今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオテンヤ in 大阪湾 第22戦

2015.11.23

本日もノーエントリーですが予選会へ・・・・


長い長い消化試合になってます 笑


でも大好きな湊丸さんに久々の乗船でウキウキ


でもメンバーの中の実力者がまだ予選通過ならず


今日は頼むで~と朝日に懇願しながら出船しました


IMG_1549.jpg  


(5:30出船 11中潮


洲本本流 水深忘れました 汗 70mぐらいだったような


今日も2日前の撃沈を引きずってるのか水深や棚を


ほとんど覚えてません。雑なブログになってます。


でも 今日は サンマ持参で 本気のつもり




今日は込み潮がまだ残ってる時間startだったので


中層狙いでstart


やはり底から25mぐらいで早速当たり!!


フッキングするも ドラグを締めてなかったため


ギャーという音と共に・・さようなら 汗


のっけからダメダメモード


その後は当たりが遠く・・・





仕方なく探見丸を見ながらベイトの映るところへ


底から5m程で コツンと当たるも追いもなく


厄介やなぁ いきなり当たったら微速巻き上げ開始すると


やはりゴーンと持っていかれGET


ほんまに今年のタチウオ 難しい。


昨日も釣行してるメンバーに聞くと


昨日と全然違うと・・・・


底で微速巻きしてるとやっぱり当たる


IMG_1552.jpg 


ケイムラのケイちゃんでGET


でも今日はサンマを腹にも巻いた為


ケイムラが見えません 汗。





朝方はまだ当たりの方も有ったので


小太刀の当たりばかりですがたまに針に掛かり


IMG_1553.jpg 


しかし難しいです!!悩みます


今日は潮も良いハズだが・・・・汗


完全に最近フッキングが鈍く 感覚がおかしくなってます。


私の横のエントリーの方は次々GETされてて


見ると、スロー巻きとストップを多用しておられます。


この手の釣りは正直苦手なので


私はいつもの1.5mを三回に分けて誘う。


これがまたまた反応薄・・今日は棚サーチすら


思うようにならず・・・


完全に 迷走。病み上がり後こんなんばっかし


でも今日は誘いを丁寧にを目的にしており、竿の上下を


したときにディップがなだらかなカーブを描くように誘いを


掛けるようにするも何も変わらず・・・


IMG_1556.jpg


釣れるには釣れるが・・・凹む


その後 9時過ぎに 活性が上がり なんと食い上げあたりまで


出だすが それでも掛からない。普段なら綺麗な食い上げが


来た時は楽勝で掛かるが今日は小太刀のせいか全然ダメ


底から15mぐらいでモアーンと食い上げ上がってくると


IMG_1561.jpg 


超 ナイスなゲスト登場!!


この日一番のテンションMAXでした 


ベーシックシングルのシンちゃんは何でも釣れるようです 


あたぃのお気に入りのシンちゃん nice な仕事ぶり!!


一人で大騒ぎして 持ち帰りました。


その後 11時ぐらいからは当たりも遠のき


結局 15匹 終了でした。今日も撃沈 


今から調子上げないとダメなのに 不安いっぱいです。





しかし今日は なんとメンバーのメタボさん一人舞台で


気合の27匹 GETで予選通過でした。


超 嬉しいです。ほんま嬉しいです!!


メタボさんは普段から周りの面倒見がよく、みんなの世話ばかりして


自分の釣りに没頭できず


結局いつもしんどい思いをしており昨年もハラハラドキドキの


湊丸最終予選で 予選通過。今年も湊丸 最終予選で通過です。


本当に感謝の気持ちとおめでとうの気持ちから


帰りにラーメンおごって貰いました 笑


普通 逆に僕らがおごらなあかんのに〜大笑



また予選通過ならず残念でしたが、他の予選参加者の方


お疲れ様でした!!今日は和気あいあいの雰囲気の中


釣りを楽しめたので 良かった良かった!


またこのブログを見てくださってお声かけいただいた


U氏お疲れ様でした!!残念でしたがまたご一緒しましょう!!


帰って いつものごとく炙り


IMG_1562.jpg


と、今日のメインは・・・・


IMG_1564.jpg 


墨イカのお造りを作りました。


久々の墨イカ美味しかったです。


今週末も 頑張って タチウオ 行きます~笑



それにしても驚くのはうちのメンバー達ですが、

なんと今現在 予選通過者は8人も居ます。

今年の予選参加者のほとんどが通過してしましました。



凄い事になってます。一年目は4人と準会員様1名

昨年は6人と準会員様1名。



確かにうちのメンバーのタチウオ熱はもともと凄いですが

今回ばかりはあたぃもビックリです。



知らないうちにメンバーの釣行回数も凄い事に・・・。



なんと孔雀夫妻は金曜から4連ちゃんのタチウオ釣り・・・

話す話題もいつもタチウオばかり・・・・



私も今シーズンは22回の釣行・・・



なんか本当に頭の中にタチウオが泳いでる気がしてなりません 笑






スポンサーサイト

9 Comments

BAN  

お疲れ様でした

UことBANです。前日の釣果を見て期待しながら行ったものの 1030ぐらいに30分入れ食いがありましたがそれ以外はくいが渋かったですね。よこでメタボさんが前日の死闘をひきずって疲れた顔をしながらもこれでもかとつり上げていく姿は圧感でした。

2015/11/24 (Tue) 04:41 | EDIT | REPLY |   

週末漁士  

No title

お疲れっす。
うちのメンバーで8人予選通過は凄い快挙ですね。
お立ち台も独占しましょう!

今週は、寒波来襲、潮も大きいので釣果も激寒ですよ。

2015/11/24 (Tue) 05:51 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

banさん

お疲れ様でした〜残念でしたがまた来年こそは
予選通過目指して頑張って下さいね!
うちのメンバーは色々なタイプのマニアが居ますので
是非ご一緒してまた今後のご参考にしていただければ
幸いです。おすすめは孔雀旦那のノック釣法です 笑。

週末さん
お疲れ様でした!土曜日は多分10匹までの勝負でしょうね〜
手に汗握る展開が待ってると思います。
集中力が切れた人から落ちていくパターンでしょう

2015/11/24 (Tue) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ぜんじ  

いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。

はじめまして。タチウオテンヤ釣りまだ1年生です。電動リールフォースマスター300を買おうと思ってます。ちなみにラインは何号を巻いておられますか?いままではシーボーグ300FBを使用してましたがとにかく重くて、半日持ってたら手首が痛くて。普段船釣りは、うたせ真鯛釣りを楽しんでますが、今年は友人とテンヤ釣りにはまってます。友人はフォースマスター400を買いました。軽いと感動してました!

2015/11/24 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

ぜんじさん
コメントありがとうございます。
タチウオ初心者様との事ですが、謙遜しておられるのでなければ
お友達と同じフォースマスター400がおすすめです。
300はpe1.5号が200しか巻けません。2号なら150mです。400は2号が200巻けます。
1.5号はポテンシャルは凄いですが、リスクも大きく周りの人を見ながら使わないと大変な事になります。
まず400を購入して2号を巻き、余裕があるなら300を購入して
1.5号を巻き状況に応じて使い分ける事をおすすめします。
ちなみに私は300に1.5号、400には2号を巻いてます。
ただリール自体のポテンシャルは300が凄いです 笑
質問の答えには少し違うような気がしますがご容赦ください。

2015/11/24 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ぜんじ  

早速のコメントありがとうございます。フォースマスター400にします。友人はシングルハンドルなのでダブルハンドルにします。一緒じゃ嫌だし!(笑)こないだ不整脈で倒れられたみたいですが、体に気をつけて、キングバトル頑張って下さい!私も同じく40代ですが、いや、四捨五入すると50に近い(汗)ですがテンヤ釣り1年生頑張ります(^ ^)

2015/11/24 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

route君  

No title

ぜんじさん

 タチウオテンヤはほんまに面白いです。
初めてした人にも簡単に釣れたり、また慣れた人でも困る時も度々あり
奥の深い釣りでもあり、万人向けの釣り物だと思います。

 是非フォースマスター400DHで頑張ってくださいね!!凄く良いリールです!!

 また釣場で見かけたらお声かけくださいませ~

2015/11/24 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

孔雀  

No title

お疲れ様でした&お世話になりありがとうございました

頭の中をヤツラが泳いでいるようだと、だいぶ症状が進行していますね
(^▽^笑)

間もなく夢の中で掛け損ねて、クソーッと叫んで目が覚める、あるいはヤツラがエサを掠め取ってゲラゲラ笑っているのを妄想してしまう、そんな状態になります


ここまで人を躍起にさせる魚

もう好きすぎて憎さ1000倍です(^▽^笑)

またご一緒してくださいね~


2015/11/25 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

孔雀さん

孔雀さんほどではないですが、最近はバスタイムは
毎日誘いの研究を 笑
でも大体はボツ、相手も生き物なんでなかなか思ったように
いかないですね〜笑

2015/11/26 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment