今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオテンヤ in 大阪湾 第7戦 探見丸 親機 デモ体験

2014.08.29

本日久々の 泉南 岡田浦の湊丸さんにお世話になりました。

なんと湊丸さんは 2号艇を購入して弟さんが営業するようです。

商売繁盛で 僕も 凄く嬉しい限りです。

早速 港に着くと

IMG_1186.jpg 
これは 湊丸

IMG_1185.jpg 
湊丸Ⅱ です。

釣りやすそうな船です。早く乗ってみたいです。

(6:00出船 14大潮)



今日は シマノ 探見丸 デモ機体験会を兼ての釣行です。



という事でシマノの開発スタッフのY氏も乗船しての釣りで

あたい達は ドラパラの週末さんとメタボさん、ゆてっちさん

の4人合計 5人で片舷に一列に並んでの釣りです。

結局 右舷に4人のお客様との9人での出船。

船長の粋な計らいで湊丸Ⅱにもお客様を乗せて

湊丸 9人 湊丸Ⅱ 9人と大潮3日目で潮が大きい事も考慮して下さり

ゆったりした間隔でstart!!有難うございます。




ちなみに左舷の5人は釣り場速報主催の2014タチウオkingバトルの

全員ファイナリスト、全員がシングル入賞組の5人です。


今回は今から書きますが凄い釣りを見る事になりました。


今日は探見丸CV と スマート(スマホ)どちらも使え

便利な事 この上なしです。

みんなであ~でもない、こーでもないとスマホや探見丸を

触りながらの道具好きの僕にとってはパラダイスのような感じ。


朝一 神戸沖 65m start

最近潮が良くても釣れない状況の上、今日は大潮3日目と

正直最悪に近いような日で・・・・

数十分アタリナシ


その後 底から15mぐらいで当たるも最近恒例の

お触りtime 

合わせても合わせても合いません。餌が取られてばかり。

今日あたぃは シマノ ライトゲームリミティッド h190



ダイワ リーディング73 200MHの竿を引っさげ

最近微速巻き上げ部隊にケチョンケチョンにされているので

さすがにあたぃも練習しようと・・・。



まずは サンマ装着のメタボ氏が連発GET!!

他の人は当たり有るが乗らず・・・・


あたぃは いつもの1.5mを3回に分けての誘い

いつもの如く 釣れない有様


メタボ氏に続き ゆてっちさんや週末さんまで釣り上げ


残ったのは Y氏と僕・・・・


メタボ氏は その後も順調でいつの間にか ツ抜け直前


そろそろ サンマの威力も効いてきてる様子。
もちろんサンマの効力だけでなくメタボ氏の実力があるからです。


潮の方も時折二枚潮気味になったりするが本日は二枚潮の影響は

席の間隔も広い為ましです。


IMG_1187.jpg 

やっとの事であたぃも底から15m程でGET


そうこう言ってる間に 当たりが色んな層で出始め

探見丸にも映ってます。

底から10m〜25m上まで、時には30m以上の時も有り

しかし乗りにくい

週末さんは 「タチウオってこんなに難しかった??」と

ぼやく有様。

あたぃはここで 今日の隠し玉 微速巻き上げを試す

底から10m以上になったら開始・・・


やっぱり直ぐに当たる・・・・

何度も追いかけてくる・・・


でもなかなか食い込まないが何匹かGET


今度はライトゲームリミティッドで電動微速巻き上げ

スピード5!!やっぱり当たり 合わさず食い込むまで待つ


姑息な手段で これまたGET



時間も10時を回り またまた合わせにくいパターンに突入しだすと

ここから凄い光景に出くわす事になりました。


Y氏が突然 爆発し出す。

シマノ リアランサー 91h185の新製品を使い

超先調子の竿の特徴を使い、またダブルハンドルの

電動リールとの相性の良さを利用して

速巻き30㎝〜50㎝をリズミカルにこなし

寄って来たタチウオをこの巻きで掛けていくみたいな釣りで

巻いて重みがあればそこでフッキングしている様子。

文章にすると分かりにくいですが


例えると、普通にしてても時折巻き始めにいきなり重みが乗って

軽くタチウオに掛かりそのままフッキングみたいな。


それを意図的にタイミングをはかって作り出す。


出来そうでなかなか上手くいかない技です。


しかしY氏は毎回のようにフックアップさせてるようです。

正直状況が良いときでもこの手の釣りはタイミングをはかりにくい

のに今日みたいな難しい状態でこれで釣れるか~と思うけど


Y氏はほぼ一投一匹のペース

見てて圧巻でした。約1時間ちょっとで凄い数をっておられ

この釣りはほんの少しの取っ掛かり勝負で超先調子の竿でしか

出来ない。普通の竿ですると掛かる前に速巻きの衝撃を竿が

吸収してしまい出来ません。また超先調子の竿は少しの重み

でも感じやすく、感じるまでの時間も短い。またダブルハンド

るのリールを使う事で重さも特に感じやすく、またハンドル

がどの位置でも違和感なく停止、開始を繰り返せるのもアド

バンテージを生む。


あたぃは リーディングで 大きなジャークで誘い

テンションを抜かないように気を付け当たれば微速巻き上げ

食い込むまでまってからのフッキングで連発GET

しかし Y氏のペースには全く追いつけず


完全にY氏はパターンを掴んだようで、周りはイマイチの中

一人爆発です。

どんな釣りでもそうですが、上手な人はパターンさえ

掴めば周りの人に関係なく一気にトップギアまで入ります。



結果 Y 氏 24匹でダントツトップ。


あたぃは 16匹でした。

最高で110センチ

IMG_1189.jpg



今日は皆でワイワイ言いながら楽しみました。

good size が掛かると 横からバラセコール!!

小さいのを釣ると ゴミ釣った!!


大きくしゃくれば「何しとん??暑いのに・・どうせ釣れへんのに・・」と

ヤジ合戦

みんな、無茶苦茶です。


でも久々に 時間も忘れ 釣果もそっちのけで

気持ちの良い時間が流れました。




でもこういう技を見せられると、今年のキングバトル予選

強豪とバッティングしない事を切に願います。


そろそろ日程も出始めてるので、策を練らないとダメですが

今日 変に微速巻き上げで釣れてしまい益々、迷い出しました。







スポンサーサイト

4 Comments

週末漁士  

No title

ハッハッハッ!
面白い一日でした~。
釣果はサッパシでしたが、激渋を覚悟していたのでスッキリですわ。
その後、お仕事⇒メタボさん激熱情報でパチ参戦!翌日がイベントでしたが・・・なっなっなんと
メタボさん丘でも爆連!
アッシは海では激チンでしたが、丘ではガロ~が炸裂!
最終までガロってましたよ~。

2015/08/30 (Sun) 07:05 | EDIT | REPLY |   

route君  

No title

お疲れ様でした

昨日は本当に面白かったですよ、やはり釣りはこれでないと
ダメですね。

 聞きましたよ、二人して大金をgetしたらしいですね。

 竿とリール買えるんちがいます???

 

2015/08/30 (Sun) 13:12 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

お疲れ様です!!
面白い釣りだったみたいですね。
私もYさんの釣り方見てみたいです。
大潮でこの釣果は流石です~

2015/08/30 (Sun) 16:03 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

花幻さん
実は同船者の中にはボーズまでいる状況でしたよ。
当たりはあるが合わない、掛からないそんな状況でした。
Y氏は最初数時間厳しい状況で私は内心、どないしょ〜と
仕事も兼ねてるから集中出来ないんやろうと思い声を掛けにくい状況でしたが、いきなり爆発し出して一気にごぼう抜き、みんな愕然、船長までさすがやなぁ〜とうなる状況でした。
花幻さんも現場に居て見て欲しかった。こんな事なら仕立てにして
みんなに見て勉強して欲しかったぐらいです。

2015/08/30 (Sun) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment