今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第33戦

2016.03.27
昨日 鳴門にて鯛釣り中に・・・・あるお方からlineが・・・


どうやら デカタチ 出てるらしい・・


ちょうどその時は 鳴門で超撃沈中


同行したメンバーに声を掛けると 



「じゃあ明日 タチウオ行こうか~」という事になり


疲れた鳴門帰りの体にムチ打って泉南岡田浦 湊丸さんへ


5:30 出船 (18 中潮)



IMG_0504.jpg 

今日は諸事情ありちょっと早めの出船

友ヶ島水道の地の島沖での釣りstart



まぁ しかし 今年のタチウオ いつまでこの海域に居座る気なのか?

大阪湾イチの人気者タチウオのター様が居る限り

他の釣り物に集中出来ず 困ったもんです



本当に今シーズンのタチウオの天邪鬼さに去年のシーズン最初から

翻弄されっぱなし



今シーズンの特徴として7月、8月と数もアタリも例年になく

厳しく、また変化の少ない微速巻きにアタリ連発

特に神戸沖はシーズン通して貧果に沈み、洲本沖が

アツいシーズンでした。また冬の暖冬のせいか

水温が下がらず 季節感のない魚が釣れる、またタチウオも

長期間にわたって釣れてしまう状況です。

例年なら2月になるとタチウオは終了ですが・・・・・



なんと3月中旬から ドラゴン祭り!!

釣れればデカイ DREAMサイズ連発



120どころか130も夢ではない・・・・



私もテンヤを押入れに入れて完全に終了したものの、また



引っ張りだして釣行する事3回目 

全くどうかしてるぜ〜笑



地の島沖 水深80m付近からスタートすると・・・・

なんとイキナリ 底から15mぐらいで


波の周期とは違うところで重みが消える

アタリだ!!


しかしその後追いはナシ

もう一度落として誘い直すと・・・・


またまた 小さなアタリ!!

迷わず 思いっきりフッキング!!

IMG_0506.jpg 

幸先良く ベーシックシングルケイムラのケイちゃんでHIT

直ぐに投入すると 5分後・・・

同水深の棚で またまた波の周期とは違う所での

テンヤの重みが若干軽くなったので

迷わずフッキング


IMG_0502.jpg 
今度はナイスサイズ 極めテンヤのキワメちゃんでGET


私が潮上という事も有るが、完全にハマってる気がして

次々と4匹を早々にGET


嘘みたいに釣れます!!

IMG_0509_20160328194630b58.jpg 

小さいけど 当たりの多さが楽しいです。

でもアタリが小さすぎて ムズイ!!


サイズも小さいです~ 


しかし 30分後ぐらいに 突然ドラゴン祭りが始まった


同じく地の島沖ですが 狭い範囲に船が集まりひしめき合う

ような感じですが アタリも激しく

モワーンとテンヤを持ち上げたり・・・・

フッキングしたら ゴンと反動が・・・・

 IMG_0512.jpg

キタ――(゚∀゚)――!! 待ってました

IMG_0510.jpg 

計測すると 124センチ 

正真正銘のドラゴンです。

IMG_0527.jpg 

どうやら ドラゴン祭り 未だ継続中のよう




ちなみに 私は ドラゴンサイズには数種類の呼び名で

呼ぶようにしています 大笑

100センチ~109センチ ジュニアドラゴン

110センチ~119センチ ミドルドラゴン

120センチ~129センチ ドラゴン

130センチ~139センチ キングドラゴン

140センチ~149センチ モンスタードラゴン です 


しかし3月に入ったあたりから 高確率のドラゴン祭り

一体 どうなっテンヤ???


普段なら良く通ってる人でも1シーズンに1.2匹しか釣れない

サイズが高確率で釣れるという現象。



ある意味 確変中 です 

結局その後 も9時30分までに9匹GET


しかし 10時頃からは お通夜状態・・・・



結局 12時終了で 9匹 ストップでした!!

でもまだこの時期に9匹も釣れる事に驚きました。



どうやらまだ行けそう・・・・


帰って直ぐに昨日の鳴門の片付け・・・・

今日の魚の処理・・・・・

IMG_0522.jpg 
いつものように 炙りも造りました。

そうそう 本日釣ったタチウオには なんとまた卵が入ってました。

それも2匹のタチウオに・・・・。


このドラゴン祭り・・・まだ続く可能性も高く

今週末の潮は超ねらい目!!

私も行きたいですが、3月末、4月頭は忙しく土日ともに

仕事の可能性が高く、このドラゴン祭りに参加出来そうに

ないのが残念でなりません・・・

4月2日(土)は和歌山 三邦丸さんでハヤブサのK氏による

ドラゴンフェスティバルも開催されるようです。


また4月3日(日)はいつもお世話になってる湊丸さんでも

ドラゴン狙いの乗合が出るようですので、まだドラゴンを

釣った事のない方は是非 参加されてみてはいかがでしょう??


あ~私も行きたいです!!










7 Comments

ぜんじ  

ドラゴン最高‼︎

私も今週参戦です。2週間に1回ペースで行ってます。先週ドラゴン釣りました‼︎食べても美味しかったです。ただ釣りの腕前はまだまだ下手です。子供も連れていきましたが、初めてなのに3匹ずつで同匹でした。情けない結果となりました。今週がんばります。

2016/03/29 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

只今、本当に高確率でドラゴン釣れますね。この日も5人出たドラゴン5匹ぐらい出たと思います。ポイントは、小さな当たりをいかに感じる事が出来るか?重みの変化に敏感になって下さいませ。
違和感を感じたら、丁寧に再度当たりを出させる誘いを(^-^)この日も当たりは20以上有りました(^^)週末は期待出来ます

2016/03/30 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ぜんじ  

とにかく上手になりたーい!

アドバイスありがとうございます。日曜日、集中してつります。質問があるのですが現在、竿は1本なんですが、7対3のアナリスター195を使用してますが、キングバトルのファイナリストの方はほとんど8対2を使用されてますが、やはり当たりをとりやすいからですか?自分も82の短めの竿が1番当たりでやすいかと思い思案中なのですが。

2016/03/31 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

その人の釣り方によるところが大きいです。

 例えば誘いとストップの境があまりない人、またはアタリを食い込むまで待つような方は73調子の若干柔らかいぐらいの方が良いです。

 ただ洲本沖などの深場でよれた潮の中で釣ると有る程度先調子のガチガチの竿でないとアタリも取りにくいです。またなかなかフッキングも
合いません。また先調子の竿は誘いに小細工も掛けれますし、誘いとストップにメリハリも効かせる事が可能です。

 ただし、食い渋った時などは先調子のガチガチのロッドはター様も違和感を感じやすく追いが悪くなる傾向があるのですが、そこは慣れてくるとロッドワークでなんとか弾かないようにカバー出来るようになるので
82調子または91調子のような竿を私は深場ではお勧めします。

 ただあまり先調子の硬い竿で短いのは実際よく弾くので2m前後で82調子の竿が使いやすいかも知れませんよ~

2016/03/31 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ぜんじ  

わかりやすい説明ありがとうございます。今季はもうテンヤ釣りも終了近いので来季に購入します。極鋭テンヤタチウオを去年暮れに注文したら、今季は入荷予定なしと言われ、諦めました。ネットではでてますが、人気竿なんですね〜!高いのに。また教えて下さい。ありがとうございました。

2016/04/01 (Fri) 07:19 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

極鋭タチウオテンヤspは皆様にオススメできるような万人向けの竿では有りませんが、フッキングに悩みを持ってる方やちょっとした変化にも対応したいとステップアップをお望みの方には最適です。

2016/04/01 (Fri) 16:18 | EDIT | REPLY |   

週末漁士  

日曜日、宜しく😉👍🎶
ドラゴン狩りますよ

2016/04/01 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment