今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 鯛釣り in 鳴門 

2015.12.29
今年のメーンイベント つりそく主催 

タチウオキングバトルも無事に終了して

やっと鯛釣りに行けます。久々の鳴門です。

しかし 本日強風予報!!大鳴門橋では11mの風速


やっと来たのに~と思いながら明らかにヤバそうな雰囲気なんで

防寒着など着替えることなく船長を待つと

まぁイケルやろうと・・・南の漁場だけになるが。

IMG_0041.jpg 
(7:00出船 17中潮)

やっぱり鳴門最高です

IMG_0044.jpg 
早速 橋を渡って太平洋側へ

IMG_0046.jpg 
朝焼けが綺麗です!!

ルネッサンス沖を越え、随分南の漁場へ・・・

38mスタート

ずっとタチウオばかりだったので 浅っ と驚きましたが

鯛釣りでは普通の水深


今日は 久々の カブラに ご満悦です。

IMG_0052.jpg 

今日はロッドビシカブラで勝負

他の釣り友3人は ビニールの高仕掛けです。


しかし・・・当たり全くなし。

ビニールでも反応が悪いようで


直ぐに中の瀬へ移動・・・・しかしここもキツイ

濁りも入っており苦戦


飛島の島近くに入ると・・・・

ビニール部隊に 突然当たりだすがカブラには全く無反応


本日初の高仕掛けのT氏は強風の中相当仕掛けの操作に苦労

しながらも1匹GET。


でもこの辺りのポイントはカブラは正直厳しく反応薄い

底をきるタイミングを変えたり 巻きスピードを変えたり

試行錯誤しますが・・・アタリナシ。


周りが結構当たる中 あまりにも当たりがないので

とうとう私も11時過ぎに ビニール参戦

IMG_0054.jpg 

6本針の18mの仕掛けです。

IMG_0053.jpg 

回収時はこの箱の中にラインを入れていき絡み防止

あたぃはこの高仕掛けが苦手なんで、特に要注意です。



でも参戦むなしく 既に時合いは過ぎており

当たりが遠いが潮変わりを迎え


亀浦沖へ・・・・


さすがにボーズのまま帰れないし、正月用の睨み鯛を

用意する為に来てるのであきらめず頑張ってると

いきなり ドーンと持っていかれ


すんごい 引き、大鯛 確定

しかし・・・リールのドラグ調整をしておらず

フルドラグで・・・・


なんと4号ハリスをブチ切られ 


当たりも無かったので全然ドラグ調整してませんでした。


釣れない時はこんなもんです。あたぃの責任です 泣


その後 孫崎の定置網近くに移動すると


なんと あたぃが潮上のせいもあるが 当たり連発

緑のビニールです。



36m水深の 4m程上げたとこで上から3番目の針に

やっとの事で掛かってくれました。

IMG_0051.jpg 

40センチぐらいです。

ボーズ逃れに一安心。

しかしこの後も緑ビニールがええ仕事をして

結構な頻度で当たるも バラシてばかり


やっぱりこの仕掛け・・・苦手


取りあえず バラシすぎ。


その後船長も あまりに釣れてないので

延長戦へ・・・・


1匹 40サイズ追加の 2尾終了。



でもラスト2時間 みんなのビニールに程よいアタリがあり

全員安打で無事終了。


やっぱり最後まであきらめたら アカンです。


今日は メタボさんと週末さんとT氏の3人で釣りでしたが

週末さんも やっぱり鯛釣りおもろい!!

T氏は これはハマる!


メタボさんは・・・・・笑



良い釣り納めになりました~ 


やっぱり釣りは 最高です!!



今年は 春から真鯛釣りも例年になく 貧果に沈み

7月からは キングバトルに勝つためにタチウオのみ

色々有りましたが、例年にはなく知り合いが増えたり

また色んな方からお声を掛けて頂き 最高の一年になりました。



さぁやちゃんの サインもモラッタし 笑


また釣り速さんにも 何度か記事を書かせていただいたりと

良い経験もさせて頂きました。

また 釣り具の開発スタッフの方の熱い創作魂も見せて頂きました。

ほんまに面白かったです。


来年は・・・・・

更に飛躍の年になるよう頑張ります~


来年こそは・・・・・


皆様もお体には気を付けて楽しいフィッシングライフを

お過ごしくださいませ~



ちなみに 1月1日 あたぃは釣り始動です。

1発目は タチウオからstartです。

大阪北港の うみづり屋さんが1日から営業してるようなので

行きます~ 。


1日から ミラクル 起こす予定です 


目標は ドラゴン 1を含む 20匹目指します。


 
スポンサーサイト

2 Comments

週末漁士  

No title

お疲れ!

今回は、グチ○○先生さま さまですわ。

感謝してますぅ~。


久々の鯛釣り 超面白いですね~ 最高っす。

そして鳴門も最高! たっぷり釣りした気分です。

年明けからは、鯛釣り通いますよ。

2015/12/31 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

週末さん

お疲れ様でした
久々の真鯛、確かに面白かったです 笑

 私は相変わらずビニールは・・・・あんだけバラシタラあかんです。

貧果に終わるのは当然ですわ 汗
 
 竿変えよかな~笑

2015/12/31 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment