今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 鯛釣り in 鳴門 

2015.07.04
本日 鳴門へ・・・・・当然鯛カブラです

IMG_0883.jpg 

今日は久々の 定宿です。さすがに鳴門に通い出して

早や5年 いつの間にか亀浦の船長の顔は、ほぼ全員覚えました 笑

IMG_1004.jpg 

(6:00出船 17中潮)

朝一から雲行きが怪しく 寒くていきなりレインコート着用

出船前に船長から今日はゼンサと阿那賀がメインやと

思うで~と教えていただき潮も大きいので浅場やな~


浅場でアタリ出すと大爆発の可能性大やな~とスケベ心満点


朝播磨灘側の本流で トビウオ と遭遇。

鳴門にトビウオが居る事に驚きましたが幸先良いです!!



朝一 45mstartで 何と一投目底から2mぐらいで

反応あるが触るだけ・・・


次落とすとまたまた当たる・・・・

IMG_1005.jpg 
一匹目からリリース・・・嫌な予感が・・・

しかし朝は当たりが連発して

こりゃ、今日20匹やな〜と思ってると30分程で

IMG_1006.jpg

時合いが終わり 3匹 終了。サイズも小さいです。

少しすると


天気予報とは裏腹に雨が降り出し 南風が・・・

今日は当たるものの掛かりが浅く 年一回あるか?ないかの?

バラシ連発コースへ突入


なんと本日きちんと掛けてからのやり取りで

6連発 バラシ という快挙を成し遂げました!!


浅場なので有る程度のバラシは仕方ないがそんなレベルではなく


魚もリリースサイズではなく30〜40ぐらいの食べごろサイズ

その中に1匹 デカ物も混じってたのに・・・。


今日はフックを製品名は出しませんが最近発売された

2種類のフックを使用しましたが、これがイカンかった~。


さすがに6連発すると気持ちも折れてしまい

フックを他社の物に交換して最終の掛かりを良くするため

少し短めのフックに交換して何とかなりました。

ただアタリも連発するというより一流しに2,3回パラパラ

当たる程度ですが

IMG_1007.jpg 
サイズも若干上がって来た~ 

後ろの船長はどうやら爆発中の様子で

ヤンマにビシマが擦れる音が頻繁に聞こえる。


雨のせいで方向感覚も失い 集中力も下がるが

ポロポロと拾い釣り・・固め釣りには程遠い・。


ゼンサ浅場の38mでスーパー速巻きが一時アタリ

当たったら乗せる為にスピードダウンさせ追わせて

GETするが・・・連発hitまでは程遠く


南風の影響か浅場なのに二枚潮の仕業か底も取りにくく

後ろのおじさまは頻繁に根がかり・・・・・

一日でリーダー5,6回代えてました。
恐らくカブラはその倍ぐらい失くしてたかも。

余りのバラシ連発の後遺症で精神的に折れたのと雨のおかげで

下げ潮に変わったのも分らないぐらい気力を失い

気付けば 島田沖・・・


前日の釣友情報ではここが良かったらしく


迷わずカーリーテールに交換するが撃沈・・・


室沖では南風の影響か底取りしにくく浅場なのに超苦戦


11時の段階で

IMG_1009.jpg 

リリース1含む8匹 サイズも小さい


昼も過ぎ 門崎の播磨灘側へ移動


僕はこのポイントが大好きなんです。水深75~35mぐらいまで

駆け上がるポイント。


それも当たる場所がほぼ一緒!!


流しの時間も短い為 一流しに良く釣れても3匹

今日は 55mでまずHIT そこから投入すると

タイミング的には45~40mぐらいになってるので


誘いはじめまたHIT で一流し終了のパターン。



しかしこんな時に限ってビシマが絡み 時間ロスしたりと


今日はついてないです。


結局14時の終了までここで粘り

IMG_1011.jpg 

リリース1含む 11匹 終了。

一番大きいのでも1.2キロぐらいか・・・・・

結局 一日雨で疲れました~ 汗


匹数は釣れましたが 今年はこんなんばかり・・・


今日もこの時期特有のアタリラッシュみたいなのは全くなく


ポロポロ拾い釣りみたいな感じです。


今が一年でも相当熱い時期だけに 外した感は否めないです。





でもやっぱり 竿ビシ面白ろすぎです。既に5年ぐらいしてますが


なかなか飽きないですね!!














スポンサーサイト

2 Comments

花幻  

No title

雨の中お疲れ様でした。
もう5年も竿ビシやってるんですね~
それは上手なはずです!!
釣れない時にでも拾って行けるのが上手な釣り師です。
11匹は流石です!!

2015/07/05 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

route君  

No title

ども〜

多分5年目じゃないかと思います。違うかも??

昨日は厳しいというより完全にメンタル面で狂いました

バラシの連発は焦りを生み、リズムを崩し 釣れなくなるという

最悪のスパイラルに陥ります 笑

タチウオ始まるまでに何とか60アップと20匹行きたい

2015/07/05 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment