今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤin 大阪湾 第31戦 

2016.03.05
本日 鳴門へ鯛釣りへ行く予定でしたが、船宿さんからTEL有り

欠航になってしまい・・最近釣りに行ってないので・・・

大阪湾なら問題なさそうですし、先日から数は少ないものの

ドラゴン連発している加太沖へ・・・・

正直、既にテンヤは綺麗に研いで押入れにしまったですが

引っ張り出し、湊丸さんへ・・・・

6:00 出船 (25 中潮)

IMG_0414.jpg

IMG_0413.jpg

凄いもやです、PM2.5なのか結局昼になっても

もやってました 汗


早速 加太沖について水深73mスタート

潮はほとんど止まっている様子。

僕の中ではタチウオ釣りは既に気持ちのなかでは終了しており、

本気で釣るためのモチベ―ションもなく、船長とおしゃべりしに来た

ぐらいの感覚で適当に誘いをかけながら・・・・


すると底から13mで コツン・・・としかし二度目の追いはない。

しかし アタリの割には 餌はごっそり無くなってます。

恐らく大物なんでしょう 笑

期待して釣りするもアタリは遠い!


周りの船もしびれを切らせて洲本沖へ・・・


しかし 湊丸は加太沖で粘る作戦

「出ればデカイ」からと

私もこの作戦には同感でした!!


周りには全く遊漁船はいなくなっても粘る作戦に。









今日は南風予報が出てるので右舷ミヨシを頂き

潮上GETかと思いましたが・・・

まさかの 南風吹かず・・・滝汗

おもっきり 北から西寄りの風・・・


しかし、底から15mぐらいから30mぐらいの所に

ベイトが良い感じで映りだすと突然スイッチが入ったように


テンヤにコツンと来たので即フッキングしたら失敗

でも そのまま元の位置に戻すと重みが乗って来たので

もう1回フッキング!!

キターーーーーー( ´艸`)(⌒∇⌒)


それもめっちゃ引く〜~ これはナカナカsize確定

完全 船長の作戦勝ち??

IMG_0416.jpg

IMG_0417.jpg

計測すると118センチ有りました~

しかし この後 アタリ全くなし


無線から 洲本沖でええ感じ~と聞きつけ

遅ればせながら 洲本沖へ


洲本沖の83mライン・・・・・


底から 6m程で 1.5mを3回に分けて誘ってると

モワーン と若干の重みが・・・・


「アレ?? まさか??」と思い


ゆっくり巻いてみると まだ付いてきてるので

フッキングしたら 乗りました

IMG_0420_201603051754000a7.jpg

まぁまぁサイズの メータークラスです。


周りの船宿は一流しに8匹釣れたとか言ってる様子 汗


でも私にもまた・・・・

潮目に入ったりしてしまい ラインがあっちこっちと行くので

ストップナシの ゆっくりジャークで誘ってると


ジャークの途中に乗ってきました、小さいですが 


IMG_0423.jpg

めっちゃ メタルボディに見えますね~ 3匹目 滝汗


洲本に来てから確かにアタリは増えるが、なかなか追いが悪く

困ります。

にしても最近のタチウオ やたら背中が黒いです。

何か種類が違うのか??


IMG_0425.jpg

更に極小1匹追加して そのまま 終了〜 滝汗

結局 4匹でした

IMG_0429_201603051910510a0.jpg

びみょ~ な釣りでした

今回で タチウオ釣りは今シーズン終了です。


また7月末まで テンヤを充電します〜

IMG_0433.jpg

今シーズン最後の ター様の炙りを2人前 造りました。

でも なぜかイマイチな お味でした、個体差なのか???


今シーズン タチウオ の ター様には本当によく遊んでもらいました。

感謝すると共に 来シーズンの大漁を願います~





2 Comments

BAN  

最後の太刀魚

最後の太刀魚釣りご苦労様です。まだ太刀魚釣りを泉南の船はやっていますね。いつまでやるんだろう。この時期の太刀魚は食べたことないのですが11-12月に比べて脂ののりは少ないのでしょうか?えさもなさそうだし

2016/03/10 (Thu) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

banさん

脂は魚が大きいのも有りますが、のってると思います。
ただ、皮がぶ厚いような気がします。炙りにしたら
皮がハジケました、味もたまたまかも知れませんが
イマイチ(≧∇≦)個体差かもです。

2016/03/10 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment