今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

シマノ フォースマスター300DH

2015.09.17
一昨日 シマノ フォースマスター 300DHを購入

帰ってきてマジマジ見ると


めっちゃ恰好良い!!

IMG_1232.jpg 

何といってもスプール幅が狭くなり脇にクラッチの

解除レバーが連動して親指の少しの動きでクラッチの

ON OFF が出来るのが素晴らしい。

その上クラッチの後部の形状も変わり更に使いやすいです。

フォースマスター400と並べると

IMG_1234.jpg 
300DHのメタリックボディが最高

実際比べるとほんまに惚れ惚れします。

IMG_1236.jpg 

ハンドルとメカニカルブレーキのキャップが赤に変更され

アクセントが効いてシャア専用電動リールのよう


IMG_1237.jpg 
手持ちの夢屋のオプションの金色ハンドルノブも並べてみると

やっぱ 赤がええですね!!

でも回転性能は金色の夢屋のオプションの方が良く回る。


余りの恰好良さに 今年のキングバトル用リール決定しました。


フォースマスター300DHで臨みます!!

さっき ピン と ひらめきマシタ


まぁでもほんまに道具だけやたら増えていく現実・・・・


もともと電動リールは使わない主義でしたが先調子のタチウオ竿は

電動使わないとほんまにしんどい・・・・


手持ちの電動リール


ダイワ レオブリッツ 150 改 使用時間70時間

シマノ フォースマスター400DH 使用時間90時間です。

どちらのリールもまだほとんど傷もなく綺麗です 汗


ちなみに PE は2号200mと 1.5号 200m

巻いてあります。

フォースマスター300は細いPE対応のラビリンスボディで

よく有るPEの巻き込みが少ないらしい・・・・。

という事は フォール中もアタリを取りやすいという事。

良くフォール中にアタリなのか?単にPEがスプールに食い込み

抵抗があるのか分らない時が多いのが防止できたら

間違いなくキャッチ率が上がる

こういう一匹、二匹が試合では勝敗を分ける事も多いと

思われフォースマスター300には期待。


ちなみにあたいはリーダーは直結び派で

呉羽 シーガーグランドMax 6号です。


去年までは グランドMax FX8号でしたが今年は食いあげ当たりも

ほとんどないし、最近ジャーク後にそのままフリーフォールで

落とす事が多く その場合はリーダーは細い方が動きがトリッキーに

動くので6号に変え、でも強さが気になるのでFXからオリジナルの

グランドMaxに変更(メーカー発表では強さはFXもオリジナルも同じと出て

るが・・・・多分オリジナルの方が強いです)


意外と6号でも問題ない。キレそうで切れません。

でも今年は貰い事故が多く 9回タチウオ行って既にテンヤ

20個近く奉納

半分は貰い事故の高切れ、あと半分はジャーク後のフリーフォールに

よるものですが、やっぱりジャークして止めずにフリー

フォールさせると当たりは多くなります。



これで大体のタックルは決定しました。

ロッドは ダイワ 極鋭 タチウオテンヤSP 197ags

極鋭は保証修理から上がって来たのですがガイドの取り付けと

クロスのまき直しがされてますが・・・・

何となく硬くなって若干調子が胴調子に変わってるような・・・

エポキシの塗りの厚さによるところなのか??気のせいか??

ちょっと不安・・・汗


リールは シマノ フォースマスター300DHで臨みます。

でもコレは漁場が洲本沖の話。

洲本沖の特に本流では絶えず潮がよれてるような状態で

水深も90m以上が普通ですのでやはり硬めの先調子の竿でないと

話にならん。


今後の展開次第で神戸沖になったなら、また変更すると思いますが。

神戸沖になったら

スーパーサブの シマノ ライトゲームリミティッドh190の

出番かも・・・・。

はたまた予選会の始めは 産卵後にぶつかるのでリーディング73

200MHも 神戸沖なら充分可能性ありです。

その時は 手巻きで行きます。


面白くなってきました~

策を練り始めると 眠れません・・・・笑

やっぱり 釣りは 道具でしょ~


次は本格的に テンヤ選別に入ります!!

今年気になる あのテンヤ・・・・・・


吉と出るか凶と出るか 楽しみです。


IMG_1238.jpg 


只今 戦力になりそうなテンヤの予備はこれぐらい


まだ足りないか???笑


どう なっテンヤ


オイルショックならぬ テンヤショックをおこしてやろうと


画策中です 大笑






0 Comments

Add your comment