今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 ビニール真鯛 in 鳴門 

2016.01.10
本日 鳴門へ・・・・・

やっぱり鳴門はロケーション抜群!!

今回は 釣り友5人で仕立て、ゴミ袋で真鯛GETを狙います 

IMG_0126.jpg 

鳴門 亀浦の 幸進丸さんから

6:30出船 ( 0大潮 )

私は 実はビニール真鯛は超苦手・・・・

仕掛けが長いから扱いにくいからではなく、この仕掛けの

誘いと掛ける、掛けた後のやり取りが下手くそなんです。

本当は得意の 鯛ラバで勝負したいが、この時期の鯛は

鯛ラバには極端に反応薄、特に鳴門はこの時期鯛ラバは

超難しく当たってもまともに掛かりません。

手っ取り早くビニールでするのが得策です。


仕掛けは 自作の16mの6本針

針に付けるのは・・・・

IMG_0148_20160110205104bd5.jpg 

某自治体の ゴミ袋です 笑

ゴミ袋で真鯛を釣り上がるから驚きです。


しかし 白色のギジは実はタチウオを捕食してる時に使用するのですが

只今、鳴門はタチウオの子どもの餌流れが悪く

海峡筋でもほとんど見ないと悪い状況


去年の今頃の大潮回りはパラダイスだったのに・・・


IMG_0127.jpg 
朝焼けが最高にキレイ

IMG_0130.jpg 

今日は

朝は込潮の最速時間過ぎから始まり 最初は亀浦沖start

この場所は今の時期のビニール真鯛のメジャーポイントです。


しかし・・・・水深60mほど・・・全然当たりナシ

船長もあっちこっちっと走り回ってくれますが・・なかなか


直ぐに大鳴門橋を越えて〜

IMG_0133.jpg 

中の瀬へ・・・しかしここも不発

少しずつ飛島に近寄って行き 

先々週の 同じ潮のアタリポイントへ

来るで〜と予想してドラグも緩めで準備万端


水深50m2巻きぐらいで ビニールをびにょーんと伸ばす

冬独特の当たりの後 一気に突っ込んで大鯛確定


うぁ~幸先ええぞ~潮下やのに〜と興奮したのも束の間

何度か巻いたりドラグが出たりを繰り返してると

なんと 荒い根に持っていかれ 錘が根に引っかかったようで・・・

あえなく撃沈・・・・仕掛けパーです。


それも今回の仕掛けは秘策のケイムラ塗装したフックを使用

良いか悪いか結果が出る前にロスト 笑

最近こんなんばかりです。

その後、本日ビニール初挑戦の左舷ミヨシと胴に座る二人が

釣れ出し ベテラン勢3人はまだボーズ 汗


やっとの事で私が35センチぐらいの真鯛ちゃんを釣り上げたのが

9時前です 笑


しか~し 今日はここからが本番でした!!

朝から本番は下げ潮と読んでおり

今日の私の釣り座は左舷トモ、ええ席もらいました。

北西寄りの風で おもっきり 潮上です!!



早速 ソウズへ・・・・


ここのポイントは下げ始めに爆発する契機になる場所です。


既に漁師組は岸よりの浅場に陣取っており


少し沖の70mライン


それも どうやらええ感じで潮がよれてます

その上 潮上の席 期待して 超ゆっくり巻きで誘うと

10巻きぐらいで やっぱりビニョーンと引っ張る渋いアタリ

竿が パツンと弾き 終演と思いきや・・・


また二巻き程すると再度アタック

小気味良いアタリが数回有り 反転

フッキングしたら乗りました

IMG_0135_20160110205018126.jpg 

ここから怒涛の当たり

でも完全冬の当たりですが、追いがよくノリノリ


しかし掛かりが浅く、また口の脇の最高の場所に掛かる事は

ほとんど無くやり取りが下手な私はバラシ多い中


次々GETで稼ぎ

IMG_0140.jpg 
こんなGOODサイズも~

超ベッピンさんです 笑


今日は基本 デッドスロー巻きで 眠くなるぐらいのスピードが


大当たり!!


まぁでもこの仕掛けが下手な私でなければ軽く2桁釣果に

行っててもおかしくないと思われます。


この場所で5尾程釣り上げ ご満悦です。

50センチぐらいのも確保しました~ 

IMG_0145.jpg 

生簀も二人分で10尾超えてます!!


でもやっぱり 苦手意識の高いこのビニール真鯛

まぁカブラで当たらない時の保険のような気持ちなので

これから少しづつでも上手になれば・・・と思います。


ソウズも潮あたりがイマイチになり

孫崎近くへ移動・・・・


実は私の今日の本命場所でしたが、時既に遅しのようで


時合いは過ぎていたようです。


結局

IMG_0146.jpg 

8尾 終了〜


今日は本当に席のおかげです。

久々の 真鯛の数釣りを楽しみました~


やっぱり鯛の引きは面白いです。

タチウオとはまた違った面白さが有り、また

リズミカルで気持ちの良い引きですがバラシとは

紙一重で・・・ヒヤヒヤものですがこれが


スリリングで楽しいのです。


やっぱり 釣りは 最高ですね









スポンサーサイト

4 Comments

ゆてっち  

お疲れさまでした!
8枚揚げるなんて、カッコ良すぎじゃないですかぁ?
らしくないですよぉ😁

私は、今シーズンはビニール封印でカブラ一本で行きまぁす👍

鳴門行ったら、ビニールするかも!?😅

2016/01/11 (Mon) 11:17 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

ビニールで8枚は出来過ぎ釣果でした!
加太は冬でも普通にカブラに反応しますが
鳴門は何故か釣れません。私も数年前加太と
鳴門に冬に通い比べましたが(≧∇≦)
また帰られたら鳴門に行きましょう!

2016/01/11 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

お疲れ様でした。
8匹、やりましたねv-218
流石です。ビニール苦手とはもう言わせませんよ(笑)
 

2016/01/11 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

花幻さん
いやぁ〜今回はマグレです。
この仕掛けは本当に性に合わないと言うか(≧∇≦)
カブラが楽しいですが、さすがにビニールのポイントで
カブラしたらポーズになるかもしれないので(≧∇≦)

またビニールもいっしょに行きましょ〜
2.14楽しみにしてます。無理をお願いして
すみません。楽しい会になりそうですよ

2016/01/12 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment