今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオテンヤ in 大阪湾 第24戦

2015.12.
今日も 飽きもせず ター様と戯れに行ってきました。

とうとうXデーが来週に迫り最終調整も兼ねてますが・・・

今回は孔雀夫妻とゆてっちさんと今日初めてご一緒するT氏と湊丸へ

IMG_1630.jpg 

(6時前出船 0 大潮)

今日は自宅近所のT氏とご一緒させて戴きましたが

タチウオ初心者と聞いてましたがタックルも

極鋭、シーボーグと超一流 

釣り経験も超豊富 

車中では色んな釣り話をしながら、全く私から

教える事もなく・・・・釣り開始!!


今日は大潮4日目で朝は込潮のはやり前ぐらいからで

潮が速いので普段より随分北側の洲本本流


前日の大荒れの残りも有り強風、1mぐらいの波も・・・


さ〜用意しよか~とサンマを巻いていると

巻いたばかりの 極テンヤのキワメちゃん(金色ギラリ)

床に落ち・・・その上船べりの穴(水抜き穴)に向かってコロコロと転がり

なんと・・・海へ奉納

私も海へ追いかけて テンヤのお礼に ター様に

大きなつづらと小さなつづらの

選択をさせて戴こうかと悩みましたが ウェアが濡れるので止めました 笑


幸先 悪すぎです!! 最近こんなんばっかりです




釣り開始するも 当たりは少なく・・・・


しかし裏の孔雀さんが早速1匹

孔雀さんも来週のファイナルへの意気込みMAXで

普段以上に鼻息荒そう・・・笑

どうやら いつもの誘いでは当たりもないので微速巻きへ・・


周りも全員 微速巻き


棚は底では当然なく 忘れた頃に当たるのは底から20〜30上


思った通りに厳しい


IMG_1631.jpg 

今日は ハヤブサ ベーシックシングルのシンちゃんと

ハヤブサ×魚矢 の 極テンヤの キワメちゃんを使用

本当は金色ギラリを使う予定でしたが 海へ幸先良く奉納 笑



サンマは前回の残りを使い 一応 ファイナルの練習という事に・・


今日はテール長めでゆっくり誘い もしくは止めで当たりを

出す予定・・・汗

あまりにシブいので大漁祈願を・・・・船上で・・・

IMG_1634.jpg 

浣腸のポーズでは有りません 笑




周りの人が釣れ出し・・・


私もやっと

底から20m程で 当たり その後微速巻きを加えてると

向こうからゴーンと持って行き

IMG_1637.jpg 

一匹目GET サイズはまぁまぁ

キワメちゃん シルバーギラリ


しかし後が続かず超苦戦。船中1人が釣れるとあと一人ぐらい

釣れたらそれで時合い終了〜


棚もバラバラ・・・・こりゃイカン


潮もどんどん速くなり出し 


いかにたまに来る当たりを乗せるかがカギですが


当たってくると意外と2.3回は追ってくる


しばらくして 微速巻きしてると

2.3度当たり フックアップ

IMG_1640.jpg 

妙に黒い タチウオです。サイズもまぁまぁ


今日は棚の固定は当然出来ず 毎回20m〜30mは

探るが当たりが 遠すぎる


船長も色々と流すラインを変えたりするも

随分北側でも 2ノット近く潮が流れ苦戦

濁りもどんどんキツクなる有様でお手上げです。


そうそう 先日極鋭の竿尻をもっとフッキング力を上げたいので

カットしたのですが・・・

IMG_1617.jpg 

正直 びみょ〜な結果に・・・・


まぁ今日は当たりが少なすぎも原因ですが。


釣れたあと脇挟みしないまま上げてくるとてこの原理が

あまり使えず 異常に魚の重みを感じます 


しかし小物でも引きを楽しめる素晴らしい竿になりました 大笑

誘い時も若干 窮屈に・・・・


でも慣れれば フッキングは間違いなく鋭くなりそうな感じです。


決勝で使うか とりあえず前日練習で爆釣してから決めます。



その後 加太沖へ移動 ラスト1時間


当たりもなく 苦戦

水深 60m弱

裏の孔雀さんが当たった~と声を上げ

直ぐに あたぃの竿にも当たりが・・・


いつもの1.5m刻みで誘い ストップさせると

48mで小さな コツンという当たり

もう一度誘うと 無反応

・・・で一度誘うと どうやらついてきてる感じがする


ゆっくりシャクリ後に もう一回当たったのでフッキングすると

久々 HIT〜 ほんまに久々です。 


上げてくる時にどんどん勝手に上に上がってくるし

変な引きをするし妙に重いので

こりゃリーダーが巻き付いてるな~とテンション下げ下げで

上げてくると

IMG_1641.jpg 

デカイ !! 嘘みたい・・・汗

キワメちゃんでGETです。

IMG_1643 (2) 

計測すると 120センチ 


嘘みたいです〜 

イマイチ テンションの上がらないドラゴン降臨

私の口も半開き、ライフベストも斜めにズリ落ちてます〜汗


結局 4匹終了〜





船長に ファイナル頑張ってきます~と挨拶も済ませ

8人決勝に進むメンバーの活躍を願いながら帰路に着きました。


そうそう帰宅後 早速タチウオを捌いたのですが

120センチのドラゴンちゃんのお腹からえらいもん

出てきました

IMG_1645.jpg 

それも口とかエラとかにあったのではなく

キチンと胃袋のなかに収まってました

IMG_1646.jpg 

さすがはドラゴン 何度も試練を乗り越えて来たようです。

そんなター様が あたぃの大好きなキワメちゃんに掛かって

来てくれた事を感謝します~

















スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment