今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオテンヤ in 大阪湾 第2戦

2015.08.1
koubeoki.jpg

今日もフライング気味のタチウオテンヤへ出陣

まだまだタチウオの数は少なく、潮回りも最悪

一番行っては行けない日ですが、はやる気持ちを

抑え切れず・・・・

初の船宿さんです!!

泉佐野漁港 ふどう丸さん

IMG_1075.jpg

6時20分 出船 (16 大潮)


座席抽選で NO.2 を引き当て今日の風を考えると

日陰は 右舷 とも の席なんで迷わずGET

潮上よりもそちらを優先 笑

だって あついんだもん ♪


もちろん今回は神戸沖 横瀬 50mスタート

今回のタックルはダイワ 極鋭タチウオSP と レオブリッツ150の

ダイワコンビ!!


(今回の作戦)

まだまだタチウオ本番ではなくその上、潮最悪。

今までの経験から潮の大きな日は比較的底濁りがキツク

底は死んでる事が多く、随分上で当たる事もしばしば。


その上、そういう時に上で釣れるタチウオは大きく

前アタリなくひったくる当たりで掛かる事が多く

回収中にも乗ってくる。

ですのでメインは水深60~70なら45~35mぐらい

大きなアクションは控えめにして、ゆったりとした間隔の

胴で誘うみたいな・・・・


でも今日は極鋭・・・場違いな気もするが

ちょっと確かめたい事も有り使用。

IMG_1078.jpg 

顔を横に向けてごらんください 笑

ベイトの映りも上々、時折タチウオの姿も映る。


神戸沖に7:20分ぐらいに着いたのですが

着くなり底から15mぐらいで当たるも舐めるような

当たり。綺麗な当たりはなし。


ミヨシで2本上がるがどうやら底で巻かずにstopさせてる

らしい。それもずっと・・・巻かずに。


コレは完全タチウオの初期パターンに多い

stop30秒などで釣るパターンだが僕は超苦手な

釣りなんでマネもせず自分の組み立てた戦略を忠実に試す。


しかしこの2本のみでター様はご機嫌ななめな様子。


船長も度々流し直してくれるのだが

二枚潮も有ったりと状況が悪い。


分ってはいたが 超厳しい。

今日はサワラの攻撃にも合うがター様は居留守を使ってる

様子

水深 65mの40mラインで久々の当たりが来て

フッキングするも乗らず、次の誘いでまたアタリフッキング

ハズレ・・・・フグのよう。やっと三度目のフッキングで乗るも

タチウオではない気がしながら上がって来たら

IMG_1080.jpg 

ター様でした 8:30

ボーズ逃れに一安心

その後も厳しい 特に9時過ぎからは当たりもナシ

修行のようです。


潮も変わり 随分経ち 13時頃から

回りが少し騒ぎ始める

何と 水深65mの50mラインで強烈な食い上げ

巻いても巻いても重みナシ???

マツッテルのかと勘違いするぐらい抵抗なしのまま

上がって来たテンヤに・・・

IMG_1081.jpg 

なんですか~このタチウオ

0.5匹 確保 



そりゃ抵抗しないハズです。傷は古いようです。


これを食べた大物に釣れて欲しかった~


その後も回りもポロポロ釣れ出し船長も残業してくださり


僕にもアタリが・・・・


それも追いが抜群です。食いは浅いが二度、三度と追いかけ

餌が無くなるまで当たります。


ここで2匹GET で終了です。


僕がイメージしていた展開とはかけ離れた状況で

回りは底ベタで釣っていたようです。

まだまだ勉強足らず・・・・・


これではイカン、それも今日の状況は極鋭では厳しい

当たり弾き気味でフッキングに至らず


こんな時はやはり竿を変えるべきでした。

課題の残る一日です。


IMG_1082.jpg 
結局3.5匹終了 





竿頭は7匹だったようです。


やはりシーズンの初期はstop大作戦が有効ですね。

でもコレは僕には無理・・・・

やっぱり テンヤは動かしてナンボ??でしょう!!

今日はテンション下げ下げで・・・・


サイズも小さく・・・


帰って捌くのも ご自慢の銀杏のまな板と包丁も

出す気にもなれず・・・でも

やっぱり炙りが食べたくて

早速


IMG_1083.jpg 

3枚におろして バーナーで皮を炙り

IMG_1084.jpg 

冷水に入れ

水気を綺麗にふき取り

IMG_1085.jpg 

やっぱり木のまな板の方が綺麗に切れますが

今回はオカンのプラまな板で・・・

IMG_1086.jpg 

最後に並べたあと食べる直前に少しだけバーナーを当てるのですが

(こうすることで脂が出て芳醇な香りが広がる)

バーナー当てすぎてこんな格好の悪い炙りになりました


ウマし!!


(どないやねんと突っ込みたくなりますがご容赦くださいませ)




3日後の火曜は初の冠島マイカ行ってきます!!

超楽しみですがどうやら状況は良くないようです。

取りあえず豊後スッテや予備も購入!!


数年前まではよくエギングでアオリ、剣先釣りましたが

イカ釣り久々です。


釣れたらマイカはゲソを塩もみしてぷりぷりにして

刺身で食べたい!!あれ最高





スポンサーサイト

2 Comments

花幻  

No title

お疲れ様でした。
大変な時に行ってきましたね~
しかしこの時期に行くとは研究熱心ですね!!
私は7日の金曜日に出撃予定です(^O^)

2015/08/02 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

route君  

No title

花幻さん

 状況が悪い時の引き出しを増やす為に行きました。
収穫は色々ありましたよ〜

 これも今年のキングバトルで忘れ物をいただく為の
試練です 笑

 7日はそれなりに状況良いでしょうから期待できますね〜
僕も垂水の定宿に8日予約済みです

2015/08/02 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment