今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第28戦

2016.01.03
本日 またまた タチウオテンヤ行ってきました。

ほんまどうかしてるぜ〜 一昨日も行ったのに・・。

今日は 大好きな湊丸です。


今日は幹事はメタボさんで、新春釣り大会です。

最大長寸と最小長寸で勝負です。

今回はメタボさんファミリーや週末さん、最近よくご一緒するT氏や

お友達参加でどうやら一波乱ありそうです 汗

6:00前出船 (22 小潮)


最近はタチウオキングバトルが終わったので気持ちは超楽ちん

釣れるよりもお日柄が良いのが最高とばかりに

凪と微風に感謝しながらの出船です。

IMG_0099.jpg 

1月というのに気温も高く 気持ちいいです。


洲本本流の 70mぐらいからのスタートしたのですが

今日、初参加のT氏の友達は一投目から直ぐに当たりフッキングすると

なんと いきなりロッドが3つに折れるハプニング


一同 あ然 


その後 ロッドチェンジするも・・・・なんとまた

数十分後に二本目のロッド折れ・・・・汗


まじで~ 汗



あたぃの方はと言うと・・・・

リグってると・・・・


IMG_0100.jpg 
PEのラインカッターが折れました。


どうやら 色んなものが折れる日のようです 滝汗


釣果の方は、朝方からタチウオの活性は高く

75m水深の50~45で当たり連発


でも分からん・・・払い出しの潮のはやり近くでスタートなんですが


最近 下げ潮で中層で当たり連発したり、はたまた込み潮で

ベタ底で釣れたりと予想不能です。

今日は久々の イワシ使用。最近はサンマばかりで


フッキングのタイミングがサンマとイワシでは若干違うのですが

今日は餌やりばかりで一人取り残され焦りMAX



今日はイワシ使用なんで、ハヤブサ ベーシックシングルの

シンちゃんをメインに・・・・・


このテンヤは発売してから色んな改良が加えられ

なかなか信用の置けるテンヤです。


1.5mを三回に分け 遅くでもなく速い訳でもない誘いを

掛けて 当たれば微速巻き上げでター様GET

IMG_0091.jpg 

周りはどうやら爆発中

あたぃはイマイチ 波に乗れず・・・・


今日は大物賞が掛かってるのであんまり大きな誘いは

控え ストップ長めで誘うと


最初に コンッ と当たり 微速巻きすると

ター様の追いかけるスピードが速いようで

一瞬テンヤの重みが半減したのでフッキング


IMG_0098.jpg 

ペースの遅い二匹目ですが メーター越えGET

もちろん シンちゃんです。今日はしんちゃんええ仕事してくれます。


それもこのテンヤ、針先がほんまに強い。

なかなか丸くならず、今まで他のテンヤでは毎回研いでたのに

このテンヤとケイムラのケイちゃん、キワメちゃんに至っては

帰って軽く水洗いしながら汚れをフックシャープナーで軽くこするだけで

全く問題なく使用できます。よく出来たテンヤです。


あるテンヤは直ぐに針先が丸くなってしまい、研ぐと直ぐに

短くなるテンヤもあり、メンテナンスが厄介なんです。

その後もアタリは続き・・・・

サイズも普通サイズ・・・


IMG_0093.jpg 

横のT氏はあまりの活性の高さにうれしさ満点のようで

ハシャイデマス。


10時ぐらいまでは追いもあり、しかしそろそろター様も

終盤なのか分かりませんが当たりが小さいです。


私の誘いでは一気に乗ってくる事はなく、次の誘いでは

追いかけて来ず 困ったもんです。



誘い下げには超反応薄・・・

時折やってくる活性の高い個体を狙いますが

あたぃの前だけ素通りのようです 笑


横のT氏は大きめで速いリフトandフォール

で当たってる様子。

あたぃも 軽いリフトandフォールで誘って見るが


9時頃にどうやら転流近くになりだしたのか・・・


底潮が滑り出し、テンヤの重みをやたら感じ出したので

メインを 引き重みの少ない キワメちゃんにチェンジ




すると・・・

かなり上の中層で・・・・


もわ〜んとヤツがやってきました。しかし一昨日のイカの当たりとは

違いなかなか食いが悪いですが・・・


何とかフックアップ 



IMG_0101.jpg

嬉しい外道のコウイカです。

このイカは用心しないとトンデモナイ量の墨を吐くので

上げたら直ぐに外に向けてから首根っこを掴んで即締です。


またコウイカは ウルトラC級の回転しながら墨も吐いたりと

自分だけでなく両横2人ぐらいまで迷惑が掛かったりすることが

有るので、扱いになれてない方はリリースしても良いかと思います。


正直 リスクが高すぎます。


あたぃはとりあえず両横の方に声を掛け、離れていただき

直ぐに締めたので問題なかったですが・・・。


その後は だんだんと当たりも減り出し


またまた、込み潮に変わると底で当たる不思議な現象に・・・


1日もそうでした。一体なんなんでしょうね。



ただ一昨日と違うのは当たりはたまにやってきて、皆が

どうやらター様を捕獲してるようで


横ではメタボさんの奥様も連発GET


超スローな誘いとステイ長めが良いようです。


結局その後は 大きな時合いはなく 23匹終了でした。

IMG_0108_20160103214757e60.jpg



釣った中に極小ベルトタチウオが居たので

有りがたい事に 今日の最小長寸でトップになり

賞金貰いました ~ 笑


早速帰宅して コウイカとタチウオの炙りを作りました

IMG_0109_20160103214759ddb.jpg 

やっぱり コウイカ美味しいです。

年末年始と本当によく遊びました。

明日から仕事ですが、皆様も頑張ってください



スポンサーサイト

2 Comments

BAN  

No title

明けましておめでとうございます。年末年始ネズミの国へ迷い込んでいました。家族持ちはつらいです。この間にター様と2回も遊ばれるとは本当にうらやましいです。コウイカを太刀魚テンヤで狙って捕獲するってすごいです。どうやって行うのですか?
今年もよろしくお願いいたします

2016/01/05 (Tue) 01:11 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

ネズミの国からお帰りなさいませ 笑

明けましておめでとうございます!

コウイカは狙っては無理ですが当たりから判断できますので
その時は15秒ぐらい待ってエサをかじらせ微速まきで水面まで上げてタモにいれます。このタモ入れが結構難しいのです。
タモが見えたらイカは直ぐ離れるのでてんやをクルクル回して円を描きながらネットインです 笑
フッキングさせるのは厳しいです 笑

2016/01/06 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment