今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

タチウオテンヤ in 大阪湾  第12戦

2015.09.27
今日もまたまた大阪湾イチの人気者を釣りに行ってきました~

もちろん ター様です

今日はドラパラメンバー4人を含め7人パーティ合計10名での出船です。

今日は朝からETCゲートの前カード入れ忘れで立ち往生したり

時計忘れたりと

何かちょっとリズムがおかしい

IMG_1318.jpg 
6:00 出船 (13大潮)

今日は右舷胴 最近胴の席が多く意外と釣りやすく

お気に入りです。

ちなみにあたぃはミヨシの席が超苦手、釣れる気がしないです。

今日は湊丸2 で乗合出船。

洲本沖 70m過ぎスタート

今日は込潮スタートで 予想は濁りから来る原因で

必ず底は当たらず随分上で来るだろうと予想して


みんなは底どりしてるがあたぃは底とらず40mぐらいから

誘い下げで落としてみる作戦に・・・・

案の定、40m後半で周りが当たった様子

最近 ハイペースで行ってるせいか当たる棚が予想的中


今日はサンマ4切れとイワシを使用

メンバーのメタボさんと談笑しながら楽しい釣りを。


しかし、相変わらず帯タチどころかネクタイサイズの

タチウオの攻撃に遭いフッキングがなかなか決まらない。


マイブームの当たると微速巻き上げ5に入れながらの

誘いから本当たりで待ってフッキング

やっぱり決まる、一匹目。

IMG_1319.jpg



その後も随分上で連発とは行かないものの朝のうちは

当たりが暇しない程度にある。

今日はゆてっち氏が朝方連発get 

あたぃのお気に入りテンヤ情報でGETした様子 笑

あたぃもチョコチョコgetするが食い気がないのか

餌はそのまま回収出来て何回も使いまわす有様です。


週末さんやメタボ氏も一緒のペースで釣り上げ

でも当たりの少なさからやる気が・・・・。


その上、毎回当たり棚が違い 棚を合わせてもなかなか当たらない。

その上 あたぃはフォールで連発get


フォールに掛かってくるときは、活性が相当良いか

相当悪いか極端な場合が多く今日は後者


なら・・・・と、サンマのヒラヒラ効果を

増すため 薄く長いサンマを使いゆっくりした誘いにチェンジ

IMG_1321.jpg 

これ凄いでしょう!!ヒラヒラしまくり・・・笑

その上このテンヤはお尻の振りが他のテンヤより大きいので

理論上 良いハズ!!

・・・・で落とすと 直ぐHIT

IMG_1323.jpg 

IMG_1324.jpg



最近恐ろしいぐらいに策にハマる 笑

自分でもひらめきが怖い 

その上 ナイスサイズや~


その後潮変わりを迎え・・・・

当たりは 遥か遠くへ・・・・・


ヒマラヤ ぐらいまで・・・滝汗


しかし こんな時は今季は間違いなく微速巻き上げに分がある


今季 何度となく 周りのオジサマ方に連発GETされ

一人蚊帳の外へ追いやられ そこから学んだ!!


それも何故か置き竿の ナチュラル微速巻き上げ・・・


極鋭でするのは完全に間違ってるが試してみる・・・


水深68mで55m付近を・・・・


腕を組んで見ておくだけ・・・・・


当たるやん・・・嘘みたい!!


メタボさんに 「見て〜見て〜」自慢するが


帰って来た答えは「早くフッキングしいゃ〜」


でもそこは我慢・・・我慢


しかしさすがは極鋭、弾いてなかなか食い込まない 汗


ここでうちのメンバーさんの必殺技 投入!!


まずは竿受けに竿を置き微速巻き上げ5・・・・

で時々 竿尻を右手のこぶしで5回ぐらい叩き

竿に竿受けから落ちない程度の連続振動を加える


題して 「ノック 釣法」

解説:この釣法は行動心理学を駆使して緻密に計算

された釣法である。例えばトイレに入っていて外から

ノックされた時を考えてみよう!!

みんな揃って ノックが来たらノックを返すでしょう!!笑


それを活用するのである。

ター様もPEラインを通してノックされたら近く居るター様も

思わず反応を返すのである・・・。

ノックが来たら 即フッキングでター様捕獲の段取りです。


しかし今日はター様はお留守のようでノックが帰って来ず 笑

居留守の可能性も無いとは言えないので何度かノックするが

反応なし・・・


迷わず船長に進言して「ここ ター様おらんから場所変えよう」と。

↑ 進言はウソです 笑

周りに居る メタボさんや 週末さんは失笑 

今日はみんなからバカにされまくりの釣りですわ。

でもやっぱりみんなで来ると楽しいです。一人のストイックな

釣りも楽しいですが、こんな笑いの絶えない釣りも面白い。


その後も正直あたぃはジャークする気にもイマイチなれず。


微速巻き上げ続行!!

もちろん 釣り上げる気はマンマンです。


・・・・で


底から非効率的に巻き上げ始め20m程巻いたところで

ぐぃーーん ぐぃーーーん とノリノリです。


まず一匹。



その後、微速巻き上げは両手が空くので水汲みバケツで

水を汲んでると またまた ぐぃーーんぐぃーーーんと・・・



二匹目。周りは超沈黙中なのに・・・・


周りからは そんなん釣ったん違う!!釣れたんや!!

罵声を浴びせられるが、これは狙ってるんです 笑

そんな事を周りは言いながら横見ると 手巻きでみんな微速で巻いてる!

もぅ〜 言う事とやってることみんな違うやんと

あたぃは心底思うが そこは大人なあたぃはグッと我慢の子



今季 何度となくこれで周りにやられ倒れそうになったことか??

これこそ シーズン初期と産卵期のチビター様を狙い撃ちする

正真正銘のパターン!!


あたぃ 見つけました。予選これで頑張る!!大笑


余興も終わり 結局 9匹終了

IMG_1328.jpg 

週末さん 13匹 ゆてっちさん12匹 メタボさん11匹と

いう釣果で終わりました。ちなみに他の釣友は4〜10ぐらいかな。


僕は狙って釣った9匹終了


IMG_1327.jpg 

今日は帰りの船上は遊覧船のようで気持ちよく

さわやかな気持ちでしたが眠気に襲われ気絶しました 笑

頭をキャビンにこすりつけて寝てました



帰宅すると姪が来てたので帰りに兄宅用の

ヒラヒラサンマで釣ったデカ?ター様の炙りを

持たせて帰しました。
IMG_1329.jpg 

イマイチの釣果でしたが 楽しい一日でした。

来週末からはとうとうキングバトル予選会始まります。

僕の本気の微速巻き上げ みんなに見せつけます 笑
















スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment