今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオテンヤ in 大阪湾 

2015.1.29
今週週末大荒れ予報なんでタチウオ最終戦とばかりに

泉南からタチウオ釣りへ

今回は初の船宿さんへ・・・・

関西ドラゴンパラダイスのメタボさんとメタボさんの友達とご一緒です。


IMG_0753.jpg 
(6時30分ごろ出船 8 長潮)

意外に風、波強く 行きはゆっくり

地の島北側は白波も立ってます

ええ~と思いながら洲本本流へ

IMG_0754.jpg 
雲と水面の間から朝日が昇り綺麗です。



水深 90m startするもテンヤがどこかへ流れていきます

上りの潮から下りの潮への変わり際で超二枚潮です。





僕は 胴の席だったので・・・・


誰かが釣れると間違いなくラインが切れる状態なんで

僕は仕掛けを出さず しばし見学です。

横のメタボ氏や 船長の息子と談笑しながら・・・・

船は洲本沖の駆け上がりを流してるようで水深が

80~100の間で目まぐるしく変わります。


でも高切れのリスクが大きく底まで落とすのは止めて

底から20~30付近を探ります。


8時頃からは当たりも頻繁に出だすがF2~F3.5ぐらいの

ペラペラタチウオばかり

もうすでに大きな個体は南へ下ったのか??

そんなはずはないとばかりに誘ってみるが

船中 ペラペラ 

ペラペラ祭 突入 

IMG_0755.jpg 

オマツリ連発で本日中乗りの息子船長大忙し

なかなかの働きぶりで絡んだ後もラインのチェックまで

してくれ大助かりです、ほぼ糸を触る事もなく楽ちんです。

気に入ったので来シーズンはお気に入りの船宿が行けない時は

ココのしようと思うぐらいです。


当たりの方も順調で 洲本本流西側の隅の駆け上がりを

綺麗にトレースして船は左右に動くが釣りやすい


駆け上がりで一定の水深をトレースするのはなかなか難しいの

ですがなかなか丁寧です。回りの船団とも少し離れたところを

釣っていて、おそらく自信があるんだろうと思います。


そうこう言ってる間にも当たりは連発してメタボ氏もT氏も

爆発してますが・・・・・


やっぱり ペラペラばかり・・・・終始こんな感じでした。


結局 僕は 25匹 メタボ氏 23匹と匹数は大満足ですが・・・


sizeは今季一の 極小 でした


これで最終戦は厳しいですが来期に期待です。

今シーズンは自己新の129センチ もゲット

釣り速主催の キングバトル決勝にも参加出来ましたし

今シーズンのタチウオは面白かったです。


来シーズンも楽しくタチウオ釣りたいです。




僕の考える釣り・・・・それは

帰りに楽しかったと振り返る事の出来るように

釣果も大事ですが、それだけではなく自然を感じ

ゆっくりとした時間が流れ、回りの客とのトラブルもなく

楽しく終われたら最高です。


その為には・・・・・・


やっぱり・・・・


道具を買いこまなければ・・・大笑

やっぱり 釣りは・・・・


道具でしょ!!








スポンサーサイト

2 Comments

ゆてっち  

No title

お疲れさまでした。
ほんとに最終戦っすか?(笑)
最後に、記録更新のドラ狙いに行きましょうよ!

釣りは道具!
共感します^^

2015/01/31 (Sat) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

多分最終戦です(≧∇≦)
あとは大昌で爆発させますよ〜(^○^)
一緒に行きましょう!すごく楽しいパラダイスです

2015/02/02 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment