今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 鯛釣り in 鳴門 ロッドビシカブラ 第6戦

 2016.05.29
本日 またまた鳴門へ・・・・

もちろん 鯛狙い !! 早く産卵明けの回復基調の個体が

数多く出るのを期待しながら出発

IMG_0790.jpg

朝イチ 山陽自動車道 及び 淡路島の中は霧が・・・・

50キロ制限が出る有様。この季節はこれが多いんです。

今日は 鳴門の松浦釣り具にカブラの材料を買いに寄るために時短で

少し飛ばし気味で・・・・笑

ちなみに 霧の出る日は 鯛は釣れない!!ジンクスが

今日も健在でした 滝汗

IMG_0796.jpg

少し霧が残っており幻想的な風景・・・・



今日は 辰丸で 船長含め5人で出船

6:00 出船 (22 小潮)

やっぱり霧が・・・・

IMG_0800.jpg

朝は下げ潮のハヤリ 過ぎからで太平洋側へ

相変わらず 潮が小さいとは言え 海峡筋を越えるときは

緊張します 汗。



随分南に行き 70m start 

潮が走ってないのか・・・着底が分かりにくく苦労しながら

試行錯誤。なんと50mぐらいになっても底取りが非常にしにくい。


潮が明らかに変な感じ 


正直 こういう時は まず釣れません。

釣れないと思うから、余計に誘いが雑になり悪循環


南側のポイントを何度も流し直し釣りますが私には反応薄


結局 一度 前アタリらしき物が有っただけ・・・


阿万沖にも様子を見に行くがイマイチの反応


潮変わりを迎えた後 橋を渡って瀬戸内側へ・・・・



ゼンサの砂地の駆け上がりを・・・・


しかし その頃には マゼが吹き出し 今度は釣りにくい


船長は 朝一に 今日は後半がええと思うけど、後半南風が・・・

と言ってましたが、正しくその通りに・・・滝汗




ただ 明らかに アタリが出だす。


ただ チャリコアタリ ばかり・・・

今日は 当たった瞬間に 「 小さっ 」と分かる当たり


イキナリ 竿に トンっ と当たって 引っかかる感じの

アタリで釣れだすが 大物特有の前アタリは皆無 

IMG_0816_20160529182832063.jpg

9時 53分 やっとの事で一匹目・・・・


IMG_0811.jpg

今度も直ぐに来たが放流サイズ・・・・汗

もちろん 放流~

お父さん 釣れてこい~と言いながらリリース 笑


ゼンサ に入って 明らかにアタリがやって来る


やっとの事で なんとか キープサイズ

IMG_0820.jpg

アタリはずっと ゴンっといきなり乗って来る感じです。


それも フックがエラの付け根に下から引っかかってたり・・・


完全にじゃれに来てるのが掛かってる感じです。

余りのサイズの小ささに嫌気がさし、少し上の10m付近まで

探ってみるがアタリナシ。こりゃ厳しすぎです。


そんなこんなで


着底 して 2m程で トンっ と当たり重みも乗って


でも・・・ふぁ~と上がって来る


「なんか おかしいぃ〜」
と思いながらあげると



なんと〜 ~


IMG_0817_20160529182856d56.jpg

まさかの タチウオ HIT!!


今の時期にHIT するなんて ・・・あり得ないです。


釣ろうと思っても絶対釣れない タチウオ。



やはり 因縁めいたものを感じる


今年もタチウオがんばろか~笑








その後も 小物アタリ有るもの 乗せきれず・・・


南風が強くなり 急に荒れだしたので少し早めの 納竿でした。

IMG_0822_20160529182859531.jpg

結局 鯛 7枚(リリース1含む) タチウオ 1 キス1

ガシラ1、ワニゴチ 1で終了〜


うぁ 五目 達成 や (爆)



久々の 釣った感のない 鯛ラバでした~

めっちゃ 厳しかった。


つらいの~~ 

とりあえず回復組が釣れるまで毎週様子みにいきます~









 











0 Comments

Add your comment