今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

タチウオキングバトル2016 開催概要 発表

2016.07.25
本日 釣場速報主催 タチウオキングバトル2016 

開催日程発表されました。

tkb.tsurisoku.com/

超素敵なキングバトル ホームページですΣ(・□・;)


予選会日程 発表されました。

大きな変更点は・・・・・


なんと・・・・


セミファイナル(準決勝)が出来ました。ここで予選を勝ち抜いた

49人を24人に絞るようです。

予選会は毎回 匹数トップの竿がしらが予選通過です。

また例年より1ヵ月早い予選スタートです。


決勝は昨年の優勝者のシードを加え25人で行うようです。


正直 予選会抜けるのも難しいのですが・・・・

決勝までは更に遠い道のりに・・・・


でも 超 面白そうです!!

アツい季節がまた始まりますね~。


私自身も 予選会抜ける自信は正直無いですが、出来る事は

しっかりこなして、あとは結果を待つのみです。


一概にタチウオ釣りと言っても、大自然の中でゆっくりとした時間を

楽しみながら匹数など気にせず楽しむ釣りも本当に楽しいです。

私も本来の釣りとはそういうものだと思っています。


しかし、たまには魚との勝負に時間の制限を加え色んなルールの中

一匹のタチウオの重さに泣き笑いするのもスリリングで違う意味で

楽しいものです。


いつもこんな事をしてるとしんどいだけですが、私はこのタチウオキング

バトルの時期だけは匹数にこだわり効率を考え頑張ってみるつもりです。


でも ほんまに しんどい~のです。

精神的にフラフラです、でもそれは本気になってる

証拠ですので良しとしましょう!!


是非 皆様 気軽に予選会に参加するも良し、本気で臨むも良し

楽しい時間をキングバトルでお過ごしくださいませ。




ただ、あくまで予選会という競技会ですので厳正なルールも有ります。

最低限の試合に臨むマナ―は守り、回りの方に迷惑が掛からない程度の

技量を持って参加される事をお勧めします。


例えば、餌持ちこみ不可なのに持ち込む人、餌を付ける時間が惜しいから

と言ってサミングもなしでテンヤを放置してフォールさせ、その間に

予備の餌を付ける釣り人、挙句の果てには匹数をごまかす大馬鹿モノ。


問題は大小有りますが ルールを守り釣り人における暗黙の了解みたいな

事柄は最低限守りましょう。

また土日の予選会は予約が早く埋まる傾向に有りますので

早めの予約をお勧めします。既に満席の予選会も存在するようです。


私も本日 何か所か予約させて頂きました 。



また キングバトル WEBには 過去の3回分の決勝

ダイジェストも出ています。凄く面白いですよ。大変参考になります。

是非ご一読下さいませ

tkb.tsurisoku.com/topics/


特に 2014年は私もいっぱい出てきます 笑


今考えると・・・あ~あの時もうちょっと頑張っとけば・・と (;´Д`)



今年こそ・・・決勝での忘れ物を取りに行きます!!


さ〜て 今年は どの道具の力で予選会を勝ち抜こうか

投資額を検討中

とか言いながら・・・既に竿1本買いました 笑


やっぱり 釣りは 道具でしょ~ 爆

取りあえずここ3ヶ月ぐらいで体重がアップしたので予選会までに

絞り込んでキレのあるフッキングが出来るようにします 笑



最後に私からの為にならないかもしれない(笑)ワンポイントアドバイス




予選会にやみくもに参加しても正直抜ける確率はそれほどアップしません。

自分自身の釣りスタイルを良く考え予選会に参加される事をお勧めします。


これは乗船人数が多い少ないの問題でもなく、正直どこの予選会に参加しても

必ず腕の良い釣り人はいますので、竿がしらしか抜けられない事を考えると

周りがどうこうと言うより、自分のポテンシャルがフルに発揮できる日を選ぶ事です。


例えば 微速巻きや柔らかい誘いが得意な人は大きな潮の予選会を選んでください。

タチウオテンヤの経験が豊富で明らかに手返しの速い人は小さな潮を選んでください。

また神戸沖と洲本沖でも少し戦い方は変化します。ガチガチの竿が好きな人は

洲本方面、粘りのある竿を使う人は神戸沖の方が回りと差がつきやすいです。


また大型船の水面までの高さを苦にする人も居れば、そうでない人も・・・。

また10月に入ると産卵にタチウオが入り急に釣れにくくなります。小タチが

連発するので、掛ける人より乗せる人が釣果が伸びる傾向が有ります。


などなど 色々と理由が有りますが・・・・


私も自分の釣り理論と照らし合わせ予選会の選択をします〜





スポンサーサイト

4 Comments

BAN  

No title

そのとおりですね。私は下手っぴですので食いが悪いと頑張れないのでM丸の大潮後の中潮は結局エントリーしませんでした。会場でお会いできればいいですね。どの船が通りやすいですかね

2016/07/29 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

banさん

 いえいえご謙遜しないでくださいませ~
大潮後の中潮は実は私は得意なんですが、いかんせん
9月ってのがミソで私は9月は毎年微速巻きの初心者っぽい人が
良く釣る月ですのでそこだけが不安要因です 笑

 ちなみに 私の予想は10/22 の 明石の船ですね!!
ねらい目です。

2016/07/29 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

BAN  

No title

なるほどー 大阪北港の船は今年初参加ですが人気高いのでしょうかね?

2016/07/31 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

banさん

 私も1回予約してます 笑
まぁあの船は人気うんぬんより、いかにまつらないか?の勝負かも

 ムサシとかは??

 狙いは普段テンヤ釣りであんまり客を取ってない船宿が超お勧めです

2016/07/31 (Sun) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment