今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第1戦 開幕だーーーー

 2016.07.02
今週の頭からタチウオ釣果がある船宿さんで飛び出し

泉南岡田浦の湊丸の船長に久々TELすると・・・・

「そうやねん、釣れてるわ〜」と・・・

では 「お願いします~」と乗合予約させて頂き・・・


あたぃの 今シーズン 大阪湾 タチウオテンヤ 開幕です。

今年も 大阪湾の ター様に真っ向勝負を挑みます~


IMG_0937.jpg

ちょっと早めの 5時前出船 (27 中潮)

一路 神戸沖へ・・・・


今日は タチウオキングバトル初代キングのF氏と

ワーワー言いながら楽しんで来ました~。

水深 72m start 

南風の影響で まぁまぁウネリが入ってます!


「さ〜て、 今シーズンも頑張るぞ~」と思いながら

餌を付けてゆっくりしてると


なんと・・・・(;゚Д゚)


横の F氏 仕掛けを底に落としたファーストコンタクトで

早速底から15mぐらいで当たった様子 

F氏 「久々のタチウオの当たりでどうしたらいいか?

分らんかった~」
らしい 爆


タチウオテンヤ あるあるですね!!


・・・でも 直ぐにまた当てたようで サクッとGET


余りの予想外な釣れっぷりにあたぃも (;´Д`)(;´Д`)

IMG_0942_20160702200247293.jpg

探見丸の映りはこんな感じです。

底から15mぐらいの所にフィッシュマークとは別に

ドットが線になってるアタリで当たるようです。

IMG_0206.jpg

今日は サンマを用意!!今日はF氏もサンマでした。

一投目は大好きなケイムラのケイちゃんで出動!


早速 初代キングF氏に聞いてその辺りにテンヤを持って行くと・・

もちろん誘いは一番得意の 2~3回の竿の上下と共に

その間にリールは一回転・・・・


まぁまぁ ゆっくりな誘いです。

小さく 「 コツっ 」とアタリ・・・


久々のアタリに 大興奮!!


例年シーズン当初はここからが問題で・・・・

なかなか付いて来ないのです。


ゆっくり微速巻き開始で誘うと直ぐに

もう一度 「 コツっ 」


もちろん フッキング!!


乗りました~ 


乗りに乗ってます 笑

えらい簡単に追い食いしました (;´Д`)


IMG_0944_201607022002501c6.jpg

サイズは大きくも小さくもない食べごろサイズ。


予想外にあっけなく釣れたのでビックリ仰天

船長 「 おお~ こりゃタチウオイケルな~」

ご満悦の様子です 笑


横のF氏は また直ぐに・・・・・get


おいおい 一体どうなっテンヤ????

めっちゃ 当たる ~ 笑


棚はやはり 底から10〜15ぐらい。

しかしF氏に聞くも F氏はリールのPEのカウンタが狂ってる

らしく正確には・・・・爆



今度は あたぃにも・・・・・

やはり底から15mぐらい いつもの誘い・・・

「コンッ 」と当たった後次の誘いを掛けると

やはり素直に追ってきてその上一緒に上がって来る~


迷わずフッキングでGET

IMG_0948_20160702200250fa1.jpg

サイズは船中よく似たサイズですが


何より アタリが素直で追いも上々

楽しすぎでしょ~ 


しかし 南風が徐々に強く吹き出し

船が押され 常時二枚潮のようなラインの動き


棚も変化しだし 底付近で当たるようになると


追いも若干悪くなり、掛けるのに苦戦するように。

横のF氏は テンヤをフワフワさせる時間を長くとってるようで


コンスタントにアタリGETして張ります。


でも あたぃ この手の誘い 超苦手なんです。


特に ステイの時間の長さが耐えられません 笑


ここで・・・昨年から温めてたネタを・・・・・笑

IMG_0956.jpg

先日 鳥取で釣れたスルメイカをテンヤに・・・・


釣れるかな~~f氏と大爆笑しながら海中へ・・・



ファーストファール中・・・・45mぐらい・・・


なんと まだ底にも一度も付かない間に


「ドドドッ 」
とアタリが・・・・超驚


フッキングしたら 乗りました

IMG_0960_201607022002064ad.jpg

デッカイ シマフグ・・・・滝汗

2ハイしかないイカが、底に着くまでに1ハイ無くなりました(;´Д`)

なんでやねん 


次は・・・・

IMG_0963.jpg

待ってましたとマイカ登場 笑

ちなみに山陰沖の高級マイカですよ~


しかし 時は既に遅し・・・アタリナシ






F氏は コツコツ稼ぎだし ツ抜けも視野に・・・・

IMG_0949.jpg

ベイトは強烈に映るが アタリは遠くなりだす。


特にシーズン最初は 昨年も微速巻きが有利だったので

試みるもウネリの影響で 結構しんどくなり

また睡眠不足から何度も竿を海中に落としそうに・・・

波も高くなり出し 気分も悪く・・・・


9時30分過ぎからは アタリ 皆無 


修行の時間でした~ 笑


IMG_0953_20160702200253aea.jpg

船長も 60~80mぐらいをアチコチ回ってくれましたが


白波も立ちだし 終了〜



シーズンの走りとしては 上々の3匹GET !!


F氏は やはり凄い 8匹 やりますね!!

IMG_0967_20160702200209210.jpg


でも やっぱり タチウオ テンヤ 最高に面白い!!



何といっても・・・・

誘いからファーストタッチ!その後の追い食いを誘発させ

一気に掛けに行く!!超攻撃スタイルがやめられません。



今シーズンも タチウオのター様には

宜しくお願いしますと 神戸沖で挨拶して帰路に。



帰って早速

IMG_0969_20160702200210d05.jpg

タチウオの 炙りの刺身!!!

んんん??? 味が薄いような・・・・・


そうそうF氏とも話してたのですが、今日のタチウオ

サイズの割に 幅が太いのです。


明らかに・・・・・なんなんでしょうね???











2 Comments

BAN  

No title

いよいよ太刀魚開幕ですね。あぶりおいしそうです。今年の太刀魚は去年と違い素直だったらいいのですが。今年もご一緒させてください。

2016/07/03 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

banさん

そうなんです。どうやら釣れそうですよ。
昨年はシーズン最初はかなりキツイ状況でしたが今年は
良さそうかも?と感じます

 また今シーズンもよろしくお願いいたします。

キングバトル予選会も昨年と同じように10月startみたいです。

2016/07/04 (Mon) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment