今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 若狭湾 冠島 マイカ

IMG_1100.jpg
2015.08.15
盆休み 最後の釣りです。

お盆に釣りとは罰当たりですが、そこはご先祖様も

僕の釣り好きに免じてゆるしてくれるかな~??

久々の日本海 単独釣行

IMG_1126.jpg 

丹波篠山の山並みに癒されながら運転中

すこぶる 気持ちいいです!!

しかし・・・以前のRX-8なら今のCT200より

軽く15分ぐらいは早く着いてるのになかなかストレスの

溜まる車に乗ってしまったと今更 思うこの頃

まぁガソリン代は半分以下になりましたが・・・

IMG_1127.jpg 
舞鶴の前埠頭に到着

以前はエギングで東舞鶴に行くときに抜け道で走ってた

道なんで直ぐに分かりました!!

今回は スーパーコーリン さんに初乗船

18:00出船 (28 大潮)

メタルスッテ組と浮きスッテ組を分けて座席抽選

席の抽選で浮きスッテNO.8の最終番号を見事に引き当てました 

まぁ末広がりの8ということで 左舷ミヨシ2番目に座る



冠島目指して舞鶴湾を出発

IMG_1128.jpg 

むっちゃ気持ちえええ~です。

夕方という事も有り風が気持ちいい。

その上、今日は両隣の人に恵まれ好感の持てる方2人です。


約1時間後 冠島より少し沖に陣取り70mスタート

どうやら潮が速いようで 80号のオモリでも相当斜めに

糸が流れるが今日は乗船15人の少な目でその上、両方の方は

しっかりサミング強で落としてる様子でほとんどまつらず。


・・・ふと横をみてビックリ

なんと20本針 60mの仕掛け ほぼ全域を誘える仕掛け

またとんでもない人見つけました

 IMG_1139.jpg

巻き上げ機まで自作のようです。まさに漁です。

気になって何度もチラ見

こっちは当たりも皆無なのに 時折当たりがあるようで

パラパラ釣っておられます。まぁここまでしたら

こっちは何も言う事も有りません 笑


あたぃは7本針の21m の豊後スッテ3号

IMG_1129.jpg 

ロッド シマノ ライトゲームリミティッド h190

リール フォースマスター400


今日は80号のオモリのおかげでシャクリが超重い!!

その上潮飛んでるので当たりが分かりにくいんです!


シャクリのあとstop入れますが小さなマイカなら分らない事も

しばしば。次のシャクリで気づくぐらいです。


浮きスッテ2回目で分かりました。何故微速巻き上げをするのか??

潮が走ってない時はシャクリがかなり有効だがそれ以外の時は

当たりが分かりにくく次のシャクリで掛かっても身切れ連発です。

コレハ普通のエギングでも経験の浅い人がよくやる失敗です。


普通のエギングの場合 ドラグ調整で対応できますがさすがに

今回は無理、80号のオモリで水深が深いと毎回重みの掛かり方が

違うのでドラグの微調整では不可能に近いです。

タチウオでも潮がよれてる時などは微速巻き上げが一番アタリを

取りやすく、stop and goを多用すると知らない内に餌が

無くなる事も多い。



今回は変に納得しました。

その上 僕のは枝が短い(2センチ)

両隣は10センチぐらいあります。両隣の人は

時折釣れてて 4匹ぐらい持ってます。こっちはボーズ。

潮の速いときはあまり大きなアクションは付けづらく、

また当たりも獲りにくいのでエダスを長くして誘いは

そんなにかけない方が良さそうです。


次行くなら2種類用意します。


そうこう言いながら当たりも少ないですが、

仕掛けの上端 33mで シャクリで違和感が・・・・


先々週より 明らかに大きいです。


しかし あとが続かず 、回りも沈黙

この釣り・・・・ビミョーな釣りです。


ほんまに漁みたいです

電気もなじみ出し 少し水面に魚が群れてたので

仕掛けの上端5mの水深26以内でシャクリとフォールを

繰り返していると ドスン っと重量感のある当たり

巻き上げの時も結構な重量感と引き!!

IMG_1132.jpg 

超特大サイズ の胴30越え!!

やりました!!big 引き当てました。

墨の量もものすごいです。


でもこの一回でまたまた沈黙time


取りあえず当たりがなく棚決めも出来なくてお手上げです。


何といっても水面にも魚全然居ません。


一時間に数回当たりがある程度で事故のように

3ハイほど獲れただけ・・・・


船長も場所移動しましょか~という事で

冠島によっていくコースで。



2か所目のポイントでは少し潮の流れも穏やかになり

当たりも少し取りやすくなりチョコチョコGET



ラスト一時間で若干のラッシュに入り シャクリ連発で

ツ抜け達成。船長も12時前に

ちょっと延長しようか~という事で


私はこの延長戦にプチ祭り突入して

次々GET

IMG_1141.jpg 

結局 マイカ 12ハイ スルメイカ1ハイで終了

超厳しいですが、可哀想なのはメタルスッテの方

なんと東京からこの為だけに遠征してきたようで

ただ今日は棚決めがほぼできないので、貧果になったようです。



結局 船長が30分延長してくれ0時30分終了で

港に付いたのは1時30分過ぎ


帰りの船では甲板に仰向けになって 久々の舞鶴の素晴らしい

星空を堪能して帰りました。


相変わらず 星が凄く近く感じ満天の星空

感動し、明日からまた仕事頑張ろう!!という気分になりました。

最高に癒しの一日になりました。

やっぱり 釣りって良いですね


IMG_1144.jpg 

先ほど 刺身も出来ました。

右側が剣先 、左が スルメイカ

剣先のゲソは塩もみしてプリプリに仕上げました。

ゲソの刺身最高なんですよ、実は!!






スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment