今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 鯛釣り in 鳴門 ロッドビシカブラ

2016.04.23
最近の鳴門の真鯛様は出産前でナイーブな様子で

行く釣り人がことごとくコテンパンに・・・・


でも 春の真鯛を早くカブラで釣りたくて行ってきました。


今回は ロッドビシカブラの生みの親の辰丸さんへ

IMG_0616_201604232115182dd.jpg 

5:50出船 (15 大潮)

昨日 先発隊の知り合いが 鯛ラバでマルボを食らったらしく

一日で アタリ1回のみだったと・・・汗

まぁ私は 竿ビシなんで 何とかなるやろ~と出船

IMG_0608.jpg


船の席取りは 今日は後半の下げ潮勝負と読んでトモの席を

取ってると、船長が・・・・


「朝2、3時間が勝負やから頑張りや~」



いいいいい~そうなん??


最悪の席スタートになりましたが、まぁまぁ行けるやろ~と

楽観的に・・・。


一路 ゼンサへ 65mラインからstart


ココは底質は砂地・・・・春の一級ポイントです。


駆け上がりながら西側に流されて行きます・・・・。



何やら 前の方からビシマの擦る音が聞こえてくる


誰か釣れてる・・・・


暫くすると また ビシマがヤンマに擦る音が・・・


そう、船長 一人爆発 


相変わらず 辰丸船頭 驚異的な釣れっぷり

左舷トモの私にはアタリもなく・・・


でもこれは決して席のせいでは有りません。


最近 明らかにカブラを巻く時に竿がブレブレなんですが

なんの都合か 修正できないのです。

悲しいぐらいに誘いが不安定なのが自分でも分かります。

ガイドを交換してからなんで、ガイドの高さがおかしいのか??

ラインが均一にガイドに接触してないのかも??


船長の手元をじっくり拝見して 自分なりに修正してみたり

底取りをシビアにしてみるも ダメダメです。



ゼンサのラインを若干北東側に移動してすぐ


底切り後、直ぐに軽いお触りが・・・


今日の ファーストタッチは 触るだけで逃げられました

しかし 時合いなのか、底を取り直すと またまた

今度は 底から3mほどで ゴンっ!!と


間隔の短い ゴン ゴン ゴン と掛かった様子ですが


このタイプの周期の短い引き戻しの時は 針の掛かりが

悪い証拠で バラス確率 高し


ドラグも鳴らす 1キロ越えですが


思った通りに ばらしました。



その後も アタリは有るも 追いが悪く お手上げ

カブラもフォールスピードを変えてみたり、針の大きさを変えたり

ハリスの長さを変えたりしてみるも変わらず。


しかし やっとというか・・・


底切り後 直ぐに ゴンと向こう合わせのような感じで

チャリコGET

IMG_0628.jpg 

一匹目が本当に遠かったです。

その後は

IMG_0624.jpg 

こんなんは来るのですが・・・・


とうとう 満ちの潮が止まり始め 船中 お通夜状態


余りに 暇なんで・・・・


IMG_0629.jpg 

チャリとガシラを開いて 船長から塩をもらって

しおに漬けて締めて、海水で洗って干します 笑

その後も、潮変わりを迎え 


場所移動等もするが・・・・


アタリは有るものの、掛かってもバラシてばかり

チャリアタリ8割 niceサイズ2割ぐらいかな。

フォーン・・・・フォーン・・・と引っ張りながらついてくる

デカ物独特の当たりから掛りもしましたが、今日は終始掛りが浅く

ビシマの手探りでほとんどバラス・・。


正直、これだけバラスと完全に切れてしまい

釣れる気がしませんでしたが

IMG_0634_20160423211608e41.jpg 

干し物は順調に 綺麗に・・・・・大笑

帰って食べたら 超美味しかったです。

これからもしたい所ですが、さすがに時合いは無理かも。





その後 橋を渡って、南に下りますが

やっぱり アタリはたまにありナイスサイズも掛けるのに

ことごとく バラシました。

ホンマに 釣れる気が全くしなくなり 滝汗

ちょっと 鯛ちゃんのご機嫌伺いに・・・・

IMG_0621.jpg 

バナ電もくり出すも 

鯛ちゃんのご機嫌斜めで、留守でした 


結局 私 1枚


なんと船中 客5人で 鯛7枚でしたが・・・・・

船長 一人で 鯛8枚 笑


やっぱり 辰丸 船頭 凄いです 汗



今日は 鯛1枚という貧果に沈みましたが・・・・


IMG_0635_20160423211635969.jpg 

帰りに いつもの豊田商店さんで・・・

大漁 大漁 笑














2 Comments

週末漁士  

お疲れ様😚
真鯛の数が少ないんでしょうか❔

2016/04/24 (Sun) 06:39 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

春の鳴門は外せばこんなもんです。

なかなか春先は爆発なんてしないんですよ~

 6月に入れば嘘みたいに釣れだしますが・・・。

2016/04/24 (Sun) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment