今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 鯛釣り in 鳴門 〜 夏本番はまだ???? 〜

2015.5.30
IMG_0883.jpg

先週やっと100万の大会も終わり

普通の鯛ラバは晴れて卒業  辰丸船頭考案のロッドビ シカブラに復活


しかし 船宿が全然予約取れず・・・7軒目でやっと取れました。

今朝は朝焼けがとても綺麗でやっぱり鳴門は最高

IMG_0924.jpg

(5:30 出船 11中潮)

IMG_0927.jpg 

今日は乗合で虫餌1人、鯛ラバ3人、竿ビシ1人

いきなり大鳴門橋を越えて(1) ルネッサンス沖へ

なんと水深 100mスタート 

IMG_0933.jpg 
久々の竿ビシにこの水深で底取りできるか不安でしたが

なんとか・・・。今日は込み潮の最終startで終わりかけ寸前


底取りは出来たがアタリナシ。随分誘いの感覚も狂っており

暫く不安いっぱいの中試行錯誤。その上潮下

天気予報とは真逆の風が・・・。

潮も止まり出し 八重潮狙いの橋下ゲーム突入

僕はこれが大好きです、根を釣るか魚を釣るか博打みたいな

釣りです。

2流し目 何度も巻いたり落としたり繰り返しやっと底取り完了

して、ここからが勝負で誘いに移行すると底から3m程で

ドスンっと竿を叩くなりドラグ出っ放し!!

久々の快感 ドラグ止まらん。

数分やり取り、橋下ゲームは釣れてからも潮の具合でなかなか

上がって来ないしバラシも多いので慎重にやり取り


・・で斜めに上がって来たので大物確定

IMG_0930.jpg 

:なんでやねん!!と突っ込む 7:03

1匹目が外道とは・・・・結局この後アタリは有るがすべてバラシ

今日は掛かりも浅く やっぱりは橋下は難しい。


潮も直ぐに終わり 下げ潮でゼンサへ移動 70m(2)

誘いを超スローにして集中して誘いを掛けていると

何度もゴムを引っ張る冬場のような当たりから

IMG_0931.jpg 

1キロ級の40アップ やっとです。しかしアタリ少なく

孫崎へ移動 68m

当たるものの二枚潮がひどく掛からない、直ぐに魚が離れる

ラインも船底から何処へ~って感じ


またまた橋越え(3)今度はギョウジャへ

僕の大好きポイントなんで気合MAX 80m

相変わらず底取り難で前のおじさんはカブラを落とす度に船長から

購入してるよう 

普段ならここの潮は本流に寄って行く潮だが今日は陸に当たっていく

潮で船長もコリャ アカン 。今日のギョウジャは期待外れ!と嘆くが


僕は当たり連発

底取り難で何度も橋下のように少しずつ落として誘いを掛けると

IMG_0940.jpg 
goodコンデションの鯛釣れました。

産卵直前だったようでお腹から卵出てきます 汗


その後も2度ほど当たりましたが 乗り切らず。


またまた 橋越えて 室沖へ(4)

移動が早い 汗

IMG_0941.jpg 

潮の走りもイマイチ のようだが

今日は久々の竿ビシで面白くゴソゴソしてると

着底するとそのままフックアップ

最初は暴れたが大人しくなりガシラのようだが妙に重い

IMG_0942.jpg 
ナイスゲスト登場 それも35~40ぐらいのナイス

サイズ!!


しかし鯛はご無沙汰でその後島田沖へ・・・当たらず

またまた橋を越えて 南へ・・・(5)

しかし当たらず・・・

船長は機動的にポイント移動で直ぐにまた室沖へ(6)

忙しいぐらいに橋渡ります 


二枚潮が一瞬無くなり潮の走りもええ感じなのに当たらない

たまにチャリコが釣れる程度


・・・で今度は本日2度目の橋下ゲーム


短時間勝負ですが気合MAX 13:00

今日はいつもと様子が違い、潮どまりは二枚潮にならず

潮が走り出す時間になると酷い二枚潮


先週の100万の大会時とは随分様子が違う。勝負は潮止まりだけ


橋下の北西側から始めるがイマイチアタリナシで

止まる直前に南へ変わり橋から離れる方向へ出ると


アタリ連発  しかし 上がってくるのは


アコウ、ガシラばかり・・・


挙句にやっと鯛が当たるもチャリコ 汗



そんな馬鹿な~と笑うしかなかったです。


込み潮に変わり 亀浦沖で流すもアタリが1回あるも乗らず。


撃沈 です。


結局 

鯛5 (20~40過ぎ) アコウ2 ガシラ3 カンダイ2


なかなか鯛本番になりませんね~


ゼンサの浅場で連発get出来るように早くなってほしいです。

でも久々の竿ビシはやっぱり面白ろかった。


普通の鯛ラバは暇で地味だが、竿ビシは手に色んな情報が

伝わり、戦略も立てやすく小技も効くので楽しいです。


帰ってアコウを刺身にしてみました。

IMG_0944.jpg 

まだ食べてないので 味は分かりません。

捌いた感じは身の弾力からソイとよく似た感じです。













 
スポンサーサイト

2 Comments

てるやん  

こんばんは(^^)
さすがですね!
私は前日鯛ラバで挑みましたが、後半はアタリすら感じれなかったです。
竿ビシ恐るべし!

2015/05/31 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

てるやんさん
金曜の事聞きましたよ〜
是非竿ビシ始めてください、絶対ハマりますよ
釣り経験が深ければ深いほどハマります。
普通のカブラの数倍楽しいですよ!
敷居も若干高いですがてるやんさんなら
簡単に出来ると思います。
花幻さんもやみつきになったようです。

2015/06/01 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment