今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオテンヤ in 大阪湾 第4戦

2015.0813
koubeoki.jpg

本日から4日間 仕事がお盆休みでございます。

という事で タチウオ釣りへ

お盆は先祖の御霊が動物になり帰ってくるというので

殺生はしたらアカンという事は重々承知の上ですがでも行きたくて・・・

おばあちゃん、ごめんなさい!!


今回は垂水舞子の大ちゃん丸 から出船

(6:00出船 28大潮)



IMG_1118.jpg 



朝一 東よりの強風で出船も危ぶまれましたが・・・

淡路方面はどうやら雨模様

明石大橋を越えた辺りから波が出だし

須磨沖や神戸沖までドンブラコ状態のなか

ミヨシのお客さんはずぶ濡れ。雲行きも相当怪しい

あたぃは右舷 胴の席GET。

荒れを予想しての席取りです。

横瀬 70m start


今日はテンヤ50号 久々の感覚

今日のタックルは

シマノ ライトゲームリミティッド h190
シマノ フォースマスター400

只今 極鋭タチウオSPと レオブリッツ150はメーカー

送りで修理中



波っ気が結構あり、どうせ当たらんやろな~と思いながら

投入!!


最初はパイロット的に 1.5mを3回の軽いシャクリに分け

探ると底から10m程で 元気なター様の当たり

次の誘いで既に向こうから乗ってるようでフッキング一発

IMG_1119.jpg 

嘘のように簡単に釣れる!!



二投目・・・・またまた大きな当たりから

適当にフッキングするとノリノリです。

三投目・・・・

ブルブルと当たったと思ったら・・・重みナシ

なんと30m程の所で高切れ・・・

どうやらサワラっぽい


この時合いに数釣らなあかんのにリーダーを結びなおすロスが

痛い!!

周りもバタバタと釣れており モーニングサービスです。


今日は潮も大きいので釣れる時に釣っておかないと

知らんで~と思えるような日。


再投入すると やっぱり底から5~15で当たる。

それも食い上げ当たりも頻発。


今季初の食い上げ当たり連発に若干戸惑い

あたぃの食い上げ時の誘いを忘れてて、

後で「そぅや~ あの誘い忘れとった!!」と後悔。

食いあげた時は その抜けたテンション分を速巻きして

stopさせた後、もう一回食いあげたら即フッキングするのが

あたぃのター様食い上げスタイルです

食いあげたター様は(同じ個体なら)一度下から追って来たら

次もそのままテンヤを食いあげることがほとんど。

ただこの時の食い上げというのは綺麗なスコーンと重みが

抜ける食い上げの事で、波の上下によるホバーリングの

当たりでは有りません。

タチウオは縦泳ぎ横泳ぎ、ホバーリングなどしますが

釣り人から仕掛けを上下すると食い上げ風の当たりも出るが

それは除外です。


あと食い上げの当たりが出た後、小さなそれ以外の当たりも出る事も

有りますが、あたぃはその場合は他の個体が来たと判断します。

実際 タチウオは群れで居るので一つの餌を複数で追いかける事も

しばしばだと考えます。

ただ食い上げ一回目の当たりで合わせると、どうしてもフッキングが

遅くなりリーダーがフロロの場合 合わせ切れ連発するので

一回食いあげたら 即速巻き でそのあとフッキングの用意を

して次の食い上げを待ち構え、フッキングです!!


これが 超 快感 !!



でもここで注意

このフッキングが一番危険なんです。竿折れ注意

食いあげによるリーダー傷で合わせ切れしてそのまま竿が

ひさしに当たり 骨折しますので・・・・汗



実際 あたぃはこの時に竿折れ何回もしてます 笑



でもフッキングが決まった時のあの快感は忘れられない!



どうやら今日は最近ご機嫌斜めのター様も上を意識している感じ

船長に後で聞くとこの時魚探は無反応だったらしい。



回りは微速巻き上げの方ばかり・・・・

こんな時は絶対微速巻き上げよりも速めのシャクリや

メリハリを利かせたstop and goの方が良い。


ここ最近自分以外シャクリ使ってる人みないのですが

微速パターン流行ってるのか???

やたら気になる今日この頃 

8時過ぎからは 当たるものの 追いはなく

餌だけ取られる困ったパターン


今日は結局 16匹のター様捕獲に40匹イワシ使いました。


昨日ダイエーで掛かりの浅さを予想してたので船宿で用意してくれる


イワシより一回り小さなイワシを10匹購入しましたが、


これが意外と仕事してくれました。結局船宿さんのイワシ30匹


ダイエーの小さなイワシ10匹でした。


周りの微速巻き上げ隊は結構掛けてるが僕は全然掛からない。

それもいきなり微速巻き上げはする気もないので、シャクリで

当たった後に微速巻き上げに変えると今度はアタリが消える。



・・・そこで

結局テンションを保たないと掛からないので普通に誘って

当たった後、直ぐに電動の巻き上げ2にして、それで誘うのでは

なく、誘いはそれ以降も普段通りに軽シャクリを掛けるパターンをすると

嘘みたいに掛かりだす。


絶えず巻きながらの誘いになるのでちょっと違和感があるが

連発GET!!

しかし ここ二回ずっとシマノライトゲームリミティッド

h190
を使ってるが トルクが極鋭などと比べると

随分低い。硬い柔らかいではなくトルクがない。

メーター越え釣ると普通に竿がのされます。

結構怖い、下手すりゃラインが一直線になりバラシます。



今日はテンヤ50号なんで 誘いも重くフッキング後も

魚か?オモリか分らんぐらい重量感が有るので疲れました。



IMG_1120.jpg 
ベイトの映りも上々ですが アタリは減る


そうそう、去年からずっと思ってたのですが


探検丸の有効な使い方見つけました。今日確信しました。


それはまた今度写真をきっちり取って公開します。


去年あたりから色々試して自分なりにデータ取ってたのですが


本日実行したところ狙い通りに結果でました


やっぱり・・・・って感じ。




10時ごろからは お通夜状態へ

こういう時が色んな技の見せ所なんで色々試すも

当たりまでは行くが掛けるに至らず。

最近マイブームの底で一回のみのジャークandフォールも

超不発、今日は50号テンヤで二枚潮に流しての

カーブフォールも効果なし。



でも50号ってやっぱり凄い。途中二枚潮が結構効いてる時も

あったのにオマツリも大したこともないです。

カーブフォールさせても直ぐに真下までライン戻ってくるし・・。



この時 14匹 ・・・・あと続かず


約二時間


船長から 「楽勝で20超える勢いやったのに~」と

笑われながら・・・・汗



そうこう言ってると雲行きが怪しくなり

明石大橋は雲に覆われ

12時30分ぐらいから急に結構な雨・・・

おおっ コレチャンスかも


こういう雨は状況が一変する可能性大

当然低気圧まっただ中になるので魚が浮きだす可能性大

それもその気圧の落差が有ればあるほど結果が出る事が多い。

今日は潮も大きく気圧も低そうなんで

船の流しはじめは絶えず随分上まで誘ってましたが

ここでもう一回試しに



・・・で雑な感じで速めのシャクリで水深の半分より上まで

探りだすと・・・・

ラスト15分ぐらいで 小さなアタリが出だして

65mラインの 35mなどの結構上で2匹連続GET。

最後に ちょっとしたいい気分になって帰りました。



16匹で終了

先週と同じ数  重量感は今日の方があるが・・・

難易度も先週土曜と同じぐらいです、簡単なわけではないが

凄く難しいわけでも無い一日でした。

でも朝の時合にきちんと釣ってれば20は超えた日ですね。

まだまだ勉強が足りん。もっと引き出しを増やさなくては・・。

IMG_1121.jpg

まぁタチウオ初期の 大潮初日 なんで

潮回りや状況を考えると 

今日はこのぐらいにしといたろ~ と言ったところか・・・。


でもそろそろ今日の感じを考えると餌はサンマに変えると


釣果は激変するかもと思える一日でしたが、実際サンマを使ってる


人は先日もアタリが少ないとボヤイてました。


この辺りの事も何故そうなるか研究課題ですね。


 ちなみに竿がしらのオマケつきでした。




帰っていつもの如く

IMG_1122.jpg 
炙りで食べました!!

やっぱり 旨い!!



スポンサーサイト

2 Comments

花幻  

No title

ナイスなよみですね~(*゚▽゚*)
大潮で16匹ならOKですね。
しかしもう4戦目とはペース早いですよ~
私もそろそろペース上げなければ!!

2015/08/14 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

確かにペースが速いですよね!
後でバテるん違うかな〜( ̄◇ ̄;)

でもやっぱりタチウオ釣りは最高ですね

2015/08/14 (Fri) 06:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment