今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第3戦

2016.07.24
つれづれなるままに 日ぐらし 海に向かいて 心の移り行く

よしなし事を・・・・笑


という事で今日も大阪湾イチの人気者のター様と

遊んでもらいました~ 

IMG_1053_20160724174738136.jpg

今日は泉南樽井の 八千代丸さんから・・・・

6:00前出船 (19 中潮)


朝一 船宿さんに行くと・・・何と船長めっちゃ痩せててビックリ!

今日は気持ちの良い涼しい朝で最高の気分で出船

IMG_1058.jpg

行きのキャビンで船長とスズキ漁の話など聞きながら

一路 神戸沖へ・・・・・

水深56mでスタート!!


早速 43m付近でドドドっと当たるがハズレ




今日は私が右舷のミヨシ、T氏が左舷ミヨシ

裏のT氏 早速 小タチGET!!

イキナリの小太刀に「ゲッ、まさかの今日も・・・・

この小タチパターン??」
と冷や汗が・・・・



すかさずまたT氏 小タチまたまたGET (;´Д`)

私も 当たりは多いが 小タチと直ぐに分かる当たりで

全然掛けられず・・・・

IMG_1075_201607241921044bc.jpg

今日のタックルは極鋭テンヤSP(写真左)

リーディング73 200MH(写真右)で


微速巻き用にリーディングも持参してるので、交換しようか悩む・・


チビタチに翻弄される・・・・笑

でも、やはり太刀魚テンヤ 面白い!!

完全に お子様のター様にバカにされ相手にしてもらえないが・・・


開始 40分ぐらい経ち、やっとの事で・・・


やはり底から15m程で・・・・・

コココン~と針金に引っかかる当たりの後

掛かりました。

IMG_1061_2016072417474639c.jpg

でも まぁまぁサイズ!!十分刺身いけます。

やはりシーズン最初の特徴である、掛かりの浅さは健在


朝も3分の1ぐらいの確率でバラシてばかり。

当たりは多いのだが・・・・

T氏は調子よくポンポンと小タチgetしてますが・・・・

勢い余って・・・船酔い down です 滝汗


昨日飲み会で午前様だったらしい・・・・

私はイマイチ調子に乗れず、いつもの1.5m刻みの誘いを・・・



微速巻きにして手堅く狙いに行こうかと思うも


やはりこのター様釣りは自分のパターンにハメて釣るのが

やっぱり楽しいのです。


ふと周りを見ると 湊丸も直ぐ近所に・・・・


湊丸船長と 身振り手振りで釣果を聞くもまぁまぁ厳しい様子。



ちなみに T氏は 船酔いで 完全down 可哀想に・・・。



ター様の方は やはり底から15m程で当たりがあるも

追いが悪く 二度目の当たりが来ない。


その場にステイもダメ、微速巻きもダメ・・・・


こうなったら 完全リアクションで当てようとキツメのジャークをして

「 ピタッ 」と止めると ドンッと当たりGET!!

IMG_1069.jpg

もしや??今日はこのパターン??と繰り返すも・・・


イマイチ反応が薄い


・・・しかし、やはり今年はアタリの年なのか少ないなりにも

アタリが有り、チョコチョコGET!!


この辺りから 二枚潮がキョーレツになり ラインがいずこへ・・・汗


ただ今日はミヨシの席だったので前に飛ばして投げてオマツリ回避からの

テンヤの重みで手前に帰ってくる動きを利用してステイからの

ター様GETなど・・・・


でもこの潮回りでこれだけ当たってる(それもこのシーズン初期に)

事を考えると、やはり今年はアタリの可能性大ですよ。


12時の時点で12匹・・・そろそろ終わりか?と思ったら

船長から「延長する??どうする??」と聞いて頂き


延長戦へ・・・。



水深 67mぐらい・・・・


63mで 「 コツン 」と当たるが追いがなし・・・


2m誘い上げた後、もう一度63mにゆっくりフォール

重みが抜けた瞬間 フッキング!!


久々のター様GET、小さいですがそんな事を言ってられず、


また直ぐ投入すると・・・・


またまた63mでステイ中に 「コンッ」と


最初の当たりでフッキング、浅がかりは覚悟してますが

何より次の追いを待っても追いなしが多い。


なので 最初からフッキング!!


どうやら パターンに完全ハマり 。


面白いぐらいに 一人で当たり出す!!

パターンを見つけたらこの手の釣りは結構釣れる。


今日は最後に 良いイメージで終われました。

しかし 今日の最後の釣りはちょっと特殊な釣りなんで

これにハマると今後の釣りが狂いそうですし、ビミョーー



結局 ここで 5尾get


結局

IMG_1079.jpg IMG_1080_20160724174852ba9.jpg

17尾 終了〜

サイズもまぁまぁです。


今日の潮でこんなに釣れたら 来週の潮の良い日は・・・


一体 何匹釣れるんでしょうね~


やっぱり タチウオテンヤ 面白ろすぎる・・・・・・




 タチウオ 大阪湾 タチウオテンヤ

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/26 (Tue) 16:36 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

ありがとうございます!
24日行っておられたんですね!
その船宿さんは存じ上げないですが、小島ですか?
私は明後日の木曜日と土曜日タチウオ行ってきますー笑

2016/07/26 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/26 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

ハイハイ分かりました。
また宜しくお願いします〜
是非ご一緒しましょう!
みんなでワーワー騒ぎながらするタチウオも
面白いです(≧∇≦)

2016/07/27 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment