今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 鯛釣り in 鳴門 ビニール真鯛

2015.01.24
本日 鳴門へ ・・・・ 今回はカブラではなくビニール真鯛

この時期になるとカブラでは当たり少なく撃沈覚悟なんで

迷わずビニール真鯛です。


今回は 関西ドラゴンパラダイス メンバー6人で

鳴門亀浦 西村釣り船さんへ・・・・

IMG_0740.jpg 
7時出船 (2 中潮)

朝一 孫崎沖の 本流と反転流との境目へ

このポイントは 僕が最も苦手とする所、仕掛けの回収や

魚が掛かった時に本流への引き込みが気になり焦る所。


本流との境目が盛り上がり鳴門独特の豪快な釣りが

出来るもstartから当たりは遠く・・・・

遥か遠く  

潮も速く 近所には漁師の船が一隻居るだけ


仕掛けも全く立たず時間だけが過ぎていく。


約2時間 完全に釣友もしびれを切らし殺気立った雰囲気へ

途中 フォールで交通事故のような当たり

意外に大きく 50センチ強 の真鯛。


船長はどうやら 潮が緩むのを待っている様子

9時半ごろから仕掛けもようやく少し立ちだすと

今までが嘘のように船中大賑わい。タモが足りないです。


普通巻きで底から5m程上げた状態で当たり連発。

それも 掛かる魚すべてが良型です。50アップ連発。

ドラグもギュンギュン出され 針折れ、伸ばされも連発です。


しかし、潮目の為 前アタリなどをイマイチ感じないまま食い込み

余り釣った感のない魚ばかりですが、そこは釣れるだけ良しとして

 


一気に釣れ出し 覚醒モードに突入です。

水深65m 落として竿のブレを気にしながら巻いてると

グイ~と引っ張って行きます
IMG_0744.jpg

釣れた鯛の口からは タチウオ稚魚 いっぱいです。


完全タチウオパターンです。こうなれば疑似は白

しかしやはり潮が複雑かつ大物連発の為 マツリも盛大で

困った困ったコマドリ姉妹です。

横のゆてっちさんは貴重な大鯛を僕のせいでバラシタリ

後ろのT氏も 大鯛を僕とマツリながら上がってきて

バラシタリとなかなか・・・・。


IMG_0746.jpg 

すべてが大きく アベレージで50㎝近いです。

当たってる時は一秒1回転ぐらいの結構な速巻き

しかしこの速巻き 巻きとフォールを短いスパンで繰り返すと

ハリスが結構よれるので、その度に予備のハリスと交換


11時ぐらいになると潮がぼぼ止まり出し同時に

当たりも薄くなる・・・


結局この潮で5匹の大鯛GET 


払い出しの潮へと変わると 亀浦沖へと移動。

当たりは相当薄い。 

こうなるとデッドスロー巻きでタチウオの立ち泳ぎを

表現するための作戦へと変更。


小さいサイズだが2匹追加。結局7匹ですが

IMG_0748.jpg 
ボリューム たっぷり

こんな日も珍しい。凄い一日となりました。


当然全員安打 達成で船中31枚。

かなり釣れました、朝はどうなる事かと焦りましたが

何とか形になりました。



スポンサーサイト

3 Comments

ゆてっち  

No title

お疲れ様でした^^
50UPがあないにも釣れると、良いもんですよね^^

当日は、あのポイントしかダメだったのでしょうか?
他の船の釣果をみても、船頭してやったりだったでしょうね。

とりあえず、坊主逃れできたので、今回は良しとしておきます。

次回は、もう少し数UPで頑張ります^^

2015/01/26 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/26 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: No title

> お疲れ様でした^^
> 50UPがあないにも釣れると、良いもんですよね^^
>
> 当日は、あのポイントしかダメだったのでしょうか?
> 他の船の釣果をみても、船頭してやったりだったでしょうね。
>
> とりあえず、坊主逃れできたので、今回は良しとしておきます。
>
> 次回は、もう少し数UPで頑張ります^^

お疲れ様でした〜
しかし色々な意味で凄い1日でしたね!
あんな大物ラッシュも珍しい〜
また近いうちに行きましょう

2015/01/26 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment