今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 鯛釣り in 鳴門 ロッドビシカブラ

IMG_0883.jpg 2015.06.07

本日 鳴門へ・・・最近過ごしやすい季節の為か船宿が全然予約取れず

定宿の辰丸さんは仕立てで、アチコチに電話するもコトゴトク仕立てのようで・・


・・・で今日は 先週に引き続き 亀浦港の旭日丸さんへ

今日は職場の先輩と一緒にレッツGOです。

(5:30 出船 19中潮)





今日は 虫餌 2人 普通の鯛ラバ1人 竿ビシ1人です。


今日は室沖 65mスタート

今日は払い出しの潮最終startで僕は左舷ミヨシ 潮下startです。

今日は職場の先輩は鯛ラバ初挑戦でいきなり漁礁の真上startで

地球釣りでカブラロスト連発で可哀想に苦戦です。


朝一 一投目から 底から1m程で当たる、しかし一回トンと来たら

追いがなのです。時折当たりますが 追いがやっぱりない。


巻きで無理矢理掛けるように速引きしたり、逆に追わせる為に

遅くしたりするも状況変わらず。


乗っても掛かりが浅く コトゴトクバラス 

潮も濁り有りで明るめのピンク系のカブラや鮮やかなオレンジを

使うが変わらず。

で、8号から10号のカブラに交換してフォール速度を変えたり

針を小さくしたり長くしたりするもアタリの割に全く掛からず。


個体も小さいのも原因だが 何かがおかしい。


一匹目が非常に遠い。リールのやり取りから手ビシの変わり際で

やたらバラス。

やっとの思いで1時間以上後に

IMG_0950.jpg 
やっぱり君か・・・・汗

その後もバラシと乗らずを繰り返し超苦戦。



潮も込み潮に変わりしてから橋を渡り南の漁場へ・・・

なんとギョウジャへ・・・

この潮で初めてのギョウジャです。ギョウジャは基本払い出しの潮で

出来る反転流に乗る事がほとんどですが込潮で釣れるのか~???と


思ってると・・・・意外と普通に当たってくる

僕はギョウジャが大好きなんでテンションUPだが今日は

本当に掛からない

そこで・・・・・手も足も出ないのでついに・・・・



鯛ちゃんのご機嫌を伺うため

IMG_0953.jpg 

真鯛のべっぴんさんにバナ電(バナナ電話)してみました

バナ電とは・・・・・

釣り速 ガールの 蒼井さやさんの得意技です 笑

とうとう 掛りの悪さを 神頼みする有様


先輩の冷ややかな目線を感じながらギョウジャで集中

ギョウジャで2匹追加!!でも30㎝ちょっとの中学生サイズ


僕的にはギョウジャは浮いてる個体が多く10m上とかで当たる

事も多いと思うが今日はサイズが小さいせいか底ベタベタです。


しかしギョウジャの釣りは楽しい!僕にはここの釣りが性格的に

向いてるような気がします。

釣りやすいか?釣りにくいか?と聞かれれば間違いなく釣りにくい

ポイントですが面白いのです。


今度はまた橋をくぐり

IMG_0954.jpg 

今日のメインのポイントとなった 北側の二つの筋に分かれる

中央の駆け上がりの砂場ポイントです。水深50~70m

100万の大会の入賞者が出たポイント。



今日はここからが勝負でした。風と潮の流れが一致しないため

少し底取りに苦戦したり、濁りもありますが・・・・。


底から3~5mで当たり、その後も3mぐらいは追ってきます。

カブラの針を小さく長く変更して勝負。


その上 ええサイズも混じりだし 

当たる 追いかける 掛ける バラス たまに釣れるを繰り返し

IMG_0957.jpg 
キロ越えも混じり出し 面白い!!







IMG_0960.jpg 
生簀も随分にぎやかに・・・・



言ってる間に 風の影響で船が潮とは違う方向へ流れ出し

水深60mぐらいに深くなっていくと


突然 プチ 祭り突入


底から2~3m程で弱弱しいアタリだが簡単に本アタリに繋がり出し

IMG_0958.jpg 

今日イチsizeの50ぐらいの1.5キロ越え

この流しは当たればドラグがなるsizeばかりだが

今日は潮の加減なのか本当にバラシ連発


でもサイズが揃いだす。



風の影響で仕掛けが明後日の方向へ流れ出すので逆にそれを利用して

斜めになった時は巻くのを停止して軽くトローリング作戦をしてると



アタリ 連発!! 作戦がはまりテンションMAX

去年からこのstop作戦を多用してますがこの誘いは

ルア―マンからするとなかなか耐えられないのです。


頭では巻きを止めても船は進んでるのでカブラは動いてると

いう事は認識できるが、巻きを止めた瞬間から不安になり

特に大会の時などは焦りからできなくなります。

たった5秒~10秒なのに すご~く長く感じます。


回りもチョコチョコ釣れ出し 先輩もカブラ初挑戦だが

3匹目GET!!


しかし祭りも直ぐに終息


その後 島田沖へ行くも 潮と風の影響で当たる バラスを繰り返し


他のお客さんも仕掛け連発ロストしてる様子で


船長から ちょっと早いけど やりにくそうやし仕舞いましょか?と

早仕舞いしました。

IMG_0962.jpg 

結局 鯛11枚 ワニゴチ 1 イシモチ1 で終了。




今シーズン 遅ればせながらのツ抜け達成です。


やっぱり竿ビシ 面白い!!




今日の当たり方から見て 産卵後の回復も出てきており

夏本番も直ぐそこだと思われ いつ爆発しても良い状態です。

ただ、今現在やはり虫餌の方が当たりは多そうです。




でも僕は カブラにこだわるつもりです。


だって面白いから・・・・HI ♪ ♪ ♪



後は浅場で活発に追い始めたらパラダイス突入です。

来週の週末あたりは 爆釣の予感 ありありです。



スポンサーサイト

2 Comments

花幻  

No title

いっぱい釣ってますやん(^^♪
流石ですね!! 凄い~
私は今年はまだ竿ビシやってないんで不安だらけですわ
そろそろ行かないとと思ってます。
この時期釣り物が多くてなやみます~

2015/06/09 (Tue) 15:41 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

花幻さん
やっとなんとか形になりました。
来週あたりからは当たり連発、夏当たりの
連発が来る可能性大ですよ。

そろそろ準備しといたほうが良いですね〜
今から7末は爆発タイムかも

2015/06/10 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment