今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオテンヤ in 大阪湾 第11戦

2015.09.25
本日も 飽きもせず ター様釣りへ・・・・・

正直な所、毎日のようにタチウオ食べてますが冷凍庫に

ター様がいっぱいで他の物が入りません

今日は 久々の 小島港から 第二小島丸さんで

IMG_1296.jpg 
5:30出船 (11中潮)

昨日からの大雨 高波の影響が どうなんやろ〜と思いながら。





洲本沖 75mスタート

今日は秘密兵器を用意してます!!

IMG_1292.jpg 

一目惚れした 金色ギラリ!!

絶対 トンデモない効果があるはず!!



しかし一投目はいつもフッキングミスをしてリーダー切れの

リスクが高いので赤ギラリで様子見



いつもの如く1.5m〜2mを3回〜4回に分けて

探り 57mで 当たるも 波の影響で当たりが異常に小さい


その上 2回目の当たりが来ないので少し下げてみると

フッと重みが消えたのでフッキング


ガッチリ決まり

IMG_1303.jpg 
まぁまぁサイズGET

二投目 アレ ついに投入

IMG_1309.jpg 

ヒカリ物好きのタチウオを狙う作戦 

またまた57m 今度も同じように分かりにくいアタリ

ラインが潮に流され斜めになるがうまい具合にフッキングが

決まり 2匹目 船長もどこで?当たったと毎回聞きに来る。


完全に棚が一緒なんで そや あの作戦やと

あの作戦の条件にぴったりやと

IMG_1306.jpg 

このテンヤは水平姿勢を水中でも保つ為

シャクリに対して尻尾が大きく動きその上移動距離が小さい

特徴が有るので 57mで棚固定なんでその付近を

くまなく探る作戦に・・・・



怖いぐらいに作戦がハマり またまた57mで・・・


嘘みたい・・・笑


ちなみに回りは全く一匹も釣れてません。


一人 釣れまくり・・・



船中お通夜に近いのに連続HITが続く

結局周りは釣れない中 5匹GET!!

作戦勝ちや~ 怖いぐらいハマりました。




暫くするとどうやら水深も棚も変わり始め周りの微速巻き上げの

方達が釣れだし 今度は僕が蚊帳の外


潮変わりを迎え込み潮に変わりだすと


当たり激減 当たっても触るだけです。

サンマですら尻尾が取られると当たらない状態


考えていたよりも厳しい

また波も高くなり 当たりの後テンションを保つのが厳しく

このままでは知らない間に餌が無くなると思い


微速巻き上げを入れながら普段の誘い・・・・

最近 これがやたら ハマります。

今日も 案の定 数回の当たりの中にゴーンと竿を持っていかれる。


テンションを常に保つとこのタイプの当たりが増える。


正直 そんなに楽しい感じではないが良しとしよう。



しかし 当たりだなを見つけても連発で当たる事もなく

疑心暗鬼になりまたまた棚を探るという非効率的な釣り展開


たまに釣れるが・・・・・

IMG_1307.jpg 

こんなのも多い!!から揚げ以外食べれません。

でも放流しても死ぬだけなのでお持ち帰りして

から揚げ用に・・・・。

IMG_1308.jpg 
こんなん3連発 汗


ラスト 30分・・・・

若干食いが若干上昇!!


それも濁りの影響が少なくなったのか?底から2mなどで

アタリ出す・・・・・それならと棚決め撃ち!



今日2度目のあの作戦


底から5mのみの狭い幅の棚をネチネチ狙う!!何度も落としなおし

 ジャレテ来たのでストップしてジャーク1回後フォールすると

糸が止まる・・・

何度もこれを繰り返してるうちにHIT!!

IMG_1313.jpg 
完全今日イチ メーター越え

IMG_1311.jpg 

ター様も口を開けて 観念した様子。

最後の最後に ええサイズGETで終わりました。


今日は 作戦勝ち。なかなか厄介な日でしたが・・・・

しかしこの船の息子さん、よ〜働くわ〜

船中 走り回ってました。お祭り後はリーダーなどの

傷までチェックしてくれ 大助かりです、感謝感謝。

今日はサワラを釣ってたようですが サッパリダメだったようです。


IMG_1314.jpg 
結局15匹 ちょっと寂しいです。

朝は目標25匹と設定してただけに・・・・

ただ今日は 自分の作戦が型にはまり 暫く

笑いが止まりませんでした。


策を練ってる時が凄く楽しです〜

あたぃは 妄想好きなんで・・・・大笑

追伸:イマイチ消化不良なんで 明後日もう一度行ってきます 笑

最近鯛釣り全然行ってません・・・・カブラ触ってません。

あの鯛の引きを久々に味わい鯛

IMG_1316.jpg 
久しぶりに炙りにしました。

今日は長い発泡スチロールで持ち帰ったので最高の状態

炙っても皮が破れにくく調理もしやすかったです。

こんなところにも持ち帰りの違いが出るとは驚きです。





 










スポンサーサイト

2 Comments

花幻  

No title

お疲れ様です!!
作戦はまりまくりではないですか!!
こんな快感ないですね。(*゚▽゚*)
私はテンヤはいまだにリアルヘッド1本です。
テンヤも色々と進化してるので他にも目を向けたほうが
良さそうですね。(^^)

2015/09/27 (Sun) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

花幻さん
怖いぐらいにはまりました。
この日はダントツ竿頭でした。多分二番手と倍は開いたと思います〜未確認ですが(≧∇≦)普段はあまり竿頭は気にしませんが
今回は笑が止まりませんでした
道具も日進月歩で進化しており、道具に頼りきる私でございます。

2015/09/27 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment