今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオキングバトル決勝  in 大阪湾 第26戦 

2015.12.20

とうとうと言うかやっとと言うかXデーを迎えました。


2015 釣り場速報主催 タチウオキングバトル 決勝戦です。


ドラパラメンバー8人で挑みます!!


あたぃはこの日の為に7月から本気で練習してきており


3年目にして 初めてやる気MAXです。

今年は本当に湊丸の船長、つりそくさんを始め色々な方から

お声を掛けて頂き

色んな機会も与えていただきました。本当に感謝すると共に

そのチャンスに応える為にも頑張って来たつもりです。



本気で優勝目指して練習に励んだつもり。時間もお金も


相当掛けました。潮の悪い日も関係なく休日はター様に会いに・・


それ以外の釣りはほぼしてません。本音はしんどかったの一言です

ただそれ以上に嬉しかった


昨年は運よく3位。その帰りにちょっとした事があり


来年こそは必ず優勝と決めました!!


周りの方々も私の思い入れは知っており今朝4時過ぎから沢山の


方々からlineやメールを下さり驚きながら感謝して高速道路に・・・


本当に感謝してます。ありがとう御座いました。


IMG_1670.jpg 


5時過ぎに到着すると皆さん既に設営の準備を始めておられ


大変そうです。


5時30分 受付開始 ファイナリスト29名です。


IMG_1703.jpg 


参加賞の ファイナリストTシャツをいただき


運命のくじ引き!!手を合わせ神に願いをしてから引くと


右舷11番 で 後ろから4番目 


あちゃ~と悲鳴を上げたくなる場所ですが船に乗ろうとすると


なんと・・・・・


右舷は トモから・・・・


花幻さん、ゆてっちさん、JUNさん、私、メタボさんと・・・


並んでます・・あり得ないです



出来ればバラバラになって色んな状況で誰かが良い釣りに


なることを期待しましたが・・・汗


開会式やルール説明を受け 6時30分頃出船

まず最初は・・・・

これしかない!!


早速 タチウオのター様に電話してご機嫌を伺いました


IMG_1675.jpg 


バナ電だ~笑

僕の尊敬する つりそくガール 蒼井さやちゃんの得意技です 笑


洲本沖に到着して 釣りスタート 


緊張のあまり水深忘れました


今日のタックルは


ロッド: ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP197AGS


リール:シマノ フォースマスター400


PE:サンライン スーパーブレイド5 8本撚り 2号


今回は釣座の関係で大好きなフォースマスター300と1.5号は

封印しました。

ちなみにフォースマスター400、300共におNEWのラインに

昨日交換しました。

IMG_1704.jpg 

決勝テンヤはコレ ↑ 

レギュレーションで予備を含め使用できるテンヤは3個

ハヤブサ  ホロフラッシュ&ケイムラフックケイちゃん 1個

ハヤブサ×魚矢 極テンヤキワメちゃん 2個


予備テンヤにキワメちゃん5個 ベーシックシングルのシンちゃん2個

用意しました。

ちなみに2種類のテンヤを使う理由は、ケイちゃんはステイさせると水平姿勢を

保ち、持ち上げた時に尻尾のふり幅が大きく、ピンスポットでター様を狙い撃ち

する時に使用。

キワメちゃんは引き重みも軽く、若干尻下がりの姿勢を保つので最初のサーチベイト

的に使い、また棚が点在する時にも使用。

IMG_1708.jpg 

餌は サンマ使用。実は最近サンマは全然売ってなくて

メタボさんにお願いして大阪の中央卸売市場のサンマ専門店で

北海道産の特大 サンマを仕入れていただきました。

めっちゃ綺麗でしょ!!極上品です。

先に三尾食べましたが最高に美味しかった。

グルメなタチウオのター様を狙う作戦。





四季の釣りの伊丹さんとつりそくガールのなっちゃんの合図で

緊張のスタートフィッシング!!

昨日のプラで感じたのは 大きい誘いは絶対NG。


なので あたぃは 1.5m刻みですが、竿先は小さく上下させる作戦


キワメちゃんを投入して いきなり底から15mで 小さなコツンという当たり

昨日のプラの状況からその後、微速巻きをすると追いかけて来ると確信

すると案の定 

思いっきり幸先の良い当たりから

モラッタ 

フッキング!!


バチンっ 滝汗


いきなりリーダーの上6mの所からPE高切れ

開始約2,3分の出来事・・・汗

まじで~????昨日夜に交換したばかりのラインやのに??汗


のっけからダメダメです。



・・・でもこんな所で凹むわけにも行かず直ぐにシステムを組み換え


投入・・・・


するとまたまた直ぐに 底から15mで同じような当たり

またまた微速巻きで追いかけ 今度は確実にフックアップ 


小さいので最速で巻き上げ水面まで・・・

よしよし 1尾目と思ったら水面でユラユラとナチュラルリリース


マジか~ 滝汗


切れそうになる気持ちは これまでの予選会や練習の苦痛の事を

思い出しやる気を起こさせ、自分にムチを打って


棚は完全固定なのでケイムラのケイちゃん投入・・・・


嘘のようにまたまた同じ棚で当たりフックアップ


しかし今度は・・・巻き上げ5m程でバラス


ここで 自分の中で完全に心のPEラインが切れました

約30分程の出来事です。


悲しいぐらいに完全に切れてしまいました。


その後も 嘘みたいに私のパターンにハマるのに

今度はリーダー切れ・・・ケイちゃん殉職 


ここまで続くともう話になりません・・・正直パターンには

完全にハマってるし、変わったこともしてません。


でも 勝利の女神は完全にそっぽ向いたようです。

何もなければ 3、4尾は開始30分で持ってる状態です。

しかしこの辺りが緊張する試合で起こる怖さです。


誰のせいでもなく、あたぃの土壇場の弱さと詰めの甘さが

完全に顔を出しました。


やっとの事でキワメちゃんでGETした頃には既に周りは2,3匹ぐらい

持ってる様子です。


横のメタボさんは既に 楽しそうに釣りしてはります 笑

メタボさんは最初の投入でオマツリ防止のためにテンヤを前方に飛ばすのですが

俺が一番綺麗に飛距離も飛ぶ〜と 笑


・・・・でメタボさんと爆笑釣り談義開始の笛が鳴りました


失敗ばかりで落ち込んでも仕方ないので、

これまでの予選会苦しかったので決勝は楽しみながらも本気Maxですが

メタボさんとの釣りは楽し過ぎです 笑


実はメタボさんとは2年前のキングバトル決勝でのキャビンで知り合い仲良くなりました。

そこから付き合いが始まり 今ではしょっちゅうTELしたり釣り行ったりする

大切な仲間です。


そうこう言いながらも何故かパターンにはまり 釣れる!!


なんと 今度は そこに釣り速ガールのなっちゃん登場!!

 
なっちゃんに僕が釣り上げる所を見てもらおうと頑張る!!

しかしなぜか直ぐに船長の回収の音が・・・・


移動の間 なっちゃんとメタボさんとあたぃでお話time

横に座って良いですか~となっちゃんの天使の声が・・

なっちゃんのホノルルマラソン完走の苦労話を聞きながら

IMG_1677.jpg 

なっちゃん、めっちゃ優しいです。色んな事を聞かせてくれます。

真剣な時間の中での癒しtime

メタボさんの得意の話術と私の興味いっぱいの質問しても

色々答えてくれます!!

なっちゃん、ええ子や~~ 笑

ファンになりました〜 あげぽよ〜♪


あたぃとメタボさんは 完全 はじけてしまい 

思わず二人してなっちゃんにメロメロにされました


こうなれば 後の道はただ一つ・・・・・


最近のあたぃの 得意技 外道まで顔をのぞかせ


フグ get


メタボさんと二人で爆笑珍道中!!


しかし、途中でなぜか私のパターンにまたまたハマり 

周りは釣れてないのに ラッシュに入ったり・・・




110センチオーバーもベーシックシングルのシンちゃんでGET

大会実行委員長が近くにおられたので・・・


K氏 ~ k氏〜 と呼ばせていただき 写真も撮って頂いたり


完全 お祭り モード 突入!!

完全に あたぃ 覚醒 しました 笑


こうなれば 僕とメタボさんの勢いは止まりません!!

二人でノリノリ!!



安心してください!! ター様は釣ってます 笑

それも 今日はキワメちゃんより シンちゃんにター様の

反応が明らかに良く!!シンちゃん連発劇

IMG_1705.jpg 

この3種にテンヤを交換しましたが、この後は

ベーシックシングルのシンちゃん一本にしました。

あたぃの大好きなシンちゃんがやっぱりええ仕事しよる!!


その後も時折通り掛かる 四季の釣りの伊丹さんやなっちゃんに

必死に猛アピール !!笑


やっぱ ター様釣りは楽しまな アカン です。


やっぱり色んな意味でキングバトル最高です。楽しすぎる・・・

正直予選会つらすぎました!今年はほんまに難しかった。


また体調不良で入院したり・・・・


そんな事が走馬灯のようによみがえり、一生懸命の中にも

楽しさを追及!!笑


上丸の中乗りの かよちゃんも昨日も乗船してるので

何度も釣果を聞きに来て頂き、あ~それはアカン!!とか

なかなかやな~釣果とか談笑しながら楽しさ 倍増!!

かよちゃん曰く 釣りは楽しまなあかん!!と・・・・


もう楽しくて仕方ないです!!ちょっと方向性が違いますが


頑張ってきてよかった~ これやから釣りは止められん 

メタボさんもチョコチョコ釣り上げ 

ある意味 最高のキングバトルになりました



結果 10匹 12時30分 ストップフィッシング


しかしこの後が更に嬉しい事が続きます!!


なんと1位は

IMG_1681.jpg 

ドラパラメンバーの花幻さん

花幻さんはコンスタントにター様捕獲でぶっちぎりの21匹

2位のN氏 が14尾

3位のY氏が13尾


凄いの一言です。それも自分の得意な誘いパターンは


封印して今日の状況に合わせたデットスロー巻きとシャクリで

優勝です。御見それしたと同時に ほんまにハッピーな気分になりました。



ドラパラ 祈願の初優勝です。


花幻さんは3年連続ファイナル出場で実力は折り紙付き

しかし、去年、一昨年と実力が発揮できず3度目の正直で優勝。



完全にパターンにハメた感 満載です。

巡って来たチャンスを確実にモノにした花幻さんが素晴らしい!!



本当におめでとうございます。超嬉しいです!!


本当にハッピーな一日になりました。


で・・・他のメンバーはというと


ゆてっちさんが 5位 入賞

相変わらず この男 何かを持ってます!!


あたぃが 8位 入賞です

IMG_1698.jpg 

なっちゃんから賞品頂きました~嬉

IMG_1701.jpg 

ハヤブサ ベーシックシングルのシンちゃん
ハヤブサ×魚矢 極テンヤ 
ハヤブサ 交換用リーダー
魚矢 極さそいゆらゆら
カツイチ 防水バッグ
シマノ キャップ、巾着袋
バリバス システムケース

めっちゃいっぱい賞品戴きました!!

いつも思いますが、決勝は賞品が超豪華です。

ありがとう ございます~

しかし本当に今年は8と言う数字に縁を感じます 汗

ダイワの大会も8位。決勝のドラパラメンバーも8人。

・・で私は8位。 訳分らん・・・・・笑


ただこの8という数字は末広がりなので、来年に向けての

課題ではないかと思います。来期も頑張ります~




この後もメタボ氏 大暴れ 笑

IMG_1696.jpg 

なっちゃんも愛想よく応えていただきました~

なっちゃん 最高です!!

あたぃと同数10匹でこの方も~ 

IMG_1688.jpg 

10位 入賞 ハヤブサの菊池氏です。おめでとうございます~

いつものどや顔ではありませんが・・・

さすが 人気者です!!

楽しすぎでしょう!!


IMG_1691.jpg 

入賞者 一覧です


本当に予選会を含め3か月間 皆様お疲れ様でした。

予選を抜かれて決勝に参加された皆様ですが

なかなか大会というのは思ったようには行かず、思わぬハプニングに

見舞われ本来の実力が残念ながら発揮できなかった方も

多いと思います。でも頑張ってればいつかきっと・・・・。


と思いたいです。私もいつかきっと・・・・。


いつなんだろう・・・・笑


また皆様、来年お会いするのを楽しみにしております。


最後に こんな楽しい大会を開催してくださった名光通信社様、

また協賛くださった各メーカー様に感謝致します。

来年もこのような素晴らしい大会が行われる事をお願いいたします。









 














 























スポンサーサイト

8 Comments

BAN  

No title

太刀魚キングバトルお疲れ様でした。緊張感のある中でのメタボさんと釣り漫才?でさぞ楽しまれたと思います。おそらく船で一番賑やかだったことでしょう。時の運が味方しなかっただけで厄年が終わった来年はきっといい年になることを期待しています。

2015/12/22 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

banさん

ありがとうございます!確かに結果はイマイチでしたが。
それも朝方は私にもチャンスが十分有りましたが
結局回ってきたチャンスをモノに出来ませんでした。力足らずです。
でもこの大会は色々な面で面白く、十分楽しませて
いただきました。BANさんも来年また頑張ってくださいね。
ある意味、予選会が何よりしんどく、決勝はお祭りみたいな感じで
臨んでもそれはそれで楽しいです。
ぜひ、来年頑張って下さいませ〜

2015/12/22 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

七流釣師  

長い闘い、お疲れ様でした。
ワンデーマッチの難しさ、運を味方に付ける難しさ、よく伝わってきます。
さて、来年は何本折るかな〜(笑)

2015/12/22 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

お疲れ様でした。
そんなにトラぶってたんですね。
しかしルートさんは華がありますので場の雰囲気が
明るく和みますよね~(^^♪
誰が1位になってもおかしく無い大会でしたが今回は私に
女神がほほ笑んでくれました。来年は、ルートさんに微笑みますよ
浮気症が治れば、、、、(笑)

2015/12/22 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

ぜんじ  

お疲れ様でした。

フォースマスター400DH買いました。初釣りは4匹でした。釣場速報も見ましたよ。今タチウオ釣りに興味津々でして、年末は仕事が忙しくていけませんが年明けから、ガンガンにいくつもりです。キングバトルお疲れ様でした。毎回、入賞されてるて凄い事ですよね!釣りは道具とおっしゃいますが、間違いなく腕ですよ!俺も腕みがこ(笑)

2015/12/22 (Tue) 12:14 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

七流さん

ありがとうございます。結果はイマイチでしたが
たのしみました。正直、ほんまは悔しくて仕方ないですが
さすがに、試合開始直後の3連発トラブルにはダウンしました。汗
まあでもメンタル面で弱すぎです。

2015/12/22 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

花幻さん

ほんまにおめでとうございます!さすが過ぎ〜^_^
確かに花幻さんには勝利の女神が微笑みましたが
それは私も負けてませんよ〜
私とメタボさんにはなっちゃん天使が微笑んでくれましたから!
来年はなっちゃんのから優勝カップをいただきマンモス(≧∇≦)

2015/12/22 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

ぜんじさん
ありがとう御座います!今回は本気でトップを狙ってただけに
痛いです。ただあれだけ最初から連発でやらかすと
仕方ない感は大きいです。
ぜんじさんもフォースマスター400で頑張ってくだい
買って損のしないリールですよ^_^

2015/12/22 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment