今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

全天候型釣り場 大昌 へ・・・・・笑

2015.4.05
今週土日は仕事で土日出勤、さすがに3末~4月は

無理して釣り行ってると

人として信用を失いそうなんで我慢して

全天候型 釣り場 大昌へ

IMG_0864.jpg 

(10:00開店 15大潮)

今日は潮も大きいので釣り日和 鯛にはええ潮だが

普段嫌になるほど釣ってるので狙わない作戦


大昌 システム

1竿 1000円 、ワカサギ竿のようなおもちゃ竿の先に

細ハリスが20センチほど付いており、先にトリプルフックが

有り、引っかけた後生簀の淵から上げる事が出来れば

お持ち帰りできるシステム。

トラフグは釣り上げると強制的にあと1000円払い調理してもらいます。



生簀には トラフグ、ヒラメ、シマアジ、今日はハモとクエ

入ってました。

でも今日は残念な事にトラフグは小さなのしか入ってなかった。


10時前に入店してぐるっと一周して取り合えず大きなフグのいる

生簀に陣取り釣り開始。


水深 1m 水面から生簀の淵の高さが20センチほど・・・・・

この高さが問題なんです。

そんなに大きくないがトラフグ ロックオン


まずはトリプルフックにラインが絡まないように気を付け

トラフグちゃんの口に綺麗に掛けハリスにテンションを掛けながら

竿の弾力をりようして弱らせる。

ここまでもなかなか技術が居るが それより次が・・・

弱らせた後、いけすの端であげたり下げたりして勢いを付け

ココというタイミングで一気に上げるのだがハリスにすべての重みを

掛けると確実に切れるので、淵の壁に体を当てて重量を分散させる


これが 一番のポイント!!

上に上げ、次に上斜めへ・・・・

IMG_0863.jpg 
一本目ですんなりトラフグGET 1.5キロ

そうそう今日は横の販売所では同サイズが4300円という

高値。調理代と合わせて2000円なら余裕でプラス。

フグの調理に時間が掛かるので直ぐに持って行って

次の魚に狙いを・・・・


次はヒラメ

生簀を移動して底にへばり付く大きなヒラメにロックオン


ヒラメは最初の暴れさえ持ちこたえれば後は簡単


体型が平べったい為、水の抵抗を受けにくく上がりやすい

IMG_0868.jpg 
1.3キロ ヒラメ 一発GET


次に今日の本命 

暴れまくって直ぐにハリス切れする やんちゃな

シマアジ です。


この魚は絶えず動き回るため口に針を掛けるのも一苦労

魚体の後ろから竿を出しストレスを与えず一気に掛ける


しかし 掛けると一気に走られ 竿が勢いで真っ直ぐになってしまい

切れる!!


もう一回挑戦、しかしやっぱり切れる。


コイツは なかなか厄介です。


既にシマアジだけで3回失敗


4回目、掛けたら走られる方向を操るように無理矢理

方向転換させ一方向にしか走らせないように壁際に追いこみ

逃げようとしても絶対広い方向には向かせず僕が主導権を取る事に

成功。3分程頭を上げて空気を吸わせ

いつもの如く 上下動させて

IMG_0865.jpg 
1.7キロ 綺麗なシマアジ。

初シマアジ getです。

なかなかの強敵でした。


氷をいただき 持って行った発砲スチロールに入れて

帰路に。


・・・・で帰って直ぐに調理開始

IMG_0871.jpg 
ヒラメの薄造り !!と縁側

IMG_0869.jpg
シマアジの刺身

見ても分かると思いますが脂ノリノリです。

食べるとブリみたい!!僕は刺身は苦手な感じの食感

しゃぶしゃぶにしたら最高だろうと思います。

フグは今からから揚げにする予定です。


やっぱりフグはから揚げが一番旨い!

アラに付いた身が美味しいですね!!



来週は 鳴門予定です。再来週は難攻不落の明石鯛狙います。









スポンサーサイト

2 Comments

花幻  

No title

釣り堀も面白そうですね!!
しかも高級魚ばかりで、、、、、
これだけ釣れれば価値ありますが
授業料も高く付きそうですね(笑)

2015/04/05 (Sun) 16:51 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: No title

> 釣り堀も面白そうですね!!
> しかも高級魚ばかりで、、、、、
> これだけ釣れれば価値ありますが
> 授業料も高く付きそうですね(笑)

かなり興奮しますよ
フグはほんまに美味しい!!
養殖シマアジは脂が凄すぎてちょっとって感じでした
僕もそろそろ鯛開幕です。今年は一緒に竿ビシ行きましょう

2015/04/05 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment