今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015  舞鶴 冠島 マイカ釣行

2015.08.04
IMG_1100.jpg 

久々の日本海行ってきました。

数年前までは毎週のようにエギングで通ってた舞鶴。

今回は 冠島 の 半夜マイカ 浮きスッテgame

会社の社長と取引先の副社長にご一緒させていただきました。

社長と副社長は日本海専門の釣りキチで

タックルもフラッグシップモデルばかりで

格好ええ道具いっぱい



今回は4時出船のまず天秤フカセで真鯛を狙い

19時30分ぐらいからマイカ狙いです

(16時出船 19中潮)

満月回りの中潮でマイカを狙うにはビミョーな感じですが

帰って刺身が出来れば最高!!


今日の目的は マイカの刺身です!!



さてどうなるか??イカだけにいかに??汗




IMG_1087.jpg 

博打岬を越えていくのですがやはり普段の瀬戸内

とは違って山並みのみが見えええ感じ

1時間弱走り 冠島へ

IMG_1088.jpg 

天秤フカセは初体験ですが今日は本命はマイカ

序盤は景色を楽しむつもりで

灼熱地獄に苦しみながら、苦手のオキアミを付け

社長に教えていただきながら・・・

全然当たらん 潮走らなさすぎ

天秤フカセってのは天秤の下に二本針の今回は

12mの仕掛けを付けてオキアミで釣るのです。



オモリが底に着いたらハリス分の12mを巻き上げ

そこで当たりを待ちながら竿を上下させ誘いを掛けます。



回収した針に餌がなければ餌取りが居ると判断して2m棚を

上げ、えさが残る棚の一番下の棚を探すのが大切らしい。

誘いは竿を上げた後、下げるのですがやはりフォールが

肝のようです。フォール中にアタリが出るようです。

IMG_1089.jpg 

こんなん釣れただけ・・・汗



辺りも暗くなり出し、イカが待ちどおしいが

アジの当たりが出て 



みょーに重いな~と思いながらあげてくると



なんと アジと真鯛のダブルHIT

IMG_1091.jpg 

IMG_1090.jpg 

40センチ越えのアジと50弱の真鯛

なんとまぁ天秤ふかせって言うのは魚の引きの

分かりにくい事・・・・ビミョーな釣りです



その後も 40ぐらいの真鯛GET!!



19時30分 場所を移動してマイカ開始

IMG_1098.jpg 

7本針の浮きスッテに60号のオモリを付けて



水深69mでstart 船長からまだライトが馴染んでないから

当たらんやろうけど頑張って~と



でもいきなりHIT 、底からシャクリ一発の後ストップ

IMG_1092.jpg 

超お子様サイズ 

胴突きの7本針 21mの仕掛けですが

枝が短い為仕掛けの操作は楽勝です。

加太の高仕掛けの方が随分厄介



誘いは浮きスッテの場合、ただ巻きがベーシックらしく

ほとんどの方が電動リールで自動巻き上げ!

最近流行のメタルスッテgameのシャクリでも釣れるようなんで

僕はタチウオを釣るようにワンピッチでシャクリ上げ

ストップさせると クィーンとノリノリ。





ただ棚が15分ぐらいで目まぐるしく変わり上から15mで

当たり連発してたかと思うと底でアタリ出したり



おそらく棚が変わるのは釣れた時に墨を吐くので潮が流れてない

日などは煙幕を嫌がるからかも???





そんなこんなで 漁みたいな釣りを展開して

IMG_1093.jpg 

徐々に慣れて来て 棚決めも速くなり出し

11時からのラスト一時間はハイパーラッシュ



IMG_1096.jpg 

結局 52杯 終了です。



9割が新子でたまに胴25ぐらいのが掛かってくる。

大満足かつ 超楽しい一日でした。



さすがに帰宅したのがam3:00

疲れたので寝て 朝から調理

今回は久々のイカのお造りが食べられるので

ちょっと時間掛けてみました~

IMG_1102.jpg 

見た目はイマイチの 70点の姿造り

やっぱり慣れって怖い物で久々に姿造りしても

上手く行かない



でも最高に 美味しかったです。








0 Comments

Add your comment