今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 開幕か??????

2016.06.29
なんと〜 お待ちかねのタチウオのター様がどうやら

大阪湾に戻って来て下さったようです。

まだ6月末です

この4月末まで結局ター様は釣れ続け・・・・・


約2ヶ月で ター様 再び登場です。

早やっ





昨日 遊漁船でもそれなりに釣れたようです。


でも考えてみると今年は5月以降も漁師の水揚げにはタチウオ

入り続け、挙句の果てには私にも5月に鯛カブラでタチウオが

釣れる大ハプニング



コレは正しく南には下らず大阪湾にとどまり続けた可能性も大です。

暖冬の影響で水温が下がり切らなかった事が大きな原因??



まぁそんな事はともかくタチウオのター様を真心を込めて

誠心誠意迎え入れる為に私なりの準備を・・・

あたぃはいつも 「真心対応 を心がけています 大笑」


 本日夕方 釣り具屋へ・・・

PEラインの入れ替えです。

お気に入りのフォースマスター300には

サンライン ディープワン 1.5号 200m

IMG_0933_2016062922481226d.jpg



IMG_0932.jpg

shopではなく自分で巻き替えます。

昨年のキングバトルでの最初のライントラブルから他人に

PEラインの巻き替えはお願いするのは止めました。

また 私は昨年からPEラインは1.5号と2号を状況により

使用してますが、1.5号のPEラインの優位性を強く認識したので

1.5号を皆様にも強くお勧めします。

たった0.5号の違いですが、分かる方にはその違いは

直ぐに分かるぐらい利点があります。


ゲーム性を求める釣りは全般に必ずと言ってよいほど

フィネス(ライトなタックルを使用する)の方向に向かいます。


まずはラインを細くして、仕掛けを小さくシンプルに・・・

という具合に変わる事が多いです。

コレは完全な時代の流れで、以前のタチウオテンヤは

太い糸(4号、5号)を使ってたり、ワイヤー当然

ケミホタル当たり前でしたよね??

今ではそのほとんどが色んな理由から使われてません。

まずはケミをなくした事により、水の抵抗が減りアタリが

明確に手元に伝わり、更にラインを細くすることにより

潮受けを少なくし二枚潮や深い水深、速潮でもテンヤを

流し遊泳力のあるドラゴンタチウオの捕獲へのアプローチが

可能になりました。


しかしライトタックルになればなるほど、リスクも伴います。

でもそのリスクを進歩した道具の性能や釣り人の腕で

リスク回避をする!それがゲーム性を高める!という事でも

有ると思います。


まだまだ この大阪湾 タチウオテンヤは 進歩する釣りだと

思っています、私も未だ道半ばです。



PEも新しくしましたし~

竿も逝っとくか~~ っと 竿も購入!!


まぁこれは また今後 使用感を含めて報告いたします 笑



さ〜て 今からが 本題です。


今週末 7月2日(土) 大阪湾に帰って来た

ター様に一目逢いたくて 湊丸の船長にお願いして

乗合で出していただく事になりました。


昨日、今日と釣果は上々、ドラゴンサイズも飛び出し

平均サイズも揃ってる様子


皆様も いかがですか???


よ〜し 行ってみよう!!と思われる方は是非 湊丸

ご予約お待ちしております。

http://www.minatomaru.com/index.html

乗合になっており まだまだ募集中です。


ご一緒に 今シーズン 初タチウオ しませんか???

少し早めの 5時出船

潮的には結構良い感じです、充分良い釣りが出来そうです。

行ってみようと思われる方はお早めにご予約お願いいたします。

天気は良さそうです。

天気の良い日に、気の良い船長の操縦ですこぶる元気なター様に

会いに行きましょう~ 




















4 Comments

やんちゃ  

No title

竿ビシとイカはどうなったんや^m^

ほんま 金属仕掛け好きやなぁ

2016/06/30 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

それはまた来年です〜笑

2016/07/01 (Fri) 08:05 | EDIT | REPLY |   

BAN  

もう太刀魚

お久しぶりです。もう太刀魚!!今日の釣果は気になります。楽しみにしています。

2016/07/02 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

banさん

お久しぶりです~

 今日は朝方は綺麗なアタリが出てまして
間違いなく開幕戦になりました。

 やっぱり太刀魚面白いです。

2016/07/02 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment