今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015年春 ノッコミ真鯛もそろそろか????

2015.3.8
そろそろ気温も上がり出し、春の気配

海水温は鳴門ではまだ10度に達せずまだ冬模様

ここ最近はノッコミらしいノッコミはないと色んな船頭が口を揃えるが

確かに言われてみれば春先に爆釣した経験はほとんどなく

どれがノッコミか僕には理解不能

今年は冬も鳴門にちょくちょく行き、意外と冬場も仕掛けを変えると

釣れるんだと驚いたが、やっぱりカブラが好きなので

本格的に始まる5月中旬に向けて春用カブラ作りを・・・・

IMG_0839.jpg 
なかなかのカブラが数個出来ました。

冬用より少しテールが長めで作成

今年は鳴門青年会議所主催の賞金100万の鯛釣り大会も

5月に再び開催されるようで待ち遠しいです。

やっぱり鳴門の釣りは気持ち良く、大阪湾 神戸沖でタチウオも

面白いですが、やっぱり鳴門が最高。

asa2.jpg 

こんな景色 他では見られない。

出来れば住みたい!!まぁ夢ですね 


という事で今回は 鳴門の釣り場紹介でもしましょうか。

IMG_0843.jpg 
世界三大潮流の一つで有る鳴門海峡を挟み北と南に分かれ

北1.5キロぐらいで二つの筋に分かれその一帯をゼンサ

IMG_0847.jpg 

鳴門に来たらゼンサで釣れと言うぐらい鳴門の名所ですが

特に7月上旬ぐらいの30mぐらいの浅場ゲームが最高です。

何といっても大鳴門橋を視界全体に入れながら釣れます。



西側には・・・

島田島・・・

IMG_0845.jpg 

ここは潮変わり時に入ったり、イワシが湧いてる時に
入ると最高に楽しい

東側には阿那賀

IMG_0844.jpg 

潮が速くなり 反転流が出来だすとここに入る事も多く

数が稼げるナイスspotです。

ここでは淡路島側の風車群と山並みの風景を見ながら釣ります。

スローな時間が流れますよ~。



今度は南に下って

IMG_0846.jpg 

南東側のギョウジャ

ココも払い出しの潮の時は反転流が出来て複雑な

ヨレ潮の中でbigな真鯛狙います。なかなか難しいポイント。

出ればデカイ!!


橋の下の八重潮ゲームも相当レベルが高いがギョウジャも

相当ムズイです。ココは明らかに船中でも釣れる人と

釣れない人の差が出るポイント。

鳴門の釣りは 潮が走ってる時は誰でもそれなりに釣れるが

潮が遅くなると橋の近くで釣るのですがココをどう釣るか??

で釣果が左右しますので、今年のテーマは潮どまり付近で


どう釣るか????これです


早く5月のカブラ本格シーズンインしてほしいです。

去年はダブルつ抜け達成したので、今年はトリプルつ抜けでも

狙います~笑












2 Comments

ゆてっち  

No title

勉強になりました^^

2015/03/13 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

鳴門は超楽しいパラダイスです。
今春は竿ビシ頑張ってバクチョウしましょね

2015/03/16 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment