今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第27戦  今年の初釣り 

2016.01.01
新年明けましておめでとうございます。

また今年もよろしくお願いいたします

1月1日元旦 今年一発目の釣りになります。


当然ながら1日から営業している船宿さんは少なく

メンバーさんが探して見つけてくださいました。

大阪北港から出船しておられる うみづり屋さんです。

船長、中乗りさんも気持ちが良い方ばかりで

なかなかGOODな船宿さんでした。


それもこの船宿さんはジグとテンヤの併用も可能のようできちんと


声を掛けてすれば、させていただけるようです。


今朝いつもの高速を使って湾岸線を走ってると知らないうちに

舞洲方向の分かれ道を通り越してしまい朝から焦りましたが

もう一度高速に乗り直し セーフ!!


IMG_0058.jpg 

真っ暗な中 5:30 出船 (20 小潮)

今日は年末から若干上り調子の神戸沖へ

今回はメンバーの 七流さんとjunさんの3人、

合計8人で出船です。

IMG_0060.jpg 

神戸沖の空が日の出を迎える前の6:30到着〜

神戸沖には船は一隻もなく神戸沖 貸し切りです。




IMG_0063.jpg 

新年一発目はあたぃのお気に入りのケイムラのケイちゃんで

釣り開始 水深65m・・・・・・


まだ真っ暗なので 上で当たるやろ~と予想して

水深30〜20ぐらいを探るがアタリナシ



しかし・・・アナウンスで下から8mで当たったと・・・


ケミ付けるべきか悩みましたが・・・

取りあえず 落としていつもより若干遅めの3回に分ける

誘いで探ると

竿先がトンと入りその後微速巻きするも追ってこない

やはり暗いから追いにくいのかと思い

当たったら、上には上げずその場で竿を上下させ

戻すともう一回同じような小さいアタリが出たのでフッキング


今年一発目掛かりましたが・・・


途中で・・・バレタ幸先悪〜と思ってると

ついてるやん小さすぎて分かりませんでした


しかし 幸先の良い 今年のスタートに一安心


IMG_0064.jpg 

口から イカナゴを吐き出しました!!ケイちゃんでGET

キビナゴではなく イカナゴのようです。

そろそろ初日の出が気になり出し・・キョロキョロしながら

釣っていると、底から10m程で小さなアタリ

微速巻きでゆっくり追いを待ってると またコツンと来た後

テンヤが若干軽くなったので渾身のフッキング!!

結構な反動が・・・・


来たかも~~

IMG_0069.jpg 

110センチオーバー 

幸先良すぎ~ 今年はええ年になりそうです!!

今年は私に幸せが集まるよう願います 笑


そうこう言ってるうちに朝焼けが・・・・

IMG_0071.jpg 


数分すると

IMG_0079.jpg 

2016年の初日の出です。

当たりは来てますが いったん釣りは中断して

初日の出に手を合わせ しばし観覧time

今年も元気で良い釣りが出来ますよ~にとお願いしました。


その後も 忘れたころに当たりはやってくる

正直 バンバン当たる状況ではないが、まぁまぁええ感じ



ともの七流さんも前のJUNさんも getしているようですが

なかなか合わせに苦労している様子。


しかし天気も最高によく気温も高く最高の釣り日和で

気持ち良すぎです。


この時期にこんな天気もなかなか無いです。

IMG_0082.jpg 

ベタなぎで若干の西風・・・・

出た当たりは 取りやすく 小さなアタリも完全キャッチ


あたぃの釣りスタイルは 誘った後のステイで

必ずフッキングまで持って行くのでこういう日は

釣果が伸びる傾向が有ります。


逆にミヨシのスラスターで糸が揺られたり、潮がよれたり


した日は貧果に沈む事が多い。あたぃの特徴です。


基本 食い込むまで当たりは待たず今日は当たりも取りやすいので

2度目、3度目の小さなアタリでもフッキングへと・・・


今日はサンマも使ってるので楽勝です。



結構なペースで釣れ続け 8時30分ごろには既にツ抜け



こういう凪で無風の日は誘いとステイをはっきり出して

誘いにメリハリを付け、活性の高い個体を釣る方が効率的かも??


あたぃは 底から5m~15mを重点的に誘ってると

時折 もわ〜んと 変な当たり!


ヤツ や!!! 待ってました、嬉しい外道君


そのままフックアップはせずに ゆっくり上げてきて

タモを用意してもらい、タモ到着まで水面直下2mぐらいで

くるくる回して離れないようにしてタモでGET

IMG_0080.jpg 

コウちゃん降臨

その後も コウちゃんはご機嫌のようで当たり多い!!


なんと3ハイ GETしました


ただ だんだんと転流時間を迎えだすと

アタリ自体も減り出し、釣れても単発


連続で釣れる事はなくなりました。



込み潮の時間になると 当たりはほぼ消えてしまい・・・



急ブレーキがかかり 15匹でストップ



11時を過ぎると 底から1m~3mのみ当たると言う

訳の分らない状態へ・・・・

たま〜に追ってきて釣れる

IMG_0086.jpg




でも追いがほとんどなく苦戦




結局 18匹終了


新年の釣りとしては最高な一日でした。

何よりベタなぎ 微風で気持ちよく 神戸沖は貸し切り

1月1日の釣りにハマりそうです。

まぁ毎年1日は行くようにしてますが、去年は荒れで出船できずでした。


今日はそれなりに釣れた理由の中には船が全くいなかったので

魚への魚探でもプレッシャーなどがなかったのも良かったのかも

知れません。



最後にあたぃの 勝手な釣り理論、そして気ままな話題を

書いているブログを見ていただいてる皆様、本年もどうぞ

宜しくお願いいたします。


私は よく乗合等でベテランさんが棚を聞いても嫌そう顔を

したり、釣れてない人が誘いを聞いても教えない、

そんな方が苦手です。


私も始めた頃に何度も気まずい想いをしました。

皆さん せっかくの休日やし楽しくやりましょ〜よと

いつも思います。



そんな経験からあたぃは間違ったテクニックや理論かもしれ

ませんが基本全公開を心がけております。多少面白くする為に

大袈裟に書いてる事も有りますが 笑


今年も まだ腕前は全然ダメダメですが

すべてを公開する という気持ちでいます。


またうちの関西ドラゴンパラダイスというタチウオ専門の

会は設立当初は情報交換をしてメンバー全員の技術レベルの

底上げを目的に頑張ってきました。今ではメンバーのほとんどが

それなりです。昨年はとうとう祈願のキングバトル優勝者まで

出るという快挙を上げてくれました。今は諸事情から新規の会員様は

入会をお断りしている状況ですが・・・汗


また釣場で見かけた際には お声かけして頂けると幸いです。

またあたぃにも色々教えてくださいませ〜


本年もどうぞよろしくお願い致します。


ちなみに あたぃの 釣り理論


それは・・・・・


釣りは 道具で するもんや です。大笑

ただ高価な道具が良い道具では有りません。

自分のスタイルに合った道具という意味です。


ではでは〜今年も良い事ありますよ~に












スポンサーサイト

2 Comments

ゆてっち  

新年明け

元旦釣り、サイコーのスタートでしたね
(⌒_⌒)

やる時はやる子やと、信じてました!

船からの初日の出は、さぞ気持ち良かったことでしょう(⌒_⌒)

今年も、宜しく頼みまっせぇ〜o(*^▽^*)o

2016/01/02 (Sat) 14:48 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

ゆてっちさん

 1日ミラクルを起こす予定でしたが・・・汗
 本当に天気が最高で気持ちの良い一日でした。

 今年はまたあの場所で活躍することを願って頑張ります

 今年こそは・・・・

 こちらこそよろしくお願いします。

 明日もミラクル起こしてきます

 

2016/01/02 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment