今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオテンヤ in 大阪湾 第5戦

2015.08.22
koubeoki.jpg

本日も 飽きもせずター様に遊んで貰いました!!

垂水の釣り船 森さんから

台風の接近間近 今週は夕立が毎日・・・結構な雨の量

昨日も 潮回りは悪くないものの二枚潮の影響か

貧果に終わったらしく、不安いっぱいの出船

IMG_1153.jpg

(5:30出船 7小潮)

朝は西風が強く 波もあり 大丈夫か~

前日ほぼ睡眠ナシ、その上前々日も色々あり2日間で

睡眠時間3時間程度でヤバい状態

行きの船で波っけで気分悪く船酔い寸前

一路 神戸沖へ 何とか持ちこたえ70mスタート

今回は 今季初の サンマ用意

プラス 小さめのイワシも用意

IMG_1150.jpg 
(テンヤの最後尾から尻尾が出るか出ないかの小ささ)

最近 まだ追いが悪く尻尾だけ取られる対策


一投目 サンマ装着、落とすと テンヤの重みが軽い・・・

潮ヨレヨレみたいです。

服がヨレヨレも困るが潮ヨレヨレも困ります

こういう時は シャクリ控えめで常にラインにテンションを

掛けないとダメで電動微速巻き上げが有効ですが

あたぃ は超苦手なので、どうにかしてシャクリで

食わせようとしますが、回りがバタバタ釣れる中

一人 蚊帳の外

特にサンマを付けるとシルエットが大きくなり潮よれに弱い。

サンマは確かに餌もちがイイが当たりが少ないときは

イワシに分がある。特にサンマはシーズン中盤から効果を

発揮する気がします。去年も何故か序盤はイマイチでした。

何か原因があると思いますがまた研究しときます。





シャクリが釣れない理由はコレが大きな理由


潮がよれる → シャクル →stop(ここで普段なら当たる)

しかし止めると潮のヨレでラインが緩む→当たってるのに分らない

→次にシャクルと甘噛みの餌が切れる→餌がないのが気づかない

→餌もないのに誘い時間の無駄になる。

これでは釣れません!!


わかっちゃいるが 微速巻き上げ苦手な僕はショートジャークや

リフトandフォールで攻め 当たりは有るのだが釣れず。

stop時間をほとんどなくし、天秤で釣るような感じで

ゆっくりシャクリの連発で掛けてみようと試すが今度は

尻尾ばかりが切れて帰ってくる。


2時間以上 精神衛生上 悪い時間をすごしました 汗

コギャルに つつもたせに逢った気分です


することもなく暇なんで回りを見てると

ドラパラのT氏 や キングバトル初代キングのF氏

や湊丸を見つけ どうやらみんな厳しい様子。


その後ヨレが 少しましになったので ココヤとばかりに

シャクリMAX で 頑張ってると



8時30分 シャクリ後のフォールでジャレテ来たので

もう一回小さな誘いを掛けると 運よく当たったので

フッキングして やっと一匹目

IMG_1157.jpg 

ター様 血まみれ 

IMG_1159.jpg 

思いっきりフッキングしたので エラが切れた模様


その後も同じ方法で 水深68m(47mで当たる)に

当たり集中 連続HIT


周りはさっきまでが嘘のように掛からないようで


餌ばかり取られる様子で巻き上げても餌の交換ばかりしているみたいです。


こっちは2度目の当たりでフッキングしてるので餌はほぼ残った状態で


魚も掛かってます!ちなみにサンマとイワシ交互に使うが


どちらでも普通に釣れてきます。


やっとや~と思ったのも束の間、今度は10時過ぎから

強烈な二枚潮


最近お気に入りの二枚潮に流すゆっくりフォールは

不発・・・・正直お手上げです。手詰まり感満載


その時8匹 つらいです。

その後 二枚潮を逃げるように須磨沖へ

船長も厳しい中 神戸沖は当たってたので移動を迷っていた

ようです。



須磨沖へ移動して 60m水深ですが 二枚潮の影響は

小さく 仕掛けも真っ直ぐ落ちていく。



40m付近で当たりが時折来るが 

何といっても追いが悪いのと、小タチと思われる

当たりばかり。


船長も度々魚探とニラメッコして流しなおしてくれますが


餌は 骨だけにされる ふぁ~という当たり多し。

それならとサンマに変えると今度はアタリが来ない。

小さめのイワシをここぞとばかりに投入するが


狙ったほどの効果はなく・・・笑


結局須磨沖で 1匹追加の 9匹終了

IMG_1170.jpg


潮回りは決して悪くなかっただけに・・・・

せめてツ抜けはしたかったです。

サイズは2匹がメータークラスで早速帰宅後

いつもの炙りに、で先日釣ったマイカも添えて

IMG_1171.jpg 

コンセプトは 真夏のウェーブ


しかし、貧果に終わったものの今朝は潮あたりで

微速巻き上げが有利と予想立てて

やっぱり予想通りで少し進歩したような・・・


でもそろそろ 苦手意識の高い スローな釣りを

覚えないとダメです。

TPOに応じてバリエーションを持たせるのも大切ですし・・。

わかっちゃいるけど 気が進まない。

でもこうなると・・・また釣りが面白くなくなって行くんですよね


出来れば自分のパターンに相手をハメて爆発させたい今日この頃


今ブログを書きながらここ二日眠ってないので何度も気絶~

お疲れ 全開 。キーボードに頭が当たり気付くと画面いっぱいに

kkkkkkの文字が・・・












2 Comments

七流  

kkkkkk…
三振の山じゃないですか〜(ー ー;)
次回、しっかり睡眠とって満塁弾頼みます。

2015/08/24 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

七流さん

上手い!座布団2枚
確かに三振の山です。野茂のフォークもビックリ
今度は中田のBIGなホームラン打ってきます。

2015/08/24 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment