今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015  鳴門 BIG 夢釣りまつり 渦潮DREAM CUP

2015.5.24
とうとうやってきました Xデー。

IMG_0883.jpg 



今年一発目の大きなイベント

JC鳴門主催 鳴門BIG夢釣りまつり ~渦潮DREAM CUP~

何といっても鳴門で鯛釣りをするものにとっては知らない者はいない

インパクトのある大会です。

なんと 賞金 100万円 !!


2015chirashi.jpg 

この日の為に二か月間 普通のカブラ練習しました。

先行投資でロッドやリール 自作カブラの材料など

軽く10万は越してます。

普段はカブラ大好きですが、辰丸船頭考案のロッドビシカブラが

メインで、普通のカブラはまた勝手が違うので練習しました。


昨日は興奮して眠れず 早めに到着

IMG_0914.jpg 
夜中からjc鳴門の方達が精力的に動いておられます。

お疲れ様です!!

IMG_0921.jpg 

さて運命の受付、兼釣り船抽選です。

IMG_0917.jpg 
専業の漁師さんの船です。5人で乗船

凄く人の良い漁師さんでほっと一安心。

同船者の方達も鳴門に精通する方や他の2名も

ロッドは紅牙、リールはリョウガと見ただけで安心です。


コレはついてる!!それも席はオオトモ!!

右舷のトモではないものの左舷のトモで右舷のトモには人ナシ。


下げの潮の反転流さえ乗らなければ、ポールポジション確定。



最近の状況としては季節外れの台風の影響で今週はウネリや濁りが

酷く、また大きな個体は産卵後の回復待ちで深場に落ちてるが

濁りの影響などでなかなか触りに来ない。浅場は産卵に関係ない

個体が反射的に触りに来る程度で厳しい状況です。



気になるので船長に行先を訪ねると、予想外の答えが・・・

『まずは 亀浦沖!!』


いきなり亀浦沖は遊漁船ではナカナカないパターンです

ただ漁師は良く朝一亀浦沖に浮いてる事も多い。

確かにイワシの回り初めの亀浦沖は熱い!!


今日は全般深場で勝負という言葉を聞き安心。

最近は深場は濁りなどで沈黙気味だが浅場は小さい個体ばかり

らしくアタリの多さよりボーズ覚悟の大物の当たりが今日は欲しいので。



亀浦沖 65m start

しかし当たらず!!何となく潮色もおかしい。

水中が異常に見にくい。


直ぐに移動


孫崎へgo!!ココはビニールポイントで有名で潮が湧き上がる

魚が浮きやすいポイント。魚探反応も上々。


まだ太陽の光も薄く、水深も60m以上有るので

紅牙 MX xhの硬調子 使用で オモリは23号。


カブラは派手目のカラーをチョイスして

磯場なんで着底後すぐに巻き始めると 早速反応が・・・


しかし乗らない

船長直ぐに流し直し、落とすと今度は

綺麗に針に触る当たりがあり、そのまま3m程追ってきて

本アタリへ・・・・


緩めのドラグが時折止まるが、手ごたえとしては上々


最初の一匹としては十分の1.2キロ の40センチくらい


一応最近の状況を考えると優勝ラインが分らないので

締めずそのままクーラーボックスへ入れて重量を減らさない作戦。



ほっと一安心して、仕切り直すと直ぐにまた底から3m程で


綺麗な当たり!!そのまま本アタリ


今度も普通に上がるが途中でドラグが止まるsize


1.3キロのまぁまぁサイズ

IMG_0915.jpg 

潮上の僕だけパラダイスへ突入!!

その後もチョコチョコ当たるが乗らなかったりバラシも多い。

ただサイズが明らかに小さい様子。


今日はカーリーテールには反応薄、ストレートテールに

アタリが多い!!


たまにイワシも映るが小さい反応。

その後 室沖 イマイチ


船長から 潮どまりも近いし 橋寄ってくよ~

恐ろしいぐらいの予想通りの展開


僕の一番の勝負所と読んでた八重潮狙いの橋下ゲーム!!


それも潮の流れは最高に良い状態!!二枚潮もなし


コレハ ゼッタイ イケル

待ってたのはこれや!!と・・・



でもちょっと まて・・・・・

居場所が・・・・


いつもの橋下ゲームではない!!したことのない筋です。


いつもはもう少し東よりなのだが今日は随分西より



もうちょっと東側と心の中で願うが声は届かず

その上橋に寄るほどに浅くなっていく・・・・



まじか・・・・どこで当たるか分らん・・・汗


いつもなら当たる場所が分かるので そろそろ来ると用意するのだが・・・


その上 アタリもナシ・・・・


底も取りやすく素直に落ちるのでカブラのロストもしない

最高の条件やのに・・・・・



結局潮が無くなり 移動 


勝負所で 完全にコケタ 気分


終わった・・・・・とつぶやくしか無かったですわ。


こんな大会で良い思いをするには自分の思ったパターンに

はまらないと話にならん。はまらなかった時は 間違いなくコケる


ここで僕は そっと・・・竿を置き 後は余力で頑張りました


込み潮に変わり、孫崎 室沖と移動するが反応ナシ

阿那賀へ移動・・・・


反応は有るが明らかに小さい、乗らない


ここで船長に ここ最近浅場当たるらしいからと

小さいの多いけど~と言って


ゼンサ浅場に向かうと・・・・なんとイワシの群れ発見

水深35mでもう少し浅い所へ行ってほしかったが

イワシが居たので一番に落とし、超速引きで誘うと


一投目から綺麗な当たり!!久々のええアタリ!!

チャリコGET

IMG_0918.jpg 

その後もその35m付近を何度も流し時折当たるも

後のまつり・・・・・

潮色もおかしく 黒い・・・澄んでるのに・・・。



最後の一分まで何とか頑張りましたが、これで終了。


話に ならん・・・・・汗。

表彰式

IMG_0919.jpg 

栄光の優勝者は4.8キロ 2位3位も3キロ台。

やはり200人弱の釣り人で叩くとこんな状況でも

必ずこんなサイズが出る。僕の予想ラインは3キロ後半と

読んでたがやっぱり・・・・

しかし4.8はこの時期凄い!!

しかもこの方はもう一匹2キロ強をgetしていたらしい。


あ~ 100万が・・・・・・


先行投資も帰って来ない・・・・

しかし今回は釣り友4人と和歌山の船長、その店の常連さんと

大勢で参加してワイワイ言いながら楽しかったです。


辰丸の常連さんのスゴ腕君もコケタらしく悔しそうでした。



最後にこんな楽しい会を催していただけたJC鳴門の皆様に

有難うの感謝の気持ちと、気持ちよく協力しておられる

漁師さんに感謝します。



またこのような会が続く事を願っております。



この借りは来年きっちり返させていただきます。


来年は やっぱり大好きな辰丸船頭考案の


ロッドビシカブラで参戦することを決めました。
スポンサーサイト

9 Comments

ゆてっち  

No title

お疲れ様でした^^
こっちは、前乗りで気合十分でしたが・・・。
くじ引きも1号艇1番の大漁丸と縁起も良く、もはや100万は貰ったも同然やったですけど・・・。
最後にK氏の60UP(3キロUP)のコブ付きにはズッコケ大笑いでした。

来年は、運気を上げてチャレンジします。

2015/05/25 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   

route君  

No title

お疲れ様でした〜

ほんまに面白かったです。やっぱり鳴門はええわ〜

確かに1番くじで 名前は大漁なんて・・・最高でしたのに 笑

僕は何と言っても八重潮で釣れなかったのが痛い・・痛すぎる

また来年出ましょう!!今度は僕は竿ビシ1本で行きます

2015/05/25 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

お疲れ様でした。
結果楽しみにしていたんですが、、、、
残念でした!! しかし凄い熱意と努力ですね。
恐れ入ります、、、、、
来年は鯛ビシでチャレンジしてください。
私も参戦しようかな~!(^^)!

2015/05/25 (Mon) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

花幻さん
ありがとうございます。
花幻さんも是非参加してください。
なかなか面白いですよ〜

2015/05/25 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

若松  

100万

お疲れ様ー
前田丸に乗ったんや〜
大名釣りもしてる
本職船長なんで腕はピカイチですね。
まぁ、一発勝負なんでなかなか
難しいものが有るけど
楽しかったのが一番やね!

…焼き肉食いそびれたな〜(-。-;

2015/05/26 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

もりけん  

こんにちは。
以前に若松さんとご一緒させていただいた者です。
厳しい状況で素晴らしい釣果ですね。

私も参加してましたが、漁師船で、
船団から遠く離れたところで
あたりもないのにほとんど1日同じポイントでだだ流し、全くやる気のない感じでした。

私は二度と参加しないと思います。
^^;

2015/05/26 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

若松さん
前田丸船長はなにより優しく、しゃべりやすく
こちらの意見も聞き入れてくれました。
船長は前回船中ボーズだったらしく汚名挽回を
切に願ってるようでしたので、ポイントから
少しずれると直ぐに流し直してくれ
当たりが止まると直ぐに電話してみんなに
場所を聞きまくってくれ、あそこまでしてくれたら
全く文句はありませんでした。

2015/05/26 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

もりけんさん
お疲れ様でした。残念でしたね。
最近思うのですが、2位になった船長船も
ポイント一切移動なしでした、もしかしたら
相当自信のあるポイントでたまたま外しただけかも
知れませんよ〜汗
一発勝負はその辺りが厄介ですよね。
また来年開催されたら倍返ししてください!
僕は2回連続苦渋を飲んでるので絶対借りはあの
場所で返します。金なんてどうでもいい、プライドの
問題に既になってます 笑
一緒に表彰台に立ちましょう〜

2015/05/26 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

cheap oakley sunglasses  

mdwllif@gmail.com

今日も明日も、ず~っと 釣り曜日 2015  鳴門 BIG 夢釣りまつり 渦潮DREAM CUP

2015/06/22 (Mon) 04:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment