今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2012 鯛カブラ(ロッドビシカブラ) in 鳴門

約 1ヶ月ぶりの鳴門

最近 鳴門の釣具屋 エサヨシさんが閉店すると知って
行きに寄って色々な話を聞き淋しい限りです。このお店は
鳴門でも有名なカブラに精通しているお店なのに・・・

どうしても生き残るのは大手のチェーン店ばかり・・・・・
地域密着型の店には何とか残って欲しいと願います。

ついつい 色々な想いから店員さんと話し込み・・・・

とりあえず色々買い込んで超特急で滑り込みセーフ

皆さん既に勢揃いでした~ ゴメンナサイ

・・・で最近よくお会いする常連さんに最高の席を譲って頂き



am 7:00 出船 (中潮 18)

今日は上りの潮が勝負!と踏んで意気込みmax

下りの潮は捨てるつもりで・・・・

それも今日は潮が大きいので浅場だろうと予測も的中

僕は 浅場が 大好きです。まぁバラシは多いですが・・・

ゼンサに着き50mから流し出す。しかしここでは潮下やなぁ~と

流れ出すと・・・・えっ 何故か潮上になってる

そう 反流点です。確信は持てない中釣ってると


いきなり常連さんがええサイズを一投目から・・・まじっすか??

潮も ええ感じで流れてます。というより複雑に流れてます

僕もほしい~と思ってると

カッ と何か触ったその後1m上ぐらいで再び カッ

その直ぐ後に・・・・

ズバーンっと当たり

底から7mぐらいでhit

よっしゃ~と直前に常連さんが釣ったサイズを頭によぎるが

めっちゃ~ひく~ひく~

横から船長が不吉な予言を・・・「メジロやな~」


確かに言われて見ると横にも走り、走り出したら止まりません

常連さんに絡み 5分後に上がってきたのは 

   PA0_0011_20121203184458.jpg 

やっぱり キミか~

青物釣れるとみんなに迷惑かけるからちょっと苦手でその上一匹目に

外道が釣れたことに不安がよぎる。

しかし 今日はいつもとは違うのはこの時は分からなかった


その後も同じラインを流し 船中 大当たり!

僕もまぁまぁサイズを上げ いつもの大外し感はなくなり

気合い入れて 速巻き 続行!


底から10m程して落とそうかと思い始めた時に



ズトーーン 
と何かに持って行かれ

凄い勢いで ドラグが鳴り響く・・・・


アカン またやっておもうた~メジロや・・・・・

またみんなに迷惑掛けるわ~困るわ~とドラグをきつめに

かけ直しゴリ巻き・・・・・・ゴリ巻き・・・・・

外れても良いのにと思いながら 船長が飛んで来てくれて

上がって来たら・・・・・・
 
PA0_0007_20121203184453.jpg  

ビックリ 鯛 それも 65センチ あり得へん!!

普段なら神経質にやりとりして必ずバラすのに・・・あっけなく

こんな事ならやりとりを楽しむべきだった・・・大汗
その後も、カブラを交換しようが遅まきでも当たり連発

あれよあれよと言ってる間に
PA0_0006_20121203184412.jpg 
常連さんも爆発で いけす満タン、船長ストップがかかり
結局 いけす 3つ使用でした。

コレは間違いなく 席のおかげ!常連さんと船長に感謝

今日は底から15mぐらいでも当たるフォールで当たる

完全にリオのカーニバル入りました

いつの間にか気付けば 初の 鯛 
つ抜け

苦節1年 断腸の思いですやっと壁を一つclearです

その後は潮もゆるみ始め当たりもパラパラ


阿那賀沖等にも移動しますが 底でも拾い釣り
PA0_0008_20121203184414.jpg 

PA0_0010_20121203184417.jpg 

しかし今日はサイズが何故か揃います。というよりバラシが激減

鯛も水温低下で暴れも少ない、それでいいんです!おとなしくしてなさい

室沖 亀浦沖 では当たるのになかなか乗らない

・・・で必殺の(若松師匠直伝)超高速巻き

当たったら 一発で掛ける作戦!!で成功でまたまた拾い

結局

ドーーーン

PA0_0005_20121203184415.jpg 

やったー 17匹 get Max 65 他 メジロ 1

クーラー満タンで入りきれず 解体も



でも帰りの車で考えました、コレは帰ってからが大変だと

PA0_0004_20121203184409.jpg 

いつもなら 25サイズオンパレードですが今日は

大きく様相が違ってます


結局 捌くのに 3時間ほどかかりました

捌いてからお嫁に出します

大変疲れました~帰ってから。




次の目標は ダブルつ抜けです。

いつになる事やら・・・・・


でも目標は 高く!! 腰は 低く がモットーです

8 Comments

やん茶  

年に何度か 良い目せんと 

俺 今年良い目無し ひとつ言えば ブリ釣った事かな

2012/12/03 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

若松  

ようやく二桁に乗ったね~

いっぺん超えると簡単に超えれる様になるで~(何故か?)

20枚は難しいけど・・・^^

2012/12/03 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

novo  

押しの潮で東寄りの風で波も穏やかでこの時期にしてはいい条件でしたね。席云々よりも、底どり、巻きがバッチリでした。
色々な想いの話し込みが集中力を高めたのでは(^_−)−☆

2012/12/04 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: タイトルなし

> 年に何度か 良い目せんと 
>
> 俺 今年良い目無し ひとつ言えば ブリ釣った事かな

ほんまに最高の一日でした
こんなことが有るからやめられないですね
やん茶さんも一緒に行きましょ〜

2012/12/04 (Tue) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: タイトルなし

> ようやく二桁に乗ったね~
>
> いっぺん超えると簡単に超えれる様になるで~(何故か?)
>
> 20枚は難しいけど・・・^^

まさかこんな時期に出るとは夢にも思いませんでした。
まぁでも今日はほんまに朝方凄かったです
やっぱり竿ビシ面白い!

2012/12/04 (Tue) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: タイトルなし

> 押しの潮で東寄りの風で波も穏やかでこの時期にしてはいい条件でしたね。席云々よりも、底どり、巻きがバッチリでした。
> 色々な想いの話し込みが集中力を高めたのでは(^_−)−☆

さんちゃんには閉店じゃなかったら、もっといっぱい教えたるのにな〜と言われましたが残念で仕方ないです

でもほんまに日曜は凄かったですね。今年中にもう一度味わいたいですね〜
またよろしくお願いします。

2012/12/04 (Tue) 17:15 | EDIT | REPLY |   

hermes bags dark blue  

efjodu@gmail.com

hermes paketshop tracking 今日も明日も、ず~っと 釣り曜日 2012 鯛カブラ(ロッドビシカブラ) in 鳴門

2014/03/11 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   

hermes handbags red  

efjodu@gmail.com

hermes bags crocodile wicker park 今日も明日も、ず~っと 釣り曜日 2012 鯛カブラ(ロッドビシカブラ) in 鳴門

2014/03/11 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment