今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 鯛釣り in 鳴門 ロッドビシカブラ 

2015.06.13
 最近、そろそろ夏に向けて鯛ちゃんも本格始動の兆し有りで

期待を込めて鳴門に乗り込みました~

今回は 初の船宿さんです。

朝から場所が分からず勝手も分らず右往左往

IMG_0964.jpg 

5:00 出船 (25 中潮)


今日は込み潮の最終startでいきなり八重潮狙いの橋下ゲーム


水深50m start 

パイロット的に 最初は オレンジの特別仕様カブラからstart

早速 反応有り チャリコGET 


二匹目も底から2,3mぐらいで簡単にGET


最近になく アタリ連発です。こりゃ20匹コースやな〜



下り潮に変わり 南の漁場へ・・・・

ここからが試練の始まりでした。


まずは・・・・・ビシマの付け根の金具からなくなる!

3連結されたビシマごとロスト 痛すぎる・・・・


まだおろして2.3回しか使ってないのに・・・


更にアタリが遠くなる・・・・

ど真ん中の随分南に下るも撃沈

反転流の起こる淡路側に行っても朝の当たりの多さが嘘のよう


当たっても一回コンと来るだけ


掛かっても先週と同じく掛かりが薄く、また今回は足元が狭い為

ビシマのやり取りでバラシ連発

水深も35~70ぐらいを目まぐるしく変わり

ビシマを付けたりしまったり忙しい・・・笑


潮もビシマの重さからすると相当重い 

走ってるのは走ってるがどうも動きがおかしい。

そうこう言いながら チャリは遊んでくれるがナイスサイズは全然


コトゴトク掛からないのでカーリーテールで

船の流れに任せて底付近で巻きstopして

流してると 勝手に掛かって来た~

IMG_0966.jpg 

やっとの事で3匹目GET 10時30分

アタリを確認したので巻きで誘うため 同色のストレートカブラに

変えて丁寧に集中して探ってると

弱弱しいアタリあり、一瞬当たりか??と思うぐらいだが

そのままゆっくり巻いてると本アタリへ

10時40分


IMG_0965.jpg  
なぜか写真がひっくり返り 汗

ナイスsizeで綺麗な 50㎝の別嬪さん キョウイチです。

おお、産卵明けの個体やと思いましたが帰ってさばくと

まだ妊娠中でした。ぎっしり卵が・・・・



その後も予想外に厳しく それもアタリは底のみ

まだまだイワシを追うような感じではないみたいです。

しかし今日は南には船も青物とアジ狙いの船以外気配薄


結局は下げ潮は南に滞在しましたが思ったような釣果でなく

4,5枚getで終了。

1時すぎから潮止まりを狙って橋近くに行きますが

ええ感じの潮の動きですが残念な結果に。



その後の込潮で孫崎、亀浦沖でも当たるが乗らない!が

数匹チャリget

室沖に移動して 60m このあたりから

南風強く 風に流され仕掛けが立たなくなったので


底を取ったら超ゆっくり巻きで風に船が流されるのを利用して

流し釣りで3匹get。

たまにカブラをおもくしてバーチカルに攻めたり暇つぶし


最後はもうそこすら取りにくくなったため

35mゼンサ浅場にて数匹追加



結果

IMG_0967.jpg 

11匹で終了。期待してただけに凹みはキツイ。

ん~もう夏本番も直ぐそこなのに思ったように

行きませんでした。


まぁでも11匹も釣っておきながら凹むとは贅沢な悩みですが


来週こそはガツンと20匹越えしたい!



今日は船べりにヤンマがついてなかったので直に引きましたが

新しいビシマが上から下まで傷だらけになりました。

ほんまに踏んだ蹴ったりです。



スポンサーサイト

2 Comments

てるやん  

お疲れ様です(^^)
11枚で文句いうたらあきませんわ(笑)
私は昨日鯛ラバでいきました。
6枚でしたよ( TДT)

2015/06/16 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

てるやんさん
確かに竿ビシ始めてから匹数の感覚がおかしくなってます
てるやんさんも竿ビシしましょう、釣れますよ

2015/06/19 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment