今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 鯛釣り in 鳴門 鯛カブラ ~100万への道~

2015.4.25
IMG_0883.jpg

本日 鳴門へ

今日はJC鳴門の大会が行われるXデーとほぼよく似た潮なんで

潮の感じをつかむための釣行です。

今回は エントリー者3人と釣友 3人の6人プラス船長で出船

5:40 出船 (6 小潮)

 IMG_0894.jpg

朝一 払い出しの潮の最終近くからで

橋を越えて ギョウジャの入り口から80mstart

北の風2mぐらい 僕は右舷ともから2番目

船長の潮下です 汗。

今日は朝はとも流れやと思ったらギョウジャの

反転流に乗った為 ともが潮下に・・・・


しかし僕の大好きスポットなんでラッキー。


そう言えばもうそんな時期になったんだと思いながら

釣り開始。春先のギョウジャは出ればデカイ!

船長もココは今、魚おる!掴んでると自信満々。

早速 一流し目 僕も当たるが 触るだけ。


船長は早々にHIT!

左舷ミヨシのK氏は アタリ連発の様子。

そろそろ鳴門 春真鯛も本格的に釣れる様相がある!


しかし今日はXデーの為に普通のカブラ使用で竿ビシでは

無いので当たるのはビシマ使用の船長と潮上の

K氏(普通のカブラ)のみと厳しい。

まぁ でもこの時期はまだ当たるだけ良し!!

潮下のビニール部隊には全くアタリないよう。


鯛玉は25号(93グラム)と20号(75グラム)使用で

普通に底が分かるので助かる。ギョウジャや橋回りは

潮が複雑かつ、常に二枚潮みたいな時も多いので

注意が必要なんです。

今日は深場勝負なのは分っていたので朝に24時間営業の

釣り具屋で

ダイワ 紅牙MX 69XHB-METALダイワ 紅牙MX 69XHB-METAL

を購入。もともと紅牙MX 69MHB-METALを使ってますが

20号以上になると潮がよれた時などは底取り厳しく

その上、この際最大の特徴であるチタンの穂先はお辞儀しっぱなしで

利点が消える。



しかし僕は当たりが遠い・・・・

底から15mまでを入念に探るがアタリナシ。


今日は一発デカいのを狙う為 カブラのネクタイは

超ビッグなのを使用するがアタリ皆無の為

小さいのに変更するが・・・それでもダメ。


でもやはり Xデー当日はこの朝の潮の緩い時に

いかにでかいのを上げるかが勝負の分かれ目になりそうだ。


潮も込み潮に変わり橋を渡り 孫崎へ・・・・

後半の込潮はイマイチ潮が走らず期待薄


相変わらず船長一人 コンスタントに釣り上げる。

凄いの一言である!!

ビシカブラの仕掛けの能力も有るがこの釣れ方は

船長の技術による所が大きいと思われる釣れ方。

挙句の果てには60までGET


潮上のK氏も普通のカブラだが半端ではない

釣行回数で食わせる誘い、当たってからの乗せる

技術はスゴ腕です。この二人の場合技術レベルが

違うので僕の参考にはなりにくい!のが難点


今日は終始 深場で巻きがつらい


最後14時を過ぎ ロスタイムに入って

最後の最後に チャリコ GET!!

ボウズだけは 逃れました!!


正直 疲れる 釣りになりました



結局 船中 26枚で船長とK氏で18枚

僕は1枚でした 汗



ちょっとXデーに向けて 作戦変更もしないとダメです。

ただあと1ヶ月もすると鯛の状況もトップギアに入ると

思われるのでビミョーなライン。


船長からも色々レクチャーを受け もう一度作戦を練り直します。


やっぱりここ一発というところは自信のある釣りで臨むのが

最適の策かと思われます。


竿ビシで臨む可能性も有りかと思います。

竿ビシカブラと普通のカブラの二刀流も視野に入れます。


また荷物が重くなりそうです 笑


でもこの大会は鳴門の釣りを大好きな者として


何としても獲りたいんです。


100万も欲しいが・・・それよりも


WINNER になってガッツポーズしたい






スポンサーサイト

4 Comments

やん茶  

No title

辰〇 やはり鯛ラバじゃ 釣果のせてくれませんね

竿ビシ船やね (*´ω`*)

2015/04/27 (Mon) 01:36 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

そんな事はないですよ、さすがに半分がボーズみたいな釣果はあかんでしょう(≧∇≦)

2015/04/27 (Mon) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ゆてっち  

No title

お疲れ様でした。
いやあ、なかなか厳しい釣行でしたね。

残り、1ヶ月弱しかないので、なんとかしたいもんですが・・・

K氏は残り1ヶ月弱、15回は練習ラウンド有りそうですが、何とか置いてけぼり食らわんように秘策考えますわ^^;

2015/04/27 (Mon) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

ゆてっちさん
今の時期にあれだけ船中でかぶらで釣れるのは珍しいんですよ。ある意味ええ日に当たったと思います。
今の時期ならあの半分以下が普通なんで。
特に全員にまんべんなく回る時期ではないだけに外した時は怖い(≧∇≦)

2015/04/27 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment