今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオテンヤ 第8戦 小島沖

2015.09.05
IMG_0882.jpg 

本日は 泉南岡田浦 湊丸Ⅱ さんより小島沖へ

湊丸 さんの船長の弟さんが船長を務める新しい船宿さんです。

IMG_1185.jpg 

12名の 制限を設け 広々とした席の間隔で

船の幅も広く 超快適です。

お初の乗船です。トイレも広く真水も出るという

快適装備満載。

(5:50出船 21小潮)


IMG_1192.jpg 

朝夕はめっきり涼しくなり 気持ち良い朝焼けを

見ながらの約50分の船旅です。


今日のメンバーは ドラパラのゆてっち氏と加太の爆釣男K氏

それから私に船釣りの手ほどきをしてくれた師匠と4人です。



朝の船長とのミーティングで小島沖へ行こう行こうとお願い

して小島へ向かいました。有難うございます!!


地の瀬戸沖へ・・・・75mスタート

今日は 昨日に無事生還した

ダイワ: 極鋭タチウオテンヤSP

リール: フォースマスター400

を久々に使い(両方無償で帰って来た)

ダイワ: リーディング73 200MH

シマノ: SLS小舟 800XH 


2種類のタックルを準備・・・・


しかし加太沖の深場ではリーディング73 200MHでは

正直厳しい為 ほぼ極鋭で通しました。


1投目を入れると・・・・・

若干潮がよれてる・・・完全微速巻き上げパターン


一応 普段通りの1.5mを3回に分けてのゆるシャクリで

してみるが アタリナシ・・・・やっぱり。

払い出しの潮が走ってるようで走ってない


シャクルと感覚が鈍り やはり当たりが取りにくく

でもやはりこれで釣りたい。


ならと・・・シャクリを大きく鋭く、リアクションで・・・・

底から7m程で トン

その後 とんとん トンと引っ張るのでフッキング

久々の極鋭のフッキングが決まり GET



その後もアタリは 暇をしない程度に当たる

ただ乗らない、ここでやはり 竿受けに置いて


微速巻き上げ〜 笑

横から師匠に「今日はスゴ技見せてくれるん違うの〜」と

やじられながら・・・・


でもやっぱり この微速巻き上げが やっぱり決まる

次々 GET 

釣れるたびに 師匠が そんなんでそんなに釣れるんや〜と

驚きを隠せないようで、最近の僕の超スゴ技の??


微速巻き上げ連発劇を見ていただきました 


それもフッキングも一切なし、掛かるまで微速巻き上げで

竿が グイ〜ン グイ~と超お辞儀してます 大笑



笑い止まらん・・・・

IMG_1194.jpg 

サイズもまぁまぁです。

しかし余興はその辺にして シャクリ始める


やはり 竿の特徴を生かした釣りを展開しないと

素材の味を生かさないとね!!

9時過ぎで 7匹ぐらい・・・

湊丸 お兄ちゃん船にTELすると

やはり向こうも変わらない様子。


今日の目標はツ抜け プラス ええサイズget

ここで先週見た シマノY氏の釣りを練習してみるが

上手くいかない!!難しい


当たるがフッキングがもう一つ。


その後ショートジャーク2回、フリーフォールで


触ってくる。追いがないのでもう一回落として誘うと

またあたり!!

チョコン、チョコンと極鋭で誘うと・・・・

ふあぁぁ~と持ち上げた!!

もう一回ロッドを上げて聞いてみると明らかに

付いてきてる


モラッタ!!とばかりにフッキングすると同時に

一気に上がって来た


やり取り中も 凄い引き、マツってなければ大きい


最後も大暴れして上がりながら・・・・


何とかGET

IMG_1198.jpg 

127センチ 今季 初ドラゴン

ゆてっち氏に写真をお願いして、船長も出てきてくれ

一緒に記念撮影!!


危うく もう少しでナチュラルリリースになる所でしたが


その後もショートジャークとstopで次々GET


IMG_1201.jpg 

IMG_1202.jpg 

IMG_1203.jpg 

久々のドラゴンに大興奮でした。


結局 釣果は13匹 で竿頭のオマケつき。


正直 潮の割にはちょっと物足りなさを感じる一日でしたが


今日はこのぐらいにしといたろ~




湊丸Ⅱさんの船長さんは遊漁船業は

これからでまだ新しい船にも慣れてないようですが

船は抜群。間隔広々。

狭い間隔で客をのせオマツリ連発で高切れ連発ってのが

釣り人からすると一番しんどい。こういう遊漁船が

増えるのが嬉しいです。


何より 湊丸船長の人柄が僕は大好きで空が有れば行ってますが

弟の湊丸Ⅱの船長もさすがは兄弟、優しいです。

週末の楽しみがまた一つ増えました!!


事業成功をお祈りしています。微力ながらご協力いたします~

でも・・・おそらく近いうちに予約が取れなくなると

思います 泣


あ 〜〜 僕もこんな仕事がしたいです!!


やっぱり宝くじ 当てるしかない!

当たれば 湊丸Ⅲ でも創業するか・・・・大笑
















スポンサーサイト

7 Comments

太刀鬼  

No title

真水  ウォシュレットついてませんか
当方 痔なもんで

2015/09/05 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

週末漁士  

No title

ドラゴンおめでとう!
弟船も横幅広く良い感じですね~。
12名ってのが、釣師にとってはありがたい事です。
仕事なければご一緒してましたが・・・

又、バカ騒ぎしましょう!

2015/09/06 (Sun) 03:19 | EDIT | REPLY |   

route君  

No title

やんちゃさん

外にも真水があったのでお尻ほりだして
洗ったら大丈夫かと思われます 

また椅子は固定式のFRPの椅子なので
痔主のかたは痛いと思うので
丸く中心が抜けたあの椅子を持参する方が良いですよ(金色?)

週末さん

あの船12名だったら楽勝ですよ。操船も徐々に慣れるでしょう
またよろしくです

2015/09/06 (Sun) 08:20 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

ドラゴンおめでとうございます!!
ルートさんが微速巻きですか,,,,,,,,,,,,,(;一_一)

しかし今年は誘いには本間にアタッテきませんわ~
どないなってるんでしょう

2015/09/06 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

^m^  

No title

あれ ばれた 

2015/09/06 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |   

route君  

No title

花幻さん

 有難うございます

 やっぱり微速巻き上げでしょう!!!これに限る

 今年のキングバトル 微速巻きで行こうと思ってます 笑

 今年の予選日程見ましたか??予選抜けるのしんどいかも

 知れませんよ

2015/09/06 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

route君  

No title

やんちゃさん

 バレバレや

2015/09/06 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment