今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

母さん 事件です !!  タチウオテンヤ in 大阪湾 第15戦

2015.10.7
本日 タチウオキングバトル2015 予選会 IN 湊丸に

参加してきました。

今回は相当な長文になります。ご容赦ください!!色んな事件が・・・


6:00前出船 (23 長潮)

朝から 湊丸船長

「おめでとう 予選イチ抜け〜」とお祝いの言葉と

スペシャルなプレゼントを戴き 感謝感謝で出船。

こんなに気を使っていただいていいのかと恐縮するぐらいです。

ほんまに私は周りの方々に恵まれていると今日1回目の感謝。


そうなんです、日曜の予選で竿がしらにより予選通過しました。

なので本日ノーエントリーです。

今回はドラパラのゆてっちさん、メタボさん、じゅんさんが

乗船!!その上あの強者も・・・・

今回の予選はうちのメンバーも本気で狙っており

凄い雰囲気です。


早速乗り込み周りの方に挨拶

IMG_1363.jpg 

右横の方 めっちゃ男前 !!久々にこんな男前見ました。

実は日曜も八千代丸の予選会でお会いした方です。


左横はというと 

IMG_1364.jpg 

最近御馴染みのあの方です

私は先日から予選会を抜ける事だけを考え試行錯誤し

幸運な事に通過させていただきました。

気持ちも解放感いっぱいで今日は強者の釣りをじっくり

拝見したくノーエントリ―で乗船したのですが・・・


事件が・・・・・・


なんと、つりそくさんの取材で本日、ある船宿さんに

僕が尊敬して止まない、つりそくガールの蒼井さやちゃん

乗船してると聞きつけ 同じ神戸沖!!


キョロキョロと釣りそっちのけで探し回り


メタボさんが発見でかした!メタボさん

IMG_1367.jpg 

うぁあ~来たー 

手を振りまくり アピール!!

なんと気付いて戴いたようで振り返していただきました!!

完全に釣りモードを逸脱して心ここにあらず・・・汗

と同時に今日2回目の感謝




正直 今日、僕以外は本気で狙いに来ており不謹慎なのは

充分承知ですが・・・

まだ 蒼井さんの存在を知ってから4ヶ月ぐらいしか経ってませんが

彼女のブログに魅せられ尊敬する方がこんな近くに・・・

ほんまに同船の皆様ごめんなさい!!

今日だけは許してください!!相当迷惑な奴で申し訳なかったです。

今回は本当に反省したので次のノーエントリーでの予選会では

本気で取り組み 毎回 竿がしらを狙いに行き調整します。

でもはっきり一つだけ言っておきます!!

もし今日が予選でなかったら船長に懇願して


横べた付けで釣りしようと確実にお願いしてました

でもさすがに今日はそれをお願いするとシャレにならないので

気持ちを抑えました 大笑

重ねて同船者の皆様にはSUPERごめんさい。

今後このような行動は決して致しませんお約束します。



そんなこんなで皆より遅めの釣り開始

今回は全体的に釣りの水深、棚など全く覚えておりません

すべては私の不徳の致すところです。

動揺が大きすぎました

多分ですが 予選通過してなくてエントリーしての

予選会だったとしても同じ事になったと思います

IMG_1365.jpg 
一匹目だったか・・2匹目だったか・・・

左舷ではメタボさんがこんな大物も釣り上げました

IMG_1368.jpg 
何と128センチ・・・ドラゴンです。

今日は朝からトモ流れ、その上当たりは少なく

釣れるのはトモのゆてっちさんとjunさんだけ・・・

こんなにタチウオ釣りで潮先重視な日は少ないと

言うぐらい綺麗なぐらいミヨシの釣り人は蚊帳の外へ

基本タチウオ釣りは潮さき、潮下の差が出にくい釣りです。

しかしシーズン終盤や、棚がバラバラに釣れる時は

そういう傾向が強い事がありますが、正しく今日はその日。


釣り始めて1時間ほどで直ぐに今日はトモの人が竿がしらになると

予感しましたが正解でした。


結局 別船で行われた予選でもトモに座る孔雀さんが竿がしら

だったようです!!


しかし胴に座るメタボさんは底力を発揮し順調に釣り上げ

トモに座る ゆてっち氏とじゅんさんは爆発しだす。


あれよあれよと言ってる間に3人だけが抜けていく

他のお客様とは差がひらく一方。

IMG_1366.jpg 

途中こんなペラペラ祭があったり・・・するも

気持ちが完全に釣りモードから離れっぱなしで

修正出来ない中・・・・とりあえず


神戸沖 横瀬 最深部の脇の水深80m

船長〜 まだここのポイントには早いで〜と思いながら

仕掛け投入 


最初は30m上で当たり有り・・・・

やっぱり・・・早い証拠や~と思いながら


しかし なんと 底から5mほどでもぁ~んと食い上げ


そのまま上に上がって来たのでフッキングすると・・・


強烈な引きとともに 竿がもっていかれる・・・汗

普段は回収も最速で巻き上げるが今回は到底無理

上がってくると 横のK氏はあまりの私の重そうな感じに

マツッテルな~と言うぐらい

でも 出てきたのは・・・・

IMG_1371.jpg 

でたーーーーー126センチ ドラゴンだ〜

今季2匹目!!

僕の予想は良い方に外れました、船長やるな~


そんなこんなでゴソゴソしてると横のK氏

何やら不思議そうに竿をのぞき込んでいる・・・


聞いてみると・・・・なんと・・・・

いままで 使ってた竿は ♯1と♯2が違う竿

朝から掛からんハズです!!信じられん


フッキングが全然決まらなさそうにしてましたが・・・・


そりゃそうや~ 大笑


竿の調子が変わると誘いやフッキングのタイミングが変わるのは

当たり前です。


この方、どこまで面白いのか・・・・

ほんまに K氏 ネタに困りません!!

大会中に流血騒ぎ・・・今度は餌のサンマ用意してて

病院送り・・・・・


ホンマ 愛すべき人物です!!



結局 釣果は トモに座る JUNさんが25匹でトップ

続いてメタボさん、ゆてっちさんが20匹越えで続き 


で・・・JUNさんが予選通過です〜


SUPER おめでとうございます!!


ちなみに私は 縁起の良い 8匹終了です 笑


今年は本当にこの8という数字に縁を感じます。

末広がりで良い数字ですね !!汗

でも今日は何匹でもええねん!!

白熱した真剣勝負や横のK氏の爆笑釣りネタも見れたし!!


ほんまにこのキングバトルは色んな事が有ります。

楽しすぎでしょう!!

(浜村淳風に・・・)

ぜひ みなさん 、 ご参加お待ちしております!!

11月末まで各地のつりそく推奨店の一部の船宿さんで


開催されておりますのでご参加いかかがでしょう??


私も予選通過はしましたが 予約を入れさせていただいた者の

責任としてキャンセルはせずノーエントリーですが参加させていただきます。


トレードマークのカールおじさんバリの麦わら帽子を見かけた際は

お声かけください 笑。

麦わら帽子ってすごく楽なんです!!メンバーからは

写真撮る時ぐらい外せ!とご意見いただきましたが

確かにその通りです!!カールおじさんにしか見えません

ちなみに金曜発売の釣場速報にも麦わら帽子で登場します 大笑


そんな事はさておき キングバトル予選会 悲喜交々で

色んな様相が見え隠れします。参加者の方におかれましても

普段と同じ釣りで参加してる人、本気で決勝を狙う人、相当腕利きの連中

本選に出て当たり前とされる人。


特に釣りはメンタルなスポーツでその時の精神状態を色濃く

反映します。始まった時点で既に抱えてるものが違うため

気楽な勝負師から目の色の違う強者まで色々です。


一匹の重さにプレッシャーを感じ普段では考えられないような

失敗をしたり、逆にいつも以上の研ぎ澄まされた感覚になり

覚醒したり・・・・と色々です。

今回もメンバーさんを含め知り合いが数名参加しておりましたが

やはりみんな色んな事情や想いを抱え臨んだようですが

狭き門ゆえに・・・・・。


ゆてっちさん、メタボさん、K氏本当にお疲れ様でした!!


まだチャンスはいっぱいあります、一戦一戦大事にして


是非、決勝でご一緒させてください!!


決勝で更なる熱い バトルが待ってます。


あの場所でもう一度本気ガチバトルを希望します。





この悔しさがあるから通過した時の嬉しさが倍増するんですよね!





また同船された皆様、お疲れ様でした。




去年は私も回りからそれなりのプレッシャーを掛けられ

言葉には出しませんが焦りたまたま2回目の予選で通りましたが

困り果てた記憶が蘇ります。だから今年は1回目の八千代丸の

予選に照準を合わせ去年のファイナル並みの体制で臨みました。


私の場合は約3年前、そろそろタチウオテンヤにも少し飽きを

感じだし何かええ釣り物ないかな~と探していたころこの大会が

新たに開催されると知り、予選会へ・・・・

それからは どっぷりとキングバトルマニアの道を歩むことに


そうすると不思議な事に新たなテンヤタチウオ釣りに気付き

またまた面白さを再認識して更に深みにハマりました 笑

相当奥が深いです!!


またこの大会を通じて色んな方と知り合い、今も仲良くしていただいて

ます。そんなこんなで3度目の感謝です。
















スポンサーサイト

2 Comments

やんちゃ  

No title

                長~~~~い

2015/10/09 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

今回は想いが色々あるんですよ。
予選会!響きは良いですがなかなか厄介な
代物です。

だからこそ、勝った時の嬉しさは半端じゃないのです

2015/10/09 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment