今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第30戦 メモリアルに逝ってきました 滝汗

2016.02.04
 最近 ター様の釣果はどこも厳しい様子ですが

あの 竿先に 「 トンッ 」と伝わる小気味良いアタリを

感じたくて 逝ってきました 

その上、今回は今シーズン30回目のメモリアルな

釣行です 笑

IMG_0305_2016020422412652c.jpg 
今日は 泉南・樽井漁港 の 八千代丸さんから

6:00出船 (25 若潮)

今日のメンバーは 昨日遥か遠くの離島からご帰宅の

ゆてっちさんと メタボさん、T氏のおバカ4人です 笑

皆さん今日は 爆発間違いなしと鼻息は相当荒く・・・・・

決してそんな状況ではないと あたぃは思うのですが〜


そろそろ大阪湾のテンヤタチウオも終盤を迎えあと何度行けるか

考えると寂しくなり、みんなで行こうとあたぃが無理矢理

誘って釣行しました。

ほんまに申し訳ない事をしてしまったと反省してます 



8時過ぎまで込み潮(満ちの潮)が残る中

友ヶ島を越して 久々の由良沖 スタート 水深65m


潮色は悪くもなく 微風 だが非常に寒くリールを握る左手が

凍りつくような寒さのなかスタートするも、アタリは遠い。


潮もどうやらヨレており、テンヤの重みを感じつらい。

IMG_0308.jpg 

今日はこの3種です。こう並べると綺麗ですね~笑

売り切れ続出で入手困難だったケイムラのケイちゃんも

店頭に並び、今回は早速出動!


サンマは前回の釣行時の残りを使用です。

最近 エサ 減らん 

最初はいつもの1.5m刻みで3回に分けて竿を上下させる

誘いで行くが、全く反応なし。


と言ってるとトモのメタボさんがフォールで110センチを

ゲットした模様。

こういう反応薄の日はフォールで反射食いを狙うのがセオリーだが

いかんせん、ゆっくりフォールさせるのにサミング強にすると

サミングする手に水滴が付き益々手がカジカミ震えあがる


ならばと・・・リフトandフォールで毎回誘いにフォールを

入れてみるが、今度は潮がよれててアタリが取りにくい。



横では コウイカのアタリが頻繁に有るようでT氏は大騒ぎ

私もコウイカのアタリが出だすも コウイカちゃんも活性が低く

水面近くなると簡単に逃げていきます。

アタリのないまま 潮変わり近くなり

誘っていると、底から8m~10m程で小さなアタリ

シーズン終盤のアタリはアグレッシブに最初から掛けに行くのが

釣果を伸ばすコツだと当然知ってますが


アタリが少な過ぎて、それ故にアタリが来ても大切に行き過ぎて

気付いた時には追いはなく・・・・汗


そんな中、一度コツンっと極小さなアタリ

完全にシーズン終盤の当たりです。

久々のアタリに一瞬驚くも もう一度誘いを掛けようと

すると重みが一瞬乗るも ハズレ


あちゃーーー勿体ないと嘆きながら微速で巻くと

またコツンと運よく追ってきてます。



なんと5mほど付いてきて再度コツンと来たので迷わず

フッキングすると乗りました!!


でも超チビタチ 泣

でも最初の獲物なのでブログ用の写真を撮るために

ゴソゴソしてるとなんと・・・・船べりの水抜き穴に・・

IMG_0310.jpg 

大笑 すっぽり収まりました~

もう一度引っ張りだして

IMG_0313.jpg 
ベーシックシングルの シンちゃんでGETです。

どうやら今日はサンマよりイワシの方が当たる感じがするので

その後はイワシで・・・



それもこのテンヤには実はイワシ使用時のある利点が・・・

このテンヤの違いお分かりでしょうか???


IMG_0323.jpg

IMG_0324.jpg 

IMG_0326_20160204234303bd1.jpg

一番上のシンちゃん、二番目のケイちゃん、三番目のシンちゃんでは

餌針の2本目、3本目が変更されてます。

マイナーチェンジが施され 針の間隔が狭くなり前に移動して

3本目の針は短くなってます。

ケイちゃんについては今回の発売分から変更がされてるみたいです。


私がシンちゃんを良く使う理由は正しくコレが理由


この針の変更により イワシが凄く横揺れします!!

俗に言う 「ウォブリング アクション」が激しく起こる仕様に

変更されてます。


しかし、サンマ使用時は逆にさんまがお尻から垂れてしまう事も

稀にあるので、以前の仕様の方が良いときも有ります。


一度 お試し下さいませ 、結構ビックリするぐらいイワシが揺れます


・・・で 釣りの方は


潮変わりも迎え 一度 洲本沖へ・・・・


海峡筋を渡ると・・・濁りが・・・・キツイ


それも表層はそれほどではないが底が濁ってるのか

ロッドのガイドを見ると酷い汚れ・・・



こりゃ 釣れんわ〜と思ってると

時折 忘れた頃にやってくるアタリ 汗


しかしやはり水質が悪く 船長も見るに見かねて再度由良沖へ

やっとの事で追加点



IMG_0318_20160204224132c97.jpg 

しかし 小さい~ チビタチです。


船長も残業してくれまして


私もせっかく船長も頑張ってくれてるし、釣らな〜と

諦めずに頑張ってると


ラスト5分で・・・・・


底から8m程で 久々のアタリ 

フッキング一発乗りました


IMG_0320.jpg 

今日イチサイズの 指3本 滝汗



諦めずに頑張ってるとええ事あるもんです。

私は ラスト5分!実はめっちゃ強いんです。


必ず当てます、でも毎回ほとんど バラシマス 笑



結局 3匹 ・・・・・・厳しすぎでした。


正直 この潮回りでこれは危険です 汗

まさかの終了パターンなのか?????



いやいや そんな事は無いハズです

2月14日(日)も予定してるのに~ 汗













5 Comments

週末漁士  

No title

14日釣れませんよ。
この潮回りでこの釣果は、もう終わりですわ。
出足の悪いシーズンは、どんな魚も少ないシーズンですわ。

2016/02/05 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

けんちゃん  

チョコもらう活動しなされー

2016/02/06 (Sat) 08:09 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

 週末さん

 ほんまに今シーズンは出足は悪かったですね
きっつい年でしたが、今後はこんなんで続くんちがいますか~笑
 ただ14日は釣れると信じてます 笑

 けんちゃん

 そっちはカラッキシ~笑
もう笑うしかないですよ!!

2016/02/07 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

今期も終了ですね。
お疲れ様で~す。
来期も頑張りましょう!!
14日は辛そうですね(笑)

2016/02/07 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title


花幻さん

 昨日はお疲れ様でした〜
花幻さんとゆっくりしゃべれませんでしたが・・・
みんな熱すぎるわ〜 笑

 14日まだまだいけますよ~
爆発間違いなしです!!

 よろしくです~

2016/02/07 (Sun) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment