今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

全天候型 釣り施設 THE 大昌  

2015.2.8

本日 鳴門ビニール真鯛予定でしたが 悪天候の為 欠航

実は昨日 釣友の若松氏が鳴門で 35匹 というミラクル釣果を

叩きだしてただけに行きたかったのですが・・・・。


でこの気持ちを持っていくところがなく 

天候不順関係なしの・・・・


全天候型 釣り施設


THE 大昌へ

9:00出発 18中潮 



今日は潮も良いので釣れるはず




IMG_0778.jpg

IMG_0779.jpg 

阪神高速 東大阪線 法円坂 降りて 10分ぐらい

普段は魚の卸と販売をしていますが土日のみ建物内の

沢山の生簀を使って 釣りをさせてくれます。



大昌 システム


まず 券売機にて 1竿 1000円を払い竿を借ります。

ワカサギ竿のような全長1mぐらいの竿の先に20センチぐらい

0.6号ぐらいのハリスが付いており先にトリプルフックが有ります。

生簀に泳ぐ トラフグをはじめシマアジ、カンパチ、真鯛、ヒラメ

など入っており季節によってはクエ、天然真鯛、ハモ、イセエビ等

入っているようです。

IMG_0780.jpg 
こちらは上級者用の大型魚が入ってます。


その短く細いハリスで2キロ越えの真鯛、カンパチなど

を釣り上げるのですが、口に引っかけた瞬間走り回り

初心者は竿がのされてハリス切れでTHE END です。


もちろん釣り上げた魚は持ち帰りOK締めてくれます。


捌けない人にはお金を払えば捌いて3枚の状態や姿造りまで

有るようです。トラフグに関しては強制的に追加で1000円

払わされ・・・・・

IMG_0783.jpg 
こんな状態に。


早速僕も 釣りへ・・・・・


ちなみに早めに着いたのでまず横の魚売り場で市場調査

トラフグは1.2キロで 3900円


んんん~と計算


竿と捌き代で2000円 3本目まででgetしたら採算が合います



もちろん最初はトラフグから・・・・


2キロクラスを 


lock-on



フグは掛けるのは簡単ですが出来るだけ口の上あごと下あごの

両方(T師匠談)に掛け口を閉まらせたいが失敗・・・・

しかし予想外に上がりそうな感じ


何度も底に沈めたり上げたりして

勢い付けて水面から上げ頭が10センチほど出たら

斜めに引いて壁にフグを押し当て重さを軽減しながら抜きあげ


IMG_0781_2015020816175879a.jpg 

よっしゃ~ まぁまぁサイズ

計測すると 1.6キロ 有りました。また券売機で

調理券を購入。

ファースト HIT で上がりました。


釣れても釣れなくても一本一匹で終了なんで


二本目・・・・今度は生簀を移動して


ヒラメ 狙いに 


水深50センチ 淵の高さ30~40センチ 酸素を供給するポンプ

が作動して潮が動き口元が見えにくいながら苦労してHIT


ヒラメは体型上 水の抵抗を受けにくい為最初の暴れさえ

いなせば楽勝で上がります。


2~3回 沈ませ勢いで抜き上げ GET

IMG_0782_20150208153224b5c.jpg 

家で計測すると 51センチ 

IMG_0794.jpg 

1.24キロ有りました。ヒラメ楽勝です。

ヒラメは壁と反対側に体の表面を向かせのけぞるので

その勢いであげてしまいます。


3投目 シマアジ狙い

この魚は走り回るので要注意!!走った瞬間に竿がのされて


THE END 


で・・・・やっぱりthe end

4本目・・・・・


またも走られ生簀の奥に逃げ込まれTHE END


5投目

今度はのされず 持ちこたえるがエラ洗いされて・・

終わり・・・・


同時に気持ちも折れて 帰路に付きました。


販売所では美味しそうなホタテガイが売ってたので

IMG_0793.jpg 
特大サイズ 7枚 1500円でGET



結局 釣代 5000円 調理代1000円 

ホタテ1600円 高速1820円 ガソリン代 1000円ぐらい?

で・・・・10420円 也~ 


結構 高くつく遊びだと やっと気付きました 


常連さんは 相当大きなブリ 80センチ~1mぐらいのを掛けて

格闘してはりました。カンパチなんかも居ましたよ


お楽しみはこれだけでは終わりません。



何故ここに来たのか理由は魚が旨いのです。


さすがに売ってる魚屋だけあって釣堀の養殖鯛やヒラメとは


レベルが違います。正直天然物より旨いかも???笑



IMG_0784.jpg 
51センチ 1.24キロ

IMG_0783.jpg 
トラフグ 1.6キロ


からの ~~

IMG_0787.jpg 
ヒラメの薄造り と 縁側 (自宅用)

IMG_0788.jpg 
(兄宅用)

トラフグは3枚におろしてぶつ切り

IMG_0792.jpg 


 醤油、酒に3時間漬け込み

小麦粉を付けてから揚げに・・・・・

IMG_0795.jpg 
トラフグ から揚げ


本日晩御飯は その上に ホタテ貝 を焼き



本日釣果全て食べつくしました。



超豪華な晩御飯になりました。


正直 トラフグから揚げのアラに付いた身が一番旨かったです。



明日は母の誕生日ですので母へのプレゼントという事で

OK でしょう!!




追伸 でもやっぱり・・・・・・・


鳴門で釣りする方が楽しいです
















7 Comments

週末漁士  

No title

行ってきましたか~。
潮も良いので良かったですやん(笑)
ここの釣り、夜店の鰻釣をやった方は、懐かしさのあまり
はまります。
気づけば、高い釣りになるんですわ~。
簡単な魚に飽きて、シマアジ狙いに行き、撃破される仕組みです。
11日、良い天気なので鳴門で爆 爆連ですわ。

2015/02/09 (Mon) 05:20 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

週末さん
めっ楽しい所ですね!暇な時の遊び場所にします〜

しかしまだシマアジは簡単な方らしい。
いつの日か5キロ超えのフグ行きたい

11日はビミョーな潮なんで頑張らねば。
あかんかったら大昌?

2015/02/09 (Mon) 12:33 | EDIT | REPLY |   

やん茶  

No title

ふぐ釣ったら 即電話ちょうだい

15分で行けるから 

2015/02/09 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

やんちゃさん
ふぐだけ狙うなら多分元取れますよ

2015/02/09 (Mon) 13:24 | EDIT | REPLY |   

やん茶  

No title

自分で釣ったのは 食べたくないねん

知ってるやろ

2015/02/10 (Tue) 00:43 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

面白そうですね!!
しかしなんやかんやと船釣りより
お金かかってますね(^^ゞ
でも、美味しそうです。母上様
喜んだんじゃないですか~!!
私は3週連続竿握ってないですわ~(>_<)

2015/02/10 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

花幻さん
これはなかなか面白いですよ。
その上美味いと来たらいかなあかんでしょ
キングf氏の釣り友n氏と今週も大昌です。笑

2015/02/12 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment