今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 イカメタル (マイカ) in 鳥取

2016.06.19


梅雨に入り天邪鬼の天候の中 初のマイカ狙いで今流行のイカメタルを

教えて頂き鳥取に行ってきました。

今回はハヤブサの社員さんにお誘い頂き、イカメタルの達人の方に色々

教えて頂きました~ 。ハヤブサレディのスゴ腕さんも・・・


ハヤブサ 友の会???になりました~ 笑。



あたぃはアオリのエギングは一時期ハマり通ったり

去年は浮きスッテによるマイカは何度か釣行しましたが、

イカメタルは初めてです。


何よりこの釣りは浮きスッテの8本針などより

ゲーム性が高く人気になってます。

その上、鳥取はマイカのポテンシャルも高いらしく

また高速代が安いのが魅力で大阪市内からだと

2時間ちょっとで着くのも魅力のようです。


IMG_0895.jpg
17時前 出船(14 大潮)

数日前から鳥取沖は潮が速いらしくイカメタルのみで

マイカを狙えるか不安でしたが(潮がぶっ飛んでる時は

中オモリ式のエギングで狙うようです)

水深 35mぐらいで、今日の潮ではメタルで行けそうです。

IMG_0903.jpg

先日もバカな大学生が落書きして問題になった

鳥取砂丘沖です。久々の鳥取砂丘に癒されました~

早速 ハヤブサのK氏に丁寧にレクチャー頂き始めますが


マイカは日が落ちて、ライトを点灯してからが本番。


いきなり 皆さん マッタリtimeですが・・・・・

なんといきなり・・・船中大慌て



IMG_0897.jpg

凄い大物のようですが・・・・

IMG_0901.jpg
エイでした(船長により尻尾は切断済み)

その後は 暫くマッタリtime

ちなみに私は初イカメタルで もたついてまだ仕掛け出てません

でした 笑

IMG_0919_2016062015393356f.jpg

最近流行のイカメタルは基本オバマリグと言われる

ドロッパー(枝付き)の二本針

IMG_0920.jpg

下側に鉛スッテ(写真下)、枝に浮きスッテや餌木(写真上)を

付けシャクリやフォールで誘います。

今回はメーカーの社員さんとご一緒なので仕掛けの特徴まで

教えて頂き タングステンのスッテの有効性などもお聞きしました。

特に今日は潮が速くタングステンのスッテが有効だったと思います。

さすがにメーカーさんだけ有り、釣場に着く前に釣り具屋さんへ

寄り購入したのですが、「あ~これが~」とかあ~でもない

こ〜でもないとワーワー言いながら楽しい時間でした。

KYな私は・・・・ついつい失礼の数々を連発 





19時前に 一度 イカパンチを感じましたが乗らず

19時30分に 船長、ライト点灯


どうやら右舷の胴の達人さんが釣れたらしい・・・・

横の ハヤブサレディにも・・・


私は はやる気持ちを抑えて お食事time・・・・

その間 仕掛けは底から10m以上上げて置き竿にしてると


竿先が ビクビク


釣れてしまいました 滝汗

IMG_0910.jpg

それも デカイ 。 やっぱりシーズン最初はデカイです。


上の枝の餌木に来ました。

まさかの初イカメタル・・・置き竿です 

ゲーム性 関係ナシ???



その後、突然 横のハヤブサK氏が一人爆発


一人連発劇が始まりました。


聞くと「底から5m以内 それもテンションフォール」で

連発との事・・・


それも 下のメタルばかりに当たるらしく、フォール中の

特徴のようです。


タングスッテを15号に交換して底から誘い上げ

テンションフォール・・・・




テンションが一瞬抜ける・・・

フッキングすると ノリノリです。

IMG_0915_201606201538572f2.jpg

やっぱり聞いたとおり 下のタングスッテに・・・


そのまま直ぐに投入すると

またまた テンションフォール中に

一瞬 0テンション 

フッキングも決まり 重いのです。


上がってくると なんと・・・・

IMG_0914_20160620153856801.jpg

 マイカ~ダブル~ 

その後も テンションフォールにて

超ノリノリです。


ノリに ノッテます 大笑

その上 ダブル 連発です。



どうやらこの釣りも 相当テクニカル要素が多く

経験の差や その時のパターンの見つけ方の差で

相当優劣が付くようです。


言ってる間に メタルスッテの方ではなく餌木の方に

マイカが当たるようになり、私は失速


横のK氏や ハヤブサレディのYさんはボコボコに釣ってます。


私はこの時点で10杯以上いたので超満足で

帰ってから刺身で食べるのが楽しみで楽しみで〜


その後 フッキングした途端に明らかに

今までとは違う重み・・・・

IMG_0923_20160620165202147.jpg

超bigサイズ GET

小さなミサイルみたいな 感じです。



潮も次第に速くなり、また強風も吹き荒れ 20号の

タングスッテでも釣りがしにくくなり

私は ほとんど釣れなくなってしまい、最後に

水面に現れたアジと遊んで 突然強雨になったので

終了〜


結局 17.8杯釣れました~

船長にも7.8杯頂きました。 

サイズが良いだけに 大満足です。


IMG_0918_201606201538596f7.jpg

一番のお目当ての刺身も作りました。

私は 剣先のゲソの塩もみした刺身が大好きです。

ぷりっぷりっで最高の食感ですね。



0 Comments

Add your comment