今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

更なる進化を求めて・・・・・

2015.09.15
今年はター様のご機嫌が斜めのようで・・・・

正直 例年になく難しい日が続いております。


でももうすぐ2015タチウオキングバトルの予選会が

近づいてきており 焦るばかり。


何としても 決勝へ・・・・・


タックルも一から見直し

何かしらのアドバンテージが欲しい!!

僕の釣り理論 


釣りは 道具で するもんや!!です

最近仕事がハードで休日出勤もあり

来週のシルバーウィークはほぼ仕事です。

今日も クタクタ です。自分へのご褒美に・・・

(まだシルバーウィーク乗り切ってないですが 汗)


帰りに釣り具屋へ・・・


IMG_1227.jpg  
フォースマスター300DH

クラッチが超魅力!!コレは絶対なるアドバンテージに

なるはずです。

完全に左手一本でクラッチのon off が操作可能。

手を軽く滑らせるだけです。

フォール中の当たりや、誘い下げをする時、

役立つこと間違いなし。

その上 クラッチを切り クラッチを入れ

スマートダイヤルONまで親指で小さく動かすだけで

一連の操作が出来る優れもの。

パンを右手に持っての釣りもOKです。

その上 スプール幅が狭くサミングがしやすくGOOD



なぜか分かりませんがター様はあたぃがご飯食べてる時に

よくHITしていつもそんな時はアゴで

ハンドルとダイヤルを回すハメに



現在レオブリッツ150使ってますがこのリールの

クラッチ解除スイッチは意外と使いにくく

ハンドルで切らないと半クラッチになりやすく

直ぐにフッキングすると逆回転しますねん

だから現在ほぼ解除スイッチ使ってません。


最近はラインキャパが大きく2号300m巻けるなど宣伝して

ますが・・・私はその意見には否定的。


デッドラインが増えるだけ。せっかく数グラム削るのを

開発スタッフがしのぎを削ってるのにデッドラインで

重くしてどうする??その上

一番上の糸と下の糸では落ちるスピードや抵抗が全く変わる。

一回転当たりの巻き上げ幅も変わるはずです。

あたぃは 150〜200mもあれば十分だと思ってます。

切れたら予備リールに迷わず変えた方が良いです。


ラインは釣りにとって最重要な物だと思っており

何より出来るだけ頻繁に新陳代謝するべきパーツ。


最近はPEもお安くお求めやすい値段になっており

古いデッドラインを使うより良い。






さて フォースマスター300はどうなのか試してみます。


現在フォースマスター400DHも持ってますが

フォースマスターbrother'sでキングバトル迎えます。

IMG_1231.jpg 

先日 ついでに探見丸 CV FISH も買い替えました。

以前の探見丸は現在のモデルと比べ液晶が見にくかった。

旧探見丸はメタボさんに買い取っていただきました。

お買い上げ有難うございます!!


泉南 岡田浦 湊丸さんも探見丸 親機の購入を決めたようで

部品が納入されたら船長自ら取り付けるらしい!!

今の魚探の振り子もせっかくなんでもっとええ位置に変えるみたいで

振り子同士が干渉せんよに気付けな〜あかんと。



あの船長 タダモノではない!!

以前あたぃ達が乗っててトラブル発生で水の取り入れ口の

ぺらが破損したのですが

年末で予約のお客様に迷惑が掛からないようにと

迅速に自分で交換したらしい。

八千代丸の息子船長にも手伝って貰ったらしい。

溶接、旋盤などもってるらしく出来る事は

自分で・・・漁師のプライドのようだ、素晴らしい。

毎回 あたぃらが船を降りたらその後時間を掛けて

船上を洗ったりとマメな船長で

船も綺麗!!乗ってて気持ち良いです。


たまに膝をデッキにこすっても服が汚れません。

特に冬場 こするとウィンタースーツは汚れが落ちないので

厄介なんですよね!!




IMG_1224.jpg 

ついでにこれも購入。

先日 神戸の船宿で置き忘れ、今保管してもらってますが

さすがにこれがないと不便なので100円で購入!

でも本当はアナログの方が使いやすい。


そうそう 今日釣り具屋へ行くと・・・・・


テンヤ売り場で・・・・・


じ〜と色んなテンヤを物色していると・・・・

ハヤブサ × UOYA の極テンヤ売り場

発見・・・・・

IMG_1225.jpg 

太刀魚キングバトル決勝で

1位 3位、多数使用されてますと宣伝が・・・・


あたぃ 3位でして・・・・・

嬉しい限りですが 宣伝に使うなら・・・・・


何か ちょうだいな〜 〜 魚矢さん!!


確かにこのテンヤ ええテンヤです。

素晴らしい出来です!!


だから 何かお願いします 笑。


お願い アミーゴ



そろそろ キングバトル予選会も近づいてきており

気分も高まってきております。



あとは 住吉大社 へ 大漁祈願に行くだけです 笑


あたぃは住吉大社が大好き。暇があれば行き ぶらぶらしてます。

あの社領の空間が良いです。別に神社仏閣が特に好きな訳では

有りませんが、なぜか住吉さんだけは癒されます。


海上安全の神様で 餌木や ジグの形のお守りなど色々あり

面白いです。聞くところによると宮司さんが釣りが好きらしい。


その上、住吉さんには 底層、中層、表層の神に分かれており


あたぃはセットでお詣りしてきます。


何より住吉さんは 他の神社とは時代が違うのか?分かりませんが

屋根の形に特徴があり あの小屋組みが大好きなんです。

屋根フェチです!!


超癒されます!!


とりあえず 予選までに一度お詣りしてきます。


最後は 神頼み!!


何としても 決勝へ・・・・願


帰りは上島釣り具??笑








2 Comments

kingバトルは回数で勝つもんや  

予選突破は、何回予選に参加するか?ですよね。頑張って下さい。

2015/09/16 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

キングバトルは回数で勝つもんや さん(≧∇≦)

うぁ〜よく分かっていらっしゃる!
ありがとうございます!
自分のパターンにハマるまで参加するだけです。
でも、僕は土壇場とプレッシャーに弱いので
出来るなら一回で格好良く決めたいです(≧∇≦)

2015/09/17 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment