今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ In 大阪湾 第35戦

2016.04.16
昨夜 職場の送別会だったのですが、最近全然釣りに行けず・・・

どうしたものかと・・・

日曜は大荒れ予報が出てるので・・・

急きょ 送別会を早めに終わらせ本日行く事に。

でも ・・鳴門に鯛ラバに行きたい所だが、乗合ではこの厳しい時に

予約を受けてくれる船宿 見つからなくて、タチウオに・・・。


行きの車の中で 九州の地震が予想外の本震が来たらしく

大変になってると・・・ずっとテレビを見ながら運転を・・


本当に 被害に遭われた方、またお亡くなりになられた方々に

お悔やみ申し上げます。

また、早期のご回復をお祈りしております。

本当に日本という国の地震災害の多さには嫌になります。


そうこうしながら、港に着くと・・・・

船満席・・・相変わらずター様人気 凄いです。


私も前回のタチウオ釣行で終了すると決めてましたが・・


また逝ってしまいました。

深追いは禁物やと知ってるのに・・・汗


IMG_0571_201604161721062e0.jpg 
(5:30出船 8長潮)

本日は なんと 私の誕生日です

なので・・・昨日もタチウオ厳しかったようですが

メモリアルなター様がネギをしょって来るだろう 笑

ター様が 私に special な プレゼントをくれる事に期待。


テンヤや電動リールをまた押入れから出し、ゴソゴソ用意

何回キチンと整理し終わった道具を急きょ出すのか??と

自分でも アホくさいです

そんなこんなで・・・地の島沖 

  IMG_0575_201604161721082a0.jpg

83M スタート 

・・・水質が悪い・・・

その上、テンヤに当たる潮の具合から 

「あっかーーん、これはダメや」


妙に軽いのです、水面は鏡のような反射で、ええ凪ですが

全然釣れる雰囲気がナシ!!汗


周りに船も少なく みんな由良沖へ行ってるようです。


暫く様子を見ましたが・・・・

結局 由良沖へ・・・

水質は随分良いが・・・アタリナシ


洲本へ・・・


今度は超二枚潮・・・厄介過ぎる


嘘みたいな事故で船中1匹釣れたが 

アタリも遠く


結局 また 地の島沖へ

水質はやっぱり 悪いが 
IMG_0582.jpg 

ベイトの映りはええ感じやのに・・・・


全くアタリナシ・・・・


ちなみに まだこの時点で 朝から私はアタリナシ


私だけでなく 船中アタリは1,2回のみ??滝汗





なんと〜 このまま終了 


私自身 初の 一度もアタリナシでボーズの完全試合達成


うそやろ~ 1日粘って アタリナシ??あり得ないです。




IMG_0585_201604161721116e1.jpg 

船長から 全員へ 残念賞に・・・

ノリ と テンヤ(シンちゃんとケイちゃん)の プレゼント



若干 嬉しくない 残念賞の誕生日プレゼント戴きました 笑



さすが・・ハヤブサテンヤ推奨宿になった湊丸

宣伝早すぎるわ〜 笑


ター様からの bigなプレゼントは無かったです。


本当に ある意味 メモリアルデー になりました。


これで確実にタチウオは今度こそ終了です


今シーズン 大阪湾タチウオ 本当に色んな事が有り

しんどい中にも楽しさ満点でした。


心から感謝しております。

帰宅すると 車屋さんから 誕生日 プレゼントが・・・

IMG_0597.jpg 

そう言えば昨年も戴いたような・・・・

でも 私は ター様からプレゼント欲しかったのに・・・


IMG_0588_20160416172113e67.jpg 

7月までもう使う事がないので きっちり洗浄して、シャープナーで

綺麗にして乾燥させます。

ちなみに私は錆びたテンヤは見るとテンションガタ落ちします。

それもこの釣りは引っかける釣りなので針先は命ですから・・・。





私は「釣りは道具でするもんや」が持論ですが


お気に入りの道具は手入れも欠かしません。

やはり道具と言えど愛着を持たないと味方になってくれない

ような気がします




このテンヤ達には今シーズンはホンマにお世話になりました~


IMG_0594_20160416172144321.jpg 

ロッドもガイドを綿棒で掃除して只今 乾燥中

ワックスも塗りました。


IMG_0590.jpg 

こちらはいつも通り、水洗いして乾燥・・・・


ケーブル類は 綺麗に拭きあげた後、金属部分には

オイルを・・・・。




フォースマスター300DHには 今シーズンほんまに助けて

頂きました。やっぱりこのクラッチ最高です。


只今の私の中のタチウオ最強の電動リールになりました。

来シーズンはまた素晴らしい製品が出たら当然買い替えますが

それまでは・・・可愛がります~

IMG_0599.jpg 

ついでに来期に向けて PEラインを逆さ巻きして

するついでに、途中の何か所かにコーティングスプレーも。

ちなみに、このコーティングスプレーは湿布する時は

スプールの脇などに噴霧しないように気を付けないと

クラッチが効かなくなったりするので要注意です。

特に調子に乗って大量湿布すると危険です。

使用する時は超少量湿布を何回もが理想です。

大量湿布しても水に浸かると直ぐに外れるので

使うたびに少量湿布が良いかもです。

私や周りの人も何度となくメーカー送りになってます 汗。




糸巻き学習補正もしました。

最近のシマノの電動リールはこの糸巻き学習補正が付いているので

大変便利です。私は毎回帰宅して洗った後に補正します。

以前の物は一度学習させると、巻きかえるまで高切れ補正以外は

出来ず、使うたびにカウンターが崩れたりと厄介でしたが、

最近のフォースマスター等は簡単に現場でも補正出来る為

以前よくあった突然カウンターがおかしくなるタラブルにも

簡単に対処できますよ!!

やっぱり 釣りは 道具でしょ~ 笑

そんなこんなを考えながら片付けも終わりました。



本当に今シーズン 大阪湾 タチウオテンヤを中心にブログを書く


結果になりましたが、船でブログを見ていただいてる方から

突然お声を掛けて頂く事の多さにビックリ仰天しました。




色々と勝手な持論を展開するので、偏った考え等も多いですが


話半分で見ていただけたら幸いです 大笑

私もまだまだ道半ばなので色々教えていただけたら嬉しいです。





そうそう そう言えば・・・・

今週号の 釣場速報さんには・・・


IMG_0598.jpg 

カラーページにて ハヤブサ菊池氏の連載が始まり

今回は私も写真にて登場させていただいております。

さすがにメーカーの営業マンだけあり、大阪湾テンヤタチウオ

釣りの概略を分かりやすく、楽しめるように書いておられます。

テクニックをやたら直ぐに教えたがり、自分の引き出し全開の

ような記事ではありません 笑

見ると釣りに行きたくなる!!そんな感じの記事で好感がもてますよ~


お時間のある時にでも、ご一読してくださいませ。















スポンサーサイト

2 Comments

週末漁士  

長い長いシーズンも、ようやく終わりましたね。もっと早くに終わっていてもおかしくない状況でしたが、最後のドラゴン祭りが皆を虜にしたマカ不思議なシーズンでした。
今季も7月からスタートになると思います。
50戦を目指してくださいませ。

2016/04/17 (Sun) 04:54 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

お疲れ様でした〜

 さすがにこんなに長くなると・・・・・考える事も多いです。

 何となくですが、8月~1月中旬ぐらいがベストではないかなと
思いますね。

 ドラゴン祭りが今年のクセモノでしたね。出来ればドラゴン祭り・・・

12月ぐらいに有れば最高やのに・・・

2016/04/17 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment