今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオテンヤ in 大阪湾 第21戦

2015.11.21
タチウオ キングバトル決勝まで あと1か月

そろそろ決勝に向けて練習開始です。

今日は 決勝が行われる 泉佐野の上丸さんへ

約2年ぶりの乗船です。一日便です。

IMG_1536.jpg 
6:00出船 (9長潮)

2年前もキングバトル決勝が行われた船宿さんです。

その時は超惨敗でした。色んな要因が有りますが

そこから色んな事を学び 今に至ってます 

その事が乗船前に脳裏をよぎり色々な想いの中出船


この船宿さんの船頭の腕の高さは有名で

乗船すれば直ぐにその理由は理解できます。

IMG_1546.jpg 

名光通信社さんから決勝のご案内も戴き

細かなルールも出ており

タックルも変更しないといけないのでそれも合わせての練習です。


例えば リーダーは1ヒロまで。私は普段リーダーはPEに

直結びで1.5ヒロぐらい取ります。テンヤまでに出来るだけ

遊びは無くしたいという理由から・・・。

上丸さんはリーダー直結びは × なんでその辺りも

変更。PEも2号使用、フォースマスター400です。

どんどんタックル変更で不安が募ります 笑



由良沖へ一度行くもUターンして

由良の瀬戸近くの洲本本流 80m start。

今回はメンバーの七流さんのお世話になり

孔雀夫妻、じゅんさん、私の5人です。

4人は今回のキングバトル決勝進出者で練習練習。



ラインが底まで落とすと風や潮の影響で

ヨレテマス 汗


こんな時は・・・・やっぱり

孔雀 奥様 爆発です・・・みるみるタチウオが上がってます。

あたぃの横の 七流さんもアタリをモノにしてるよう。

七流さんは底付近で 微速巻き ストップと相当繊細な釣りを

展開!!


私はいつものように1.5mを3回に分けて誘うのですが・・・

音沙汰ナシ 汗

その上 普段大型船に乗る事はなく船べりの高さが若干違うため

ロッドのホールドポジションが全く違い

四苦八苦、そういえば2年前も決勝当日凄く困った記憶が

蘇りました。

私以外はみな順調に釣れ出し 軽く5匹以上釣ってはります。


みんな底から5~10で当たると言ってますが私には当たりすらナシ?


IMG_1537.jpg 

始まって数十分でやっと極テンヤのキワメちゃんでGET 。小さいです。


結局今日はこんなサイズばかりでした。

予想してた状況とは大きく違い 当たってもなかなか追ってきません。


厳しい~上に小太刀の当たりばかりでなかなか掛かりません。

IMG_1539.jpg 

気分転換に ベーシックシングルのシンちゃんに交換して

小太刀 GET。

でもほんまに掛かりがわるく往生しました。

やはり2年前の 悪夢が再来したのか???笑っ


実は・・・・今日は激釣を予想して

予備のクーラーBOXまで持参してるのに 必要なしみたいです

結論: 普段しない事はやったらアカン 笑


その後も 私と 孔雀さんはイマイチ釣れず・・・


全員に置いてけぼりを食らいました~ 


なんと12時の時点で 14.5匹


孔雀奥様と七流さんは25匹ぐらいは既に釣ってます。


状況的には 変わらず 当たりは有るものの追わないです。


午後からは 更に厳しくなり13時をぐらいからは

当たりもナシ。



15時ぐらいから アタリ出し 

完全に微速巻き上げパターンです。

IMG_1540.jpg 
サイズが若干上がり出しましたが 難しい状況。


棚も随分上がり出し 底から30mとかでも釣れる。

午後便の特徴ですね。

今日はイワシで通しましたが 上丸さんのイワシ超綺麗です。

ビカビカに光ってます。



私も微速巻き上げで 多少釣るも


結局 28匹 終了でした。

孔雀奥様と七流さんが39匹でした〜

御見それしました!!



釣れた魚の数うんぬんではなく、他の意味で

問題いっぱいです 汗。


最近になく凹んで帰路に着きました。

どうしよ~〜 汗











スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment