今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 鯛釣り in 鳴門 ビニール真鯛

 2016.01.23

 今日はタチウオに行こうか鯛釣りに行こうか悩みましたが


本日 鳴門へ・・・・

鳴門も今年はパラダイスでは有りませんが、鯛釣りは

やっぱり引きが面白い!!


今週は日本列島大荒れ 明日からまた最強寒波到来で

行くなら今日しかない!とばかりに・・・・・
IMG_0232_20160123222947d15.jpg 
6時 50分 出船 (13 大潮)

超予想外の ベタ凪 微風で 気持ちイイ

今回は 亀浦漁港の 旭日丸から出船。


1時間ほど前に着いてドラパラメンバーの週末さんと話し合い

勝負は後半の 下げ潮!! 北西の風と予想して

勝負所は ソウズ、孫崎でいかに釣るか??笑

「爆発間違いなしや~」と二人で意気込んで乗船。


トモの2席をGETして ジャンケンで私が勝ち左舷トモ!

「これで いただき〜」と笑いが止まらないです。



船長から「朝は鯛はきついからメバル行くよ〜」と提案あり 汗

IMG_0235_20160123222948344.jpg 

潮淵を通り越し・・・・

IMG_0236_201601232229504a1.jpg 

大鳴門橋も越して・・・・・

IMG_0238_2016012322295221e.jpg 

綺麗な朝日に爆釣祈願しながら 南西側へ


正直 私は メバルは苦手なので

メバルのポイントで高仕掛け(7本針)を流す事に・・・・

今日はおNEWの竿です

IMG_0247_20160124102958a50.jpg

アナリスタ 瀬戸内サビキ270

使用感は、ビニールのアタリを弾くことなく良い感じですが、

ビニール独特のビニョーンと引っ張る前アタリは取りにくい。

別モデルで加太のビニール専用が有るのですが、こちらは少し硬い。

2万2千円でしたが竿袋ナシ、ロッドベルトも安いタイプです

まあでもビニールはサブ的にするだけなのでこれで充分です。



漁礁が下に有るので、底取りと探見丸から目を離さないように

しないと、せっかく時間を掛けて作った仕掛けがパーになります。

水深58mからstart



7本針に ↓ ↓ ↓ 某公共団体のゴミ袋をカットして

針に付けます。いつも思いますがこれで真鯛がつれるのですから

笑ってしまいそうです。可哀想な真鯛です 

IMG_0245.jpg 

メバルのポイントですし、ミヨシの三人さんは

メバルの仕掛けを流しており 私と週末さんは鯛の高仕掛け。



北流(満ちの潮)の最速を過ぎたあたりから始まるので

正直 期待薄ですが、お遊び程度にと

7時半ごろに


微速巻きで2秒にハンドル一回転程度の速さで巻いてると

底から12巻きぐらいで若干の重みが乗り

そのまま下へーーー

ドラグがいきなり出ます!!

まさかのモーニングサービスなので慎重にやり取りするも

なかなか上がって来ず、どうやら大きそうな雰囲気です。

ドラグ音を何度も鳴らし、船底の方へひっぱたりと

ビックリしましたが上がってくると・・・・


IMG_0240.jpg 

ロクマルでした~ 驚

イキナリのロクマルのご訪問に感謝感激。


週末さんも「おいおい、釣れたやん〜」とそれも

コンデションもええ感じ。

正直 期待してなかっただけにうれしさ倍増

週末さんも当たってる様子。


でもやはり食いは渋いようで掛かりも浅く

私もバラシが多い。


8時30分も越え潮もなくなりだした頃

またまた ゆっくりゆっくり巻いてると軽く引っ張った後


本アタリへつながり 

IMG_0241.jpg 

40センチぐらいのをGET!!綺麗な真鯛です。

今日は鯛の浮きは悪く 掛かるのも下の方の針ばかり

魚探にも 下から15mぐらいまでしか映りません。



潮止まりを迎え なんと橋下へ・・・・


ビニールで橋下でするのは初体験です。潮はヨレヨレなんで

根も荒いので慎重に底取りした後、巻き巻きするが反応なし。


でも ここからが今日の本番と読んでたので意気揚々と・・・


次はゼンサへ・・・・


直ぐ 西側に 私が今日の本命場と読むソウズを眺めながら

早くソウズへ・・・と思いながらゼンサの35mで釣るも

不発・・・・・



・・・でソウズへ

見るとイマイチ潮が走ってなさそう・・ですが


45m水深で釣るも アタリナシ 

ガッカリ感も大きく 亀浦沖とソウズを行ったり来たり


たまにアタリ有るも 鯛ではないような・・・・



孫崎へも移動するも 前回のような 超浮いた反応はなく

当たってくるのはチビばかり・・・・



後半 なんと超撃沈でした。


見てても分かるぐらい潮の動きがなかったです。

船長も場所移動を頻繁にしていただきましたが厳しかった。


速巻きには超反応薄、当たるのは止まるようなスピードで

誘う時で当たると結構乗りますが、アタリが少ない。



延長戦へ突入してもアタリは少なく


しかし 最後の最後 2:30頃に

週末さんが 40センチぐらいの真鯛をダブルで掛けるという

大ハプニングを起こし終了〜笑

最後は急に強風が吹き出し 逃げるように帰りました。



結局 私 2尾 週末さん 4尾で帰りました。


でも今日は予想外の微風 ベタなぎで気持ちよく

楽しい時間を過ごせました。












10 Comments

週末漁士  

No title

お疲れっす!
今年の鳴門は渋いですね~。
去年とエライ違いですわ。

天気予報よりも正確なアッシの予報通りベタ凪でしたね。
それだけが救いでしたわ。

不完全燃焼なんで、もう一回鳴門に行きたいと思ってますが・・・

2016/01/24 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

お疲れ様でした〜
色んな意味で予想外の展開に驚きましたが
何より天気が良くて助かりました!
まぁ今シーズンはタチウオも鯛もダメな年です。
また行けたらいきましょ〜

2016/01/25 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ゆてっち  

No title

ルートさん、週末さん、」お疲れ様でした!
中々、思うように爆釣とまでは行きませんね^^;

昨年の50UPのダブルやトリプルなんて、望み薄なんですかね^^;

2016/01/25 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

週末漁士  

No title

ゆてっちさん

お久です。

去年の雰囲気は全くナッシング。

ただ型が良くなって来たのでラストのデカ真鯛の

ラッシュは餌流れ次第であると思いますよ。

マゼ後に水温上昇日が狙い目とちゃいますか。

2016/01/25 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

ゆてっちさん
ほんま、今シーズンは大当たり〜って日はないです。
4月から鳴門よく行きましたが、春もイマイチでしたし(≧∇≦)

もうしばらく高仕掛けしときます〜

2016/01/26 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

週末漁士  

No title

来季はこのリールで爆釣ですわ。

これ、どうですか?

シマノ オシアコンンクエスト300PG

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3699

ドラグも8kg 70アップ3連でもガンガン巻きあげるんと

ちゃいますか

爆 爆 爆 爆 爆釣!!!!!

2016/01/27 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

週末さん
もちろん私もそのリールはマークしてました。
多分出るだろうと思ってましたがビンゴでした。
でもハンドルが〜汗。おそらくジギングを意識してるはず。

先日見せたカルカッタコンクエスト800fはもともと
カルカッタコンクエスト300をベースにした姉妹機になります。

今回のオシアコンクエスト300pgはドラグ力から見ると
後継機種ではないかと思いますが、ドライブギアの大きさもまだわからないしハンドルのクランク長さが800と8ミリだったか違うし何とも言えません。誰かが買って人柱になるのをとりあえず待ちます〜笑。
僕の予想ですが、オシアコンクエスト300pgをベースにした
800fの後継機種が半年くらいしたら出るかも〜と予想してます

2016/01/27 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

追伸
ギア比も4.8ともともとのカルカッタを受け継いでおり
良さげです!今の所、オプションのハンドルは60ミリしかないようなんで、付いてるクランク【70ミリ】を使いつつノブだけラウンドノブに変えれば使いやすいと思いますよ!
ゆっくり巻きで誘うには最高のリールかも!

2016/01/28 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

週末漁士  

No title

でしょ

ハンドルはノブを替えますわ

アッシが人柱になりますわ。

買いで~す。

2016/01/28 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ルート君  

No title

是非お願いします 笑

そのまま、peの太さを変えれば鯛ラバでも
活躍してくれますよ。是非5月の100万の大会
出ましょう!

2016/01/28 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment