今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第4戦

 2016.07.28
ここ数日 すこぶる良い釣果がネット上に流れ

居てもたってもおれず つい 神戸沖へ 笑

自分でも 開いた口がふさがりません!!


それも土曜日も予約を既に入れてあるのに・・・・

IMG_1089_20160728172906cb2.jpg

6:00出船 ( 23 長潮 )

今日は 泉南 湊丸さんから・・・・


先日電話で・・・・・

あたし 「 今釣れてるから 土曜の下見に木曜行ってきます 笑」


T氏 「 じゃ 僕も行きますわ〜 」という事で 爆


もちろん 神戸沖です

現在 数の神戸、型の小島 と言ったところでしょうか。


行きの車の中から 二人とも鼻息荒過ぎで

T氏 「クーラーbox マジで1個で行けますか??」・・・・


T氏 「テンヤ 予備 3、4個でほんまに行けますか??」と


この時期ではあり得ない話題で泉南方面へ




そんなこんなで 神戸沖の水深 64mで スタート

IMG_1091_20160728172909a7a.jpg



ベイトの映りは底付近で有り!!

誘いはいつもの1.5mを3回に分けて 棚を探る・・・・・


んんん??当たらん 朝のモーニングサービスは

今日は確率が低いだろうと予想してましたが、余りのアタリなさ

にビックリ仰天。


今日は右舷ミヨシ。私はミヨシの席が苦手で誘いのリズムが

崩れてるのが分かる。


底から3m程で「コツン」と・・・・・

しかしその後 追いがなく 素通り。

この後も 小さなアタリと追いのなさに困り果てる。


また当たってる個体が小さく フッキングが特に難しい。


アタル → フッキング → ハズレ → アタル →フッキング

ハズレ を繰り返し 小タチに翻弄される 滝汗


横のT氏 と 私は
 空振り連発 

7時になり 相変わらず当たりは小タチアタリだが


当たった後 微速巻きを加えると 向こうから ゴン と乗って来た

IMG_1093_20160728172911cb5.jpg

今日は餌は サンマ と イワシを自前で用意。

この小タチアタリが多い時の対処法はまだ私もお試し中ですが


ステイの途中でコツンと当たるタイミングでフッキングみたいな釣りは

正直確率が低いです。

それよりも ステイを若干長めにとってター様に食わせる時間を

普段より長めに与え、次の誘いはじめに若干の重みを感じると

言った方法が最近マイブームです。


・・・で重みを感じたらそのままフッキングです。

ただこの釣りは浅く掛かる事がほとんどでバラシも非常に

多いのが特徴です。

9時頃からは当たりも頻繁に出て、追いも良くなり

チョコチョコgetしますが・・・・


サイズが~ ~ ~ (;´Д`)


そんな時 釣れた 1匹のター様から

IMG_1096_20160728172911308.jpg

なんと 口から イカを吐き出しました!!


それもこのタチウオ 小さいです。しかしイカはデカイ。


思わず・・・絶句!!


その理由は・・・・・・


2日前に 今日の為の餌のサンマを買いに行ったのですが


一緒に マイワシと ヒイカを購入してました。


しかし ヒイカは 家に置きっぱなし


まさに 超 マッチザ ベイト やのに~ (;´Д`)


これです ↓

IMG_1084_2016072817290465d.jpg


実は 2日後の土曜日もタチウオ行くのですが

その時の 秘策に 家で温存しておこうかと持ってこなかった

のです。 あ~ タイミング わる~


しかし この後 当たりは連発!!

周りでは テンヤ切れまで起こる始末



私も 底から10〜15mで当たり連発

時間的には相当遅いスタートですが、やっと今年の絶好調

タチウオのやる気が伝わって来る~


こうなったら 何をしても当たる状態へ・・・・


しかし そんな時間は長くは続かず、10時頃からは

2枚潮の影響で失速

サイズも同じような小タチオンパレード


IMG_1104_2016072817294287f.jpg

キョーレツ 2枚潮で 上げるたびにマツッテル


船長も 2枚潮を避けるかのように ポイント移動を繰り返す。


結局

IMG_1105_2016072817294374f.jpg IMG_1106_2016072817294462d.jpg

26尾 終了

今日はほんまに金太郎飴状態でした。

メーター越え 無??


ただやっぱり 当たりは例年より 多いです



今日は 期待が大きすぎて結果に倒れそうになりましたが、


終わってみればやっぱり例年より凄いです。

またまた 炙り 造りました!!



IMG_1109_20160728212446f73.jpg

美味しかったです。


さ〜て 明後日の 釣り!!根性はいってます。


だって今日の釣りは 土曜日の練習だったわけで

土曜は 爆発出来るハズです 大笑



2 Comments

BAN  

No title

今年のタチウオはすごいですね。一昨年の8月並でしょうか?食いのいい悪いによって誘いを変えてられるのでしょうか?

2016/07/29 (Fri) 11:40 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

banさん

そうなんです、私も一昨年に似てると思ってたところなんですが
でも一昨年はもう少し遅かったのです。

 だからおそらく一昨年より凄い事になりそうです。食いの良い悪いで
誘いは当然ですが、それよりもステイの時間と誘いの後の一瞬のテンヤの誘い下げが重要ではないかと思います。

 まぁ今回の朝の場合はサイズの小ささからくる掛けにくさが釣果の悪さの原因だと思いますが・・。

2016/07/29 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment