今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオテンヤ in 大阪湾 第23戦 キングバトル予選 最終戦

2015.11.28
本日 またまたター様捕獲に行ってきました。

今回がキングバトル予選会最終戦になります。

初戦で予選通過してから約2か月 消化試合を

こなすのが正直大変でした 笑

IMG_1566.jpg 
泉南 樽井港 八千代丸さんからです。

(6時出船 16大潮)

今日は大潮で潮が速いせいか洲本沖ではなく加太のナカト沖

スタートです。




今回 またまた有りがたい事にご縁ありまして今回の最終戦は

釣場速報さんに 記事として掲載していただく事になりました。

12月4日(金)か12月11日(金)発売号です

記事の方は予選会の内容を主に書いており、私のブログでは

今回の私の釣りの内容を主に書いてみます~

釣場速報さんとブログで今回の詳細はわかるようになっておりますので

是非 ご購入の上 お読みいただけると幸いです。




朝一 とりあえず寒い!!今季初の冬物のウェア着用しました。

このウェアは昨年キングバトル決勝進出の自分へのご褒美に

諭吉様5名分で買ったものですが

今年の決勝用に新調しようか?考え中です。ボーナスも入るし!


今日は 左舷トモの席で片舷が見渡せ、写真等取りに回るので

動きやすく最高の席です。


今回は うちのメンバー三人がノーエントリー。

あと知り合いの I氏とS氏とF氏も参加です。

漁場に着く途中でテンヤに餌を巻きますが

餌巻きステンが切れて 朝一から嫌な予感が・・・・汗

加太沖に着き 水深70m

朝は底から20mぐらいでいきなりアタリ!!

よっしゃ~とばかりにフッキング!!


しかし いきなりの 合わせ切れ!!

最近は決勝を見据えリーダー直結びを止め

途中でスナップで継いでリーダーを付けてますが

その継ぎ目の結びから切れてます。

PEが弱ってたのか?それとも結び目が締まりすぎてたのか?

この辺りも決勝戦では気を付けないと精神的に凹むので・・・・。


気を取り直し 投入すると やはり小太刀の当たり

フッキングがなかなか決まらない。


当たりは 来るのですが 厄介です。


30分後にやっと

IMG_1568.jpg 
極テンヤのキワメちゃんでGET

今日は金色ギラリです。

しかし時間が経つに釣れ予想通り当たりは減りだす。


棚も 時折来る当たりは底から10m、20m、30mとバラバラ。

渋い日の特徴ですわ〜





当たりの出方も誘いを掛けようとしたら乗ってるみたいな


当たりばかりでこういう日は極鋭は使ったらダメな日です。


もちろん最初から分ってましたが、決勝では必ずこれ以外使わないので


極鋭を使いましたがやはりこういう当たりの日は食い込み重視の


竿を使うべきです。今日は80mを超えるような深場はなかったので


リーディング73ぐらいか適当かと・・・。


横の方は なんとこんな獲物釣り上げました

IMG_1569.jpg 

なんちゃら海老です 笑

モゾモゾ当たったらしいです 大笑。

船中大爆笑 !!


当たりも遥か彼方へ行ったので

苦し紛れに ター様のご機嫌を聞く為に・・・・

IMG_1571.jpg 

バナ電だ〜 

ター様 お留守でした。留守番電話に録音するのは

止めて着信だけにしときました 

しかしバナ電もむなしくお留守のようで効果ナシ


その後 微速巻きで

IMG_1579.jpg 
キワメちゃんでGET

こんな小太刀とあと一匹釣っただけです。


3匹で撃沈して帰ってきました~

穴が有ったら入りたいですよ 笑


取りあえず決勝に向けて 来週は 決勝の行われる船宿さんに

2度目の乗船です。しかし週末荒れ予報が・・・汗


先日も乗船させていただきましたが やはりタックル変更も

必要と感じたので 変更してみました。

IMG_1597.jpg 

潮の流れの速い漁場に入るとやはりDHではハンドルが重く

微速巻き上げがぎこちないので シングルにして

パワーを持たせました。微速巻き以外は気になりませんが

当たった後に微速巻きをおそらく付けるので・・・・。

せっかくDHのハンドルにベアリング4個いれたのに~汗


そうそう 極鋭が修理から帰ってきました。

2月になると言ってましたが・・・・汗


これで極鋭 の予備も出来ました 笑

突然の 骨折にも対応できますよ!!



でも最近 調子は激下がりです。ター様に相当嫌われて

るように思えてなりません。フッキングが全然だめです。

せっかく 極上のサンマのお土産持って行ってるのに

ほとんど口にしてくれないのです。


後は神頼みしかないな~

















スポンサーサイト

2 Comments

BAN  

大変な日でしたね

BANです。釣果の厳しい中、消化試合ご苦労様です。エントリー者のトップが6匹というのですから大変難しい状況だったと思います。このような難しい時にどのようにつればいいかって有るのでしょうか?
つりそくは是非購入いたします。

2015/11/30 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

banさん
一概に6匹と言っても今日の6匹はバラバラに事故みたいな釣れ方でしたがやはり今日みたいな日は柔らか系の竿で弾かないように勝手に乗って来るのを取るってのがポイントみたいな感じです。
ただ大事なのはその時にバラさない、またいかに集中を切らさない、そんな勝負でした。釣りの腕がどうこう言うような日では
無かったです。

2015/11/30 (Mon) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment