん有名になってきましたね。
今度は鳴門の鯛ご一緒しましょう(^^)/

2015/01/12 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

花幻さん
お疲れ様でした〜
今シーズンの花幻さんは僕が思うに絶好調だろうと
思い、僕的な予想はキングと週末さんと花幻さんの
誰かが優勝すると思ってました。まさかの入賞に
僕も驚いてます。
鳴門是非ご一緒しましょう!連祭り入れたいものです

2015/01/12 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment